2012年07月19日

ジャパンマスターズ2012 in千葉国


2012年のジャパンマスターズ(7/13-16)は新習志野駅のそばにある
千葉国際総合水泳場(千葉国)で行われました。

私は2日目から4日目に参加し、個人2種目、リレー2種目の合計4レース
を泳いできました。以下はその結果。


【2日目】
○100m自由形 57秒53(前半27秒6−後半29秒9) 3位

前半はリラックスして楽に早くを心がけました。後半も感覚的には悪く
なかったですが、この後半のラップタイムはここ数年で一番悪いです。

泳ぎにスムーズさがかけていたこと(右手のリカバリー時に何かひっか
かるような溜めの間がある)と、呼吸時の頭の位置が抵抗になっているの
が気になりました。ターン(の後半)も遅いな〜


【3日目】
○4×50m混合メドレーリレー 2分12秒(2泳Br 32秒4) 8位

楽しんで泳ぎました(^^)タイム的にはこんなもんかな。

【4日目】
○4×50mフリーリレー 1分49秒67(4泳 25秒6) 失格

残念ながら1泳→2泳の引継で違反をとられ失格でした。
私自身も泳いでいて体の上下動が大きいなと感じましたが、タイムが25秒後半とは…


○200m個人メドレー 2分24秒02(ラップ予想Fly30秒-Ba39秒5-Br41秒5-Fr33秒) 1位

リレーが終わって2時間後のレースでしたが、心配していた疲労はほとんどなく、
集中して望めました。慌てずリラックスを心がけました。
最後クロールで残ってる力を全開!と思いましたが、手足がもつれ、思うように
体が動かなかったです(^^;

しかし背泳ぎが進まない…長年の課題を今回も克服できませんでした。


ジャパンでは1フリと2個メを毎回泳いでますので比較で並べてみました。
(05年と07年は不参加)



    100自由形  200個メ
2004年 59秒03  2分32秒31
2006年 56秒09  2分23秒49
2008年 56秒55  2分21秒24
2009年 56秒40  2分24秒08
2010年 57秒07  2分27秒29
2011年 57秒31  2分25秒88
2012年 57秒53  2分24秒02


年をとってもなんとか踏みとどまってるような、でもやっぱりスピードが
落ちてるような…

今回で5回連続出場(全9回)です。10回連続まであと5年!
来年は名古屋(日本ガイシアリーナ)での開催のようですので、今から楽しみです。
名古屋はおいしいものがたくさんあるので、夜の決勝戦(いわゆる飲み会)が盛り
上がることでしょう。

posted by えら♪ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック