2011年07月19日

ジャパンマスターズ in なみはやドーム(大阪)


7月15日(金)〜18日(月・祝) ジャパンマスターズ(なみはやドーム、長水路)

100m自由形 57秒31 3位
200m自由形 2分12秒21 2位
100mバタフライ 1分04秒29 1位
200m平泳ぎ 2分43秒65 1位 生涯ベスト!
200m個人メドレー 2分25秒88 2位



大阪のなみはやドームで開催された今大会は、例年と比べると人数がやや少なかったことと、会場が広く快適だったのが印象的でした。しかし熱戦はあちこちで繰り広げられていたたようです。

私は2、3、4日目に参加しました。レース順に振り返ります。

2日目
○100m自由形 57秒31
 大会前の長水路練習から、100自由形の後半は30秒切れるかどうか微妙で、57秒が出せるのかさえ期待できなかった割にはまぁまぁなタイムです。しかし、泳ぎの感覚は水のとらえ方や体の軸のブレなど修正すべき点が多々あり、また手の入水やターン、タッチなどもよくありませんでした。

(参考)
 今年3月FIAマスターズ 57秒16
 2010年日本海マスターズ 56秒92

○100mバタフライ 1分04秒29
 今年1バタを長水2回、短水2回泳いでますが、今回の後半ほど腕が上がらなかったレースはなかった気がします。前半の泳ぎはよかったと思うので、あとは練習というところでしょうか。

(参考)
 今年3月FIAマスターズ 1分04秒13 
 2008年日本海マスターズ 1分01秒48

3日目
○200m平泳ぎ 2分43秒65(前半1.18.85 後半1.24.80)
 直前の長水路練習で、前半は腕を使わずに軽く、後半はビルドアップ気味に泳いで2分55秒が出たことから、本番ではうまくいけば50秒切りができそうだと予想してました。当日のアップではかき数とタイミングを再確認、大体19-20かきで42秒です。レース前の50ずつのラップ予想は、40-42.5-42.5-43.5で2分48秒5。
 実際のレースではかき数は2回ほど多く、最後の50mは27かき…スパートかけたからですけど多い…
後半は大体予想通りですが、前半が思った以上に早く、43秒台を出すことができました。

これまでのベストタイムは、高校2年の時に出した2分45秒6ですので、生涯ベスト更新です(^^)

(参考)
 2006年ジャパンマスターズ 2分58秒49

4日目
○200m自由形 2分12秒21(前半1.02.69 後半1.09.52)
 2フリのレースペースの練習は何度か行ってはいたのですが、いずれもよい泳ぎでタイムを上げることができず、そういう意味では予想通りの結果なのかもしれません。後半33秒-33秒の1分6秒台でまとめられればトータルで2分8秒ですから、次はまず8秒を目標にしていきます。

(参考)
 2008年ジャパンマスターズ 2分06秒76

○200m個人メドレー 2分25秒88
 最終日で疲労もピークなのですが、2フリのことは忘れて最後のレースに臨みます。バックで2回ほどコースロープに腕をぶつけてしまいましたが、無難に泳ぎ終わってホッとしました(^^)記録はいまいちなのですが、去年よりはよかったので何も言うことはありません。

(参考)
 2010年ジャパンマスターズ 2分27秒29
 2008年ジャパンマスターズ 2分21秒14

○総括
 練習は裏切らないってことでしょうか。
 あとは良いレースでも悪いレースでも、前半から積極的に行けたレースでは次につながるものを得られた気がします。なかなか前半から行くには勇気がいるのですけどね。


写真は今回のゲット品。
IDカードの裏にゲインズ選手のサインをいただきました。


japan2011.jpg
posted by えら♪ at 15:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
そして、ベストタイムおめでとうございます!
いい結果が残せて良かったですね。
私も嬉しいです。

やっぱり、努力は嘘をつきませんね。
私も頑張ります。
Posted by みー at 2011年07月19日 19:49
みーさんありがとうございます。
26年前の記録を更新というのは不思議な感じです。
Posted by えら♪ at 2011年07月19日 22:02
ジャパンお疲れ様でした。
今回はブレでしたか!さすが全種目いけるんですね!
練習不足とありますが、えらさん的には週何回泳ぎたいですか?
Posted by ガク at 2011年07月20日 06:18
ベストおめでとうございます。
生涯ベストって、やっぱ気持ちいいですよね。

練習は裏切らない、確かにそうですよね。
えら♪の勢いをもらって、うちは実業団を頑張ります!!!
Posted by たろたろ at 2011年07月20日 06:29
おめでとうございます。26年前の自分に勝ったなんてかっこいいですね♪
Posted by ひさぴー at 2011年07月21日 10:09
>ガクさん
回数は多いのですが内容が伴ってないです。
毎回次につながる練習を積み上げていかないと記録は望めません。

>たろたろ
今回は本当に練習通りになりました。100m泳がずに1バタを泳ごうとか…

>ひさぴーさん
まだ現役記録を切れてない種目がいくつかあるので、また来年以降も頑張ります。
Posted by えら♪ at 2011年07月23日 12:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215595442
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック