2011年08月29日

日本スポーツマスターズ2011 石川大会

8月27〜28日(土・日)日本スポーツマスターズ2011(金沢市営総合プール、長水路)

一度書いた長〜い記事が消えてしまった(ショック…orz)ので簡単に書き直します。
・県別対抗得点競技なので、得点が稼げそうな種目にエントリー
・1日目に個人3種目(2個メ、1フリ、1バタ)+リレー1種目とレースが続くので力配分を考える。
・重点レースはエントリータイム6位の1バタ、ここは自分の泳ぎに集中して頑張る。
・他のレースでは周りの泳者を見ながら最小努力で最大効果(得点)を狙う。

以下、レース順

<1日目>
○2個メ 2分30秒08 2位
・ラップは各種目とも好調時の1〜3秒落ち。最後Frで余力を残したけど2分30秒切れなかったのは2003年以来でワースト記録。
Fly30秒5 Ba40秒1 Br43秒5? Fr36秒?

○1フリ 57秒90 1位
・前半速く楽に泳いだが28秒2はスピード不足。こちらも最後余力を残してはいたけど2004年以来のワースト記録。
○1バタ 1分04秒55 2位
・前半30秒6もかかった。好調時は28秒8だったので完全にスピード不足。前から分かっていて練習はしたが再考が必要。5人で2位争いをして4秒5〜7に4人が並ぶ激戦をタッチ差で制したので作戦勝ちか?
○フリーリレー(1泳26秒3) 1分47秒55 2位


<2日目>
○メドレーリレー(3泳27秒7) 1分59秒16 2位
・リレーはどちらも上位になるとは期待されていなかったようなので、チームに貢献できたようで嬉しい。

ただし、
・メドレーリレーの3泳で飛び込んだ時にゴーグルに水が入るアクシデント。全然前が見えず、タッチが微妙で泳法違反か引き継ぎ違反になる恐れがあり、猛反省。

・ゴーグル入水はマスターズでは初めての経験で、原因は分からないけどアップ時にスタート練習をしなかったのがいけなかったのかも。

・いずれにしてもスタートは苦手なので今後の課題。

・あと背泳ぎ…どうにかならないか。2個メラップで35秒で泳げたらいいんだけど現実は40秒…遅すぎ。

・大会運営の石川県の関係者及び千葉県チームの取りまとめの方、誘ってくださった方に感謝。会場で「以前、新潟にいませんでしたか?」等、声かけていただいた方ありがとうございます。今は千葉で泳いでます(^^)


masters.jpg
posted by えら♪ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!1日目の2個メ、1フリ、1バタきつ過ぎますね。。最初に1バタなら気が楽かもです。。
2日目の”はずれかけのゴーグル姿”見たかったな〜^^
Posted by ガク at 2011年08月30日 19:08
得点競技なので、上位を狙えそうな種目を選びましたが正直きつかったです(^^;;;

でも、記録よりも順位、体力温存のレース運びという普段のレースの仕方と違うので面白かったです。

外れかけのゴーグル、ヤバいっす。
現役の時でも外れた経験は一度だけだった気がします…
Posted by えら♪ at 2011年09月11日 16:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/223078895
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック