2013年07月22日

平泳ぎ専門でない人が2ブレを泳ぐ方法

2013.07.15.pdf
↑週間メニューです。


今年は5月に短水路で、7月に長水路で2ブレを泳ぎました。

普段は平泳ぎを専門に泳いでませんので、レースに向けて何を練習するか考えました。

1.まずキックで200泳ごう
 平泳ぎの推進力はプル3割、キック7割と言われたりしますが(2割と8割という人も)、平泳ぎ専門でない人がプルで何m泳げるのでしょうか。ちなみに私は50m×4本をいきなりプルでやろうとすると2本目で腕が動かなくなります。つまり、2ブレを泳ぎ切るには、キックに頼るしかありません。もうこの際キック10割でもいいやくらいの意識で、200mを同じペースで安定して泳げるようにキック練習(ビート板使用)をします。

最初はゆっくり、最後まで同じベースで… 

 次に、50mを4回、今度はビート板を使わずに、手を前に伸ばしてグライドキックで泳ぎます。先ほどのビート板キック200mのペースよりちょっと早めに(50mで1〜2秒)泳げればOK。

 これで2ブレ泳げるようになります(^^) え?プルどうしたって?

2.プルはスカーリングで
 実はプルで進める人はあまりいません。かいた分がそのまま抵抗になってる人も見かけます。そこで、最初からプルはあきらめて、キックとのタイミングをあわせて呼吸をするために、小さくコンパクトにスカーリングの要領でかく方針にしました。

 先ほどのグライドキックに、フロントスカル(orサークルスカル)を入れて50mを4回、グライドキックより1〜2秒ほど早めに泳げればOK。

 さぁこれで2ブレ泳げます。あとは練習でタイムを削り、ラスト腕に余力があれば普通のプルに戻してスパートをかければ気持ちよくゴールできます。

こんな感じです。実際にはプルは50m×4本泳げる程度には鍛えましたが、逆に力に頼ってスイムでタイムが落ちてしまうので、「かかずに流れに任せて体を前に」を意識してプルを行っています。
 
posted by えら♪ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

ジャパンマスターズ2013


ジャパンマスターズの2日目(7/13)〜4日目(7/15)に参戦してきました。

今年は個人3種目、リレー1種目の合計4レースです。

【2日目】
○100m自由形 57秒82(前半27秒後半?−後半30秒) 6位
○4×50mメドレーリレー 2分12秒(1泳Ba 33秒4 汗) 3位

【3日目】
○200m平泳ぎ 2分45秒74(前半1分20秒6−後半1分25秒1) 4位

【4日目】
○200m個人メドレー 2分27秒00(予想Fly29秒7-Ba40秒7-Br42秒5-Fr34秒) 3位



1フリは直前までの練習で57秒台は無理との予想だったので、まぁまぁでしょうか。
2ブレはスタートでゴーグル全浸水…(××) のアクシデントがあり、ターンやタッチ動作に難儀しましたが、気持ちよく泳げました。
2個メは最後のフリーで撃沈。

全体的にスピードがないことや、後半ズルズルと失速しタッチ差で順位を下げていることから、フォーム修正だけでなくレース展開を意識した練習の必要性を感じました。今年はあまりスピード練をしていませんでしたからね、反省。

今年の40歳区分は激戦で、同じくらいのタイムで泳げる人たちにことごとく負けました…orz
普段は順位とか勝ち負けとかにはあまりこだわらないのですが、今年はくやしい気持ちでいっぱいです。


恒例ですが、これまでのジャパンマスターズにおける1フリと2個メの記録の変遷
    100自由形  200個メ
2004年 59秒03  2分32秒31
2006年 56秒09  2分23秒49
2008年 56秒55  2分21秒24
2009年 56秒40  2分24秒08
2010年 57秒07  2分27秒29
2011年 57秒31  2分25秒88
2012年 57秒53  2分24秒02
2013年 57秒82  2分27秒00



来年は横浜でリベンジをはかります。

posted by えら♪ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調整

2013.06.17.pdf
2013.06.24.pdf
2013.07.01.pdf
2013.07.08.pdf
↑4週分のメニューです。


この4週間はレースに向けた練習をしました。
一度落ちたスピードを上げるのはなかなか難しいです。

普段からスピード系のメニューを入れて筋肉に刺激を与えないとな というのが反省です。



posted by えら♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする