2017年09月12日

市民水泳大会

2017年8月30日(日)市民水泳大会 水郷プール(短水路)

50m自由形 26秒59
50mバタフライ 28秒91

20年振りくらいに地元の市民水泳大会に参加。
小学生の頃は市内にスイミングクラブがなく,ジュニアオリンピックなどという全国大会
や県の予選会が行われていることも知らず,地区大会(3校対抗戦)→市の学童大会(学年別)
→市民大会での入賞(上位入賞すると次の大会に出られる)が最大の目的でした。

夏休みになると希望者wが学校のプールに集まり泳いでいました。
今考えると練習期間2週間ぐらいで大会に出ていたように思う。
スタートは腹打ちだし,ターンも手をついてのタッチターン!

夏休み後の2学期の全校集会で表彰状を渡してもらえるのが誇らしくて嬉しかった記憶
があるなぁ

当時大会で使われていたプールは今はなく,震災後にリニューアルされた市営のレジャー
用プールの一角を借りて行われているようです。少子化の影響なのか今のジュニアスイマー
は学校から出場しないのか出場人数は100人程度とちと寂しい感じ。
KIMG0074s.jpg

今回,表彰状は大会終了後にこっそり1人で受け取りました。
来年もまた出ようっと。
posted by えら♪ at 10:05| Comment(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

JSCAマスターズカップ

JSCAマスターズカップ
2017年8月19日(土)千葉県国際総合水泳場

この大会はクラブ対抗で得点を競う大会です。
1日で個人2種目,リレー3種目を泳ぐので,各種目のペース配分も重要になってきます。
種目順に

200平泳ぎ 2分54秒39 1位 
39-55
1-23-70(43秒15)
2-08-50(44秒80)
2-54-39(45秒89) ベスト11秒落ちだが,まぁ練習通り。

4×50メドレーリレー 2分08秒77 160歳区分1位
3泳バタフライ 29秒08
え…リレーの引き継ぎなのにこのタイム 

100平泳ぎ 1分15秒98 3位
36-09
1-15-98(39-89)
善戦したがタッチ差で敗れる。後半がやばい。

4×50フリーリレー 1分43秒80 120歳区分1位
2泳 26秒02
あれ?6秒切れない。他メンバーの足引っ張ってしまった…orz

4×200フリーリレー 9分09秒61 120歳区分2位
2泳 2分17秒47
30-99
1-05-71(34-72)
1-41-44(35-73)
2-17-47(36-03)
あわわわわー

チームは総合優勝しましたが,個人的には残念な結果となりました。

秋からは新たなチームに所属する予定です。
心機一転,小さな満足を大きな喜びに変えられるよう泳いでいきたいです。
posted by えら♪ at 00:29| Comment(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

ジャパンマスターズ2017

ジャパンマスターズ2017
7/14(金)〜17(月・祝) 東和薬品RACTABドーム(旧なみはやドーム)

やっぱり遠征は楽しい!以下,備忘録。

2日目 お寝坊事件

レース前日の金曜夜に大阪入りし、元チームメイト達と心斎橋で待ち合わせて焼き肉店へ。
飲みはしなかったが、その週&前の週と朝早くから夜遅くまで仕事をしていて寝不足だった影響からか、当日の朝目が覚めたら8時15分(レース2時間前)だった。 なんたる失態

朝ご飯も食べずに身支度して会場に向かう。9時10分頃に会場に到着、サブプールで400m程度アップができた。間に合ってよかった〜

1フリ 59秒61 3位

一度ホテルに戻り身体を休め、夕方に再度会場に行き、個メに備え2500mほど泳ぐ。夜は道頓堀で飲んで食べて大阪を満喫。

3日目 足ピキ事件

昼間は海遊館(水族館)に行ってイメージトレーニング(笑)
夕方に会場に行き、サブプールで個メのドリル&ペース練習。イメージどおりにはいかず、泳げば泳ぐほどタイムが落ちる。バックがどうやっても40秒を切れない。
そうこうしているうち、ブレを泳いでいる際に足をピキってしまった。それも足つりじゃなくてもっといや〜な感じ。その後もふくらはぎが痛いので練習をやめ、痛みのある箇所に湿布を貼り、次の日までの回復に期待をかける。

4日目 なんとか泳ぎ切る

朝会場入りしメインプールでアップ、飛び込み練習→サブプールでダウン。たまたま予約が空いていたので個別コンディショニングを受ける。右側の背中から腰に結構張りがあるようだ。ストレッチの方法について指導を受ける。
レースの結果は、

2個メ 2分30秒80 2位

残念ながら30秒切りはならず。というか満足に練習していなかったので、
これでもよかったほうなのかもしれない。

来年の名古屋では今年以上のレースができるよう頑張ります。
P7171326.jpg
P7191341.jpg

さて,過去のジャパンマスターズにおける1フリと2個メの記録の変遷
    100自由形  200個メ
2004年 59秒03  2分32秒31
2006年 56秒09  2分23秒49
2008年 56秒55  2分21秒24
2009年 56秒40  2分24秒08
2010年 57秒07  2分27秒29
2011年 57秒31  2分25秒88
2012年 57秒53  2分24秒02
2013年 57秒82  2分27秒00
2014年 59秒01  2分27秒19
2015年 58秒71  2分26秒13
2016年 58秒79  2分28秒52
2017年 59秒61  2分30秒80

見事な下り坂(^^;
posted by えら♪ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

少しずつ回復

2週間後に200のレース(個メ)があるので,少し長い距離でインターバル練習。
初日はノーマルに,2日目はスピードにメリハリをつけて。
とはいっても,まだイージー(orフォーミング)とハードくらいしかできないので,
200mは偶数本目に50mずつE/M(H)を交互に,100mはラスト25mをハードに。

プルの際はパドルにストロークメーカーを使っているが,右手側の穴の
水の通りが悪いようなので,その後片手スイムでフォームを確認・修正。

今日は個メ練かな〜

6/30
W-up 500
Pull 200x4 Fr 3:15 (2'39,41,41,39)
Pull 100x4 Fr 1:40 (1'17-18)
ES 100
Drill 50x8 Sc/S
Down 300
T 2,500m

7/1
W-up 500
Swim 50x4x2 4S 1:10 Act1
Swim 25x10 4S 1:00 odd:Hup15m even:QAP15m
ES 100
Pull 200x4 Fr 3:10 Form, E/M/E/H, E, E/M/E/H (2'35,36,37,32)
Pull 100x4 Fr 1:40 Form, 75E/25H Alt (1'17-18)
ES 400
Drill 25x8 Fr SA
Drill 50x4 Fr SA/S
Down 200
T 3,850m
posted by えら♪ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

キック練解禁

6/25(日)18:00-19:30

W-up 500
Swim 50×8 4S 1:10 Act2
Swim 25×10 4S 1:00 odd:Hup15m even:QAP15m
ES 100
Kick 400 200Fr/200Br (8'37)
Pull 100×4×3 Fr 1s:1:50 2s:1:45 3s:1:40 Form
 (1s:1'17-18 2s:1'18 3s:1'19-20)
ES 100
Drill 50×12 Sc/S 
Down 200

T 3,750

ふむ,結構泳いだ。今日は板キックをしてみたが,まだ少し違和感
があって控えめにゆっくりバタ足で200+ブレキックで200のみ。
プルは4本→6本→8本→10本と徐々に本数を増やしてきて,今回12本。
なんとか泳ぎきったけど最後の4本は泳ぎが崩れたな。

posted by えら♪ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの練習

こんにちは,お久しぶりです。

今年は右ふくらはぎ肉離れ2回+20年ぶりくらいの腰大爆発により,
しばらくプールから遠ざかっていましたが,先週ぐらいから少しずつ
泳ぐようになりました。ちなみに昨日夜は20:30-21:30の1時間で,

W-up 500
Pull 100×10 Fr 1:45
 1-4t:Form(1'17-18) 5-8t:E, SMH Alt(1'19, 15, 21, 13) 9-10t:E(1'22-23)
ES 100
Drill 50×12 Sc/S
Down 300

T 2,500m

2000mを超える練習も久しぶりです。
先週泳ぎだした時は100mのインターバル練習(2分10秒サークル)で
1分23-24秒でしたので,少し上がってきました。ちなみにキック練は
まだできていません。

しばらく体を慣らして行く予定です。今日もこれから行ってきます(^^)v
posted by えら♪ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

スイムマラソン

いつも通っているスポクラでは,毎年体育の日に「スイムマラソン」という長い距離を泳ぐイベント?を行っている。

5千mとか1万mとか。

このうち,最後の目玉競技?4000mリレー(10人×400m)に出てきました,泳順は5番目です(ドキドキ)

過去に数回出た時のタイムは
2012年 不明(5分10秒くらい?)
2013年 1本目5分10秒 2本目5分00秒 (←10人揃わず2回泳いだ)
2014年 4分52秒

でした。今年も5分切りを目指したいところ。

だが現実は厳しい。直前のアップ時に100mを6本,1分50秒サークルでペースを意識して泳いでみて
1分18〜19秒 ・・・orz 

結果発表〜♪
5分00秒 はい,5分切れませんでした。来年また頑張ります。
ラップ予想(ターン側に時計があるので大体分かる)
100m 1分13秒 テンポよし,脱力よし
200m 1分17秒 疲れなし,気持ちよし
300m 1分18秒 余力よし
400m 1分12秒 最後の50mスパート!

チームは優勝しました(^^)
やっぱ長水は気持ちよいなぁ
posted by えら♪ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ジャパンマスターズ2016

7/14(木)-18(月)千葉国際総合水泳場

100自由形 58秒79
100平泳ぎ 1分14秒23
200個人メドレー 2分28秒52 (29秒74、40秒92、42秒79、35秒07)

記録的には不調。でも足の故障に悩まされている最近にしては体がよく動き,気持ちよく泳げました。
次につながる泳ぎができたと思います。

過去のジャパンマスターズにおける1フリと2個メの記録の変遷

    100自由形  200個メ
2004年 59秒03  2分32秒31
2006年 56秒09  2分23秒49
2008年 56秒55  2分21秒24
2009年 56秒40  2分24秒08
2010年 57秒07  2分27秒29
2011年 57秒31  2分25秒88
2012年 57秒53  2分24秒02
2013年 57秒82  2分27秒00
2014年 59秒01  2分27秒19
2015年 58秒71  2分26秒13
2016年 58秒79  2分28秒52

うへぇ〜2個メはこの10年で最遅だ…orz
posted by えら♪ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

今年の方針決定

1月の練習

月総距離:47,400m
練習日数:20日
1回当たり平均距離:2,370m

1月は自分の泳ぎを把握、2月以降に微修正ができるよう、
基礎練の割合を多くしてみました。その甲斐あってか、最後の
週には、右手が外側をかいているとか、キックの深さとか、
少し自分の今の泳ぎの課題が見えるようになってきたかな。

あとは、できるだけ楽に、背中から大きく腕を動かすことを
意識してみました。タイムは遅いけど、例えば100mであれば
10本同じタイム、同じような泳ぎで揃えられるようになって
きたので、2月からは今度は少しスピードに変化を出す練習
(例えばディセンディングやビルドアップなど)で、スピード
を上げても泳ぎのコントロールができるようにしたいと思います。

2016年、今年はどんなテーマを持って泳ぐか考えていたのです
が、ついに決定しました!

「気持ちよいひとかきを追求する」

です。どういう泳ぎをすれば気持ちよく進むのか、非力な人でも
ここまで泳げますよっていうのを体現してみたいと思います。
posted by えら♪ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

感覚はいいけどワースト記録


1月16日(土)CMCマスターズ 千葉国(長水路)
 
100自由形 1分00秒51 (前半29秒77、後半30秒71)


今年の初戦。泳ぎの感覚は悪くなかったのですが,スピードに乗れていないようです。
しかし,マスターズワースト記録とは…
来月また長水で1フリ泳ぐので,その時までに立て直します。

posted by えら♪ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016年もよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて,昨年のまとめです。
年間泳距離 465,750m
年間練習回数 199回
平均泳距離 2,340m
2015matome.jpg

1月末に左肘を故障し,8月に右ふくらはぎ肉離れ,その後もたびたびふくらはぎ痛
で思うように練習できず,歯がゆいというか,悔しい年でした。

今年は,まずはたくさん泳げるように故障をしない身体作りをしていきたいです。
ここ数年で基礎泳力が落ちているのを実感していますので,これ以上落ちないよう,
むしろ上げていくよう泳ぎやメニューを工夫していきます。

ちなみに2006年から2015年のまとめ
2016-15matome.jpg

posted by えら♪ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

2015年大会報告 その2

8月 JSCA全国マスターズカップ 千葉国(長水路)
 肉離れのため棄権


10月 新潟県マスターズ DPフェニックスプール(短水路)
 
 100自由形 57秒17 1位
 200自由形 2分10秒54 1位

11月 東京年齢別水泳大会 東京辰巳国際水泳場(短水路)

 100自由形 56秒15 (前半27秒32、後半28秒83) 2位
 200mメドレーリレー 1分55秒71(3泳バタフライ27秒3) 3位
 200mフリーリレー 1分44秒48(4泳25秒2) 4位

今年はこれでレース終了です。年の初めに肘を痛めたのが長引いていまだに
バタの練習は控えめですが,レースではまぁまぁのタイムで泳げたし,8月
9月と2回続けてのふくらはぎ肉離れからもなんとか回復し,フリーのスピ
ードも戻りつつある実感が得られ,来年に向けてまた頑張っていこうという
気持ちになれました。

よかったよかった。
posted by えら♪ at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

2015年大会報告

1月 CMCマスターズ 千葉国(長水路)
 100自由形 58秒11 (前半28秒50、後半29秒67)
 100バタフライ 1分04秒34 (前半30秒61、後半33秒73)

2月 新春マスターズ 千葉国(短水路)
 100自由形 56秒34 (前半27秒1、後半29秒2)
 200自由形 2分12秒22

 ヒジ痛のため1バタと1個メは棄権

  FIAマスターズ 千葉国(長水路)
 100自由形 58秒27 (前半27秒64、後半30秒63)

 ヒジ痛のため1バタは棄権

7月 ジャパンマスターズ 辰巳(長水路)
 100自由形 58秒71
 100平泳ぎ 1分13秒77
 200個人メドレー 2分26秒13 (30秒14、41秒16、40秒73、34秒10)

背泳ぎの41秒って…orz

過去のジャパンマスターズにおける1フリと2個メの記録の変遷

    100自由形  200個メ
2004年 59秒03  2分32秒31
2006年 56秒09  2分23秒49
2008年 56秒55  2分21秒24
2009年 56秒40  2分24秒08
2010年 57秒07  2分27秒29
2011年 57秒31  2分25秒88
2012年 57秒53  2分24秒02
2013年 57秒82  2分27秒00
2014年 59秒01  2分27秒19
2015年 58秒71  2分26秒13

足を痛めていた昨年よりは記録はよいが、まだまだ課題は山積です。

201507ジャパン03.jpg

201507ジャパン04.jpg
posted by えら♪ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

JSCA全国マスターズカップ

あまり思い出したくないのだが、大会報告です。

2014年8月10日 JSCA全国マスターズカップ 千葉国際プール(長水路)

100m背泳ぎ 1分17秒03 1位
200m背泳ぎ 2分43秒35 1位
200メドレーリレー(1泳) 2分02秒19 1位
200フリーリレー(1泳) 1分49秒63 1位


この日最初のレースである200背泳ぎのラップは以下の通り
  50m 37"18
 100m 1'18"78 (41"61)
 150m 2'01"27 (42"49)
 200m 2'43"35 (42"08)

自分の2ブレのベストタイム(2分43秒65)をわずかに上回ってはいるが、
やっぱり背泳ぎが苦手なのがよく分かるタイム(^^;;;;2分40秒は切れる
かな〜と思っていたので大きく落胆しましたよ。

その後、メドレーリレーで50バックを泳いだら両足ふくらはぎがパンパンに
なってしまい、ケガ(肉離れ)の再発も怖かったので100バックと200フリー
リレーは足をいたわりつつ、力を抜いて完泳を目指しました。不甲斐ないし
悔しいことですが、現在リハビリ中の身には1日4レースは酷でした。

来年こそは、レースを楽しめるように、まずはケガをしない身体作りからで
しょうか。
posted by えら♪ at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

ジャパンマスターズ2014


【2日目】
○100m自由形 59秒01 5位

【3日目】
○100m背泳ぎ 1分13秒61(前半36秒2−後半37秒4) 11位

【4日目】
○200m個人メドレー 2分27秒19(脳内ラップFly30秒-Ba40秒-Br44秒-Fr33秒) 3位
○4×50mフリーリレー 1分47秒57(1泳 26秒41 汗) 優勝


お久しぶりです。

5月末に右足ふくらはぎが肉離れになってしまい、リハビリ中ではありますが、
7/18〜21に横浜国際プールで開催されたジャパンマスターズに参戦してきました。

新ルールによりテーピングも不可とのこと。再発の恐れもあることから、今回は記録
にはこだわらず、スロースタート→80%出力ぐらいから体の様子をみながらビルド
アップ→調子よければ95%くらいまで出力を上げる、といったレース展開としました。

結果的にはよい泳ぎができていたと思います。
1フリは最初のスタートで手と足のタイミングが合わずにバタバタしましたが、その後
はよい感じにビルドアップできて気持ちよく泳げた。1分切れれば十分と思っていました
ので59秒0のタイムは大満足です。

1バックも気持ちよく泳げましたが、タイム的にはあと2秒くらい速く泳ぎたかったなぁ。
これだと200のレースペースって感じです。

2個メ、これはビックリ。ほとんど練習してないのによく30秒切れたな。

これまでのジャパンマスターズにおける1フリと2個メの記録の変遷
    100自由形  200個メ
2004年 59秒03  2分32秒31
2006年 56秒09  2分23秒49
2008年 56秒55  2分21秒24
2009年 56秒40  2分24秒08
2010年 57秒07  2分27秒29
2011年 57秒31  2分25秒88
2012年 57秒53  2分24秒02
2013年 57秒82  2分27秒00
2014年 59秒01  2分27秒19

10年前の自分にはかろうじて勝った…(^^;;;;;;

リレーは他のメンバーに助けられて初めての金メダルゲット(^^)
1泳で26秒台では泳げたのでお役目をなんとか果たせてよかった。

また来年頑張ります。
2014Japan.jpg
今回のゲット品
posted by えら♪ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

短水路大会 川崎会場

5月18日(日) 日本マスターズ水泳短水路大会 神奈川(川崎) 川崎市多摩スポーツセンター(短水路)

○100m背泳ぎ 1分09秒01 1位 (一応)生涯ベスト

背泳ぎは単体では普段レースで泳がない種目なので、記録的にはなかなか面白いことになっていて、100mの公式記録でのこれまでのベストとマスターズベストは、

<短水路>
100m
 1分10秒97(高1 15歳?)
 1分11秒43(2003年、33歳)
<長水路>
100m
 不明(1分08秒台か? 20歳頃)
 1分08秒99(2006年、36歳)

と、短水路の記録が長水路より遅かったんですよね〜

しかも、平泳ぎのベスト(1分09秒79)よりも遅かったと、ここまで書くと背泳ぎの苦手ぶりが伝わるでしょうか?(笑)

さて、今日のレースのために掲げた目標は、
1.消極的な目標(ミニマム目標)
 マスターズベスト更新(1分11秒43)

2.現実的な目標(ミディアム目標)
 長水路の記録よりは速く泳ごうよ(1分08秒99)

3.強気の目標(マックス目標)
 長水路の記録−2秒(1分06秒台)

4.より高きを目指す目標(ミラクル目標) 
 サモエド先生の水泳教室(http://www.samoyed.coresv.com/)でクロールのベストタイムから算出した背泳ぎの理想タイム(1分02秒7)(笑)

さらに、
5.裏目標
 平泳ぎよりは速く泳ごうよ(1分09秒79)

でした。結果です。

ミニマム目標と裏目標は達成しました〜(パチパチ)
ミディアム目標は2/100秒足りませんでした〜(惜しい!orz)
マックス目標はまだまだ、ミラクル目標ははるか雲の上です あと6秒3秒もどうやったら縮まるの??

もう一度どっかの短水路で泳ぎます。川崎会場はプールも控え室もきれいでよかったです。運営の方々ありがとうございました。
posted by えら♪ at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

泳いでます

2014.03.03.pdf
2014.03.10.pdf
↑2週分のメニューです。


1−2月はひたすら基礎練を続けていましたが、3月からスポーツクラブ
のマスターズレッスンに復帰することとなりました。

最初はスピード系のメニュー全然ついていけなかった…orz
徐々に慣れていければなと思ってます。
posted by えら♪ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

2013年まとめ

2013年のまとめを書きます。
2013まとめ.jpg

距離:499、9km (月平均41,658m)
日数:232日    (月平均19、3日)
平均:2,155m

今年は8月に左足ふくらはぎの肉離れに見舞われ、9月はほとんど泳げていませんでしたが、その後は徐々に復帰し12月には練習量も回復しました。ただ、まだキック練習は控えて主にプル練習をしています。

1年を通してみると、なかなか充実していました。練習距離は1回当たり2千m弱と少ないのですが、月に20回以上プールに行けた月が多く、全体の練習量も多くなりました。
2006-13まとめ.jpg

ここ数年間の練習距離・回数の推移をみると充実ぶりがわかります。

一方、大会ではあまり思うような結果は出ませんでした。まぁそれでも隙間間種目(これまであまり出てない種目)にチャレンジして、短水路の200ブレや長水路の100ブレではちゃっかりベストを出しましけど(笑)

2014年も新しい種目にチャレンジしていきたいです。
今年もよろしくお願いします。
posted by えら♪ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ちょっとずつ復帰


どうも、お久しぶりです。

9月からちょっとずつプールで泳ぎだしています。
まだダッシュなどはせずに、ゆったり目〜120くらいまで脈が上がる程度の
強度で、主にプルの練習でトータル2,000mくらい。キック練はまだしてません。

ふくらはぎの違和感を感じなくなったのは10月始め〜中頃でしょうか。今は
ほとんど意識してませんが、ちょっと負荷かかってるな〜という張りは感じ
ますし、もうしばらく様子を見ようと思います。

ちなみに来週非公認ですが大会に出てきます。ドキドキ(^^;;;
ということで、またよろしくお願いします。
posted by えら♪ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

しばらく練習はお休みします


突然ですが、練習中にふくらはぎの肉離れをおこしてしまい、しばらく安静が必要な状況です。

幸い、軽度ではありますが、再発しやすい場所でもありますし、キック動作だけじゃなくてターンやスタートに不安を残さないためにも完全に治癒させたいと考えています。
今のところ、筋肉の修復(プール復帰?)に3週間、完全修復(練習再開?)に6週間とのことです。

ということで、プール練習はお休みします。ちょっと長めの夏休みと思って体を休めます。
復帰するまでしばらくお待ち下さい。


塩素中毒で待ちきれなくなるかもしれませんけど…(^^;)
posted by えら♪ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする