2017年06月25日

キック練解禁

6/25(日)18:00-19:30

W-up 500
Swim 50×8 4S 1:10 Act2
Swim 25×10 4S 1:00 odd:Hup15m even:QAP15m
ES 100
Kick 400 200Fr/200Br (8'37)
Pull 100×4×3 Fr 1s:1:50 2s:1:45 3s:1:40 Form
 (1s:1'17-18 2s:1'18 3s:1'19-20)
ES 100
Drill 50×12 Sc/S 
Down 200

T 3,750

ふむ,結構泳いだ。今日は板キックをしてみたが,まだ少し違和感
があって控えめにゆっくりバタ足で200+ブレキックで200のみ。
プルは4本→6本→8本→10本と徐々に本数を増やしてきて,今回12本。
なんとか泳ぎきったけど最後の4本は泳ぎが崩れたな。

posted by えら♪ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの練習

こんにちは,お久しぶりです。

今年は右ふくらはぎ肉離れ2回+20年ぶりくらいの腰大爆発により,
しばらくプールから遠ざかっていましたが,先週ぐらいから少しずつ
泳ぐようになりました。ちなみに昨日夜は20:30-21:30の1時間で,

W-up 500
Pull 100×10 Fr 1:45
 1-4t:Form(1'17-18) 5-8t:E, SMH Alt(1'19, 15, 21, 13) 9-10t:E(1'22-23)
ES 100
Drill 50×12 Sc/S
Down 300

T 2,500m

2000mを超える練習も久しぶりです。
先週泳ぎだした時は100mのインターバル練習(2分10秒サークル)で
1分23-24秒でしたので,少し上がってきました。ちなみにキック練は
まだできていません。

しばらく体を慣らして行く予定です。今日もこれから行ってきます(^^)v
posted by えら♪ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ファーストレッスン

5月30日(日)12:00-13:00 キッツ

W-up 400
Swim 400 Fr (5'30)
Kick 400 Fr (7'30)
Pull 400 Fr/Ba by100(6'00)
Swim 400 Fr (5'19)
ES 100
Drill 50x4 Fr 1:10 Sc/S
Swim 50x4 Fr 1:20 Hup/S,QAP/S
Down 200

T 2,700m



「キッツ」入会月前ですが,特別入場券というのを1枚いただきまして,それを使ってファーストレッスンに行ってきました。

まず,施設の説明を受けて,ジムのトレーニング器具の使い方の指導を受けます。マシンジムも年々進化しているようで,自分のトレーニング内容(重量,回数,距離など)が「キー」に記録されていて,全体のカロリー消費量が一目で分かったりと驚くことばかり。なんだか楽しめそうです。

その後はやっぱりプールへ…長めの距離でフォームを確かめながら泳ぎました。
posted by えら♪ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ホームプール決定

5月26日(水)22:20-23:20 セントラル

W-up 400
Swim 100x10 Fr 1:45
ES 100
Drill 50x8 Fr 1:10 Sc/S,SK/S
Drill 50x8 4S 1:10 Drill/S
Swim 25x4 Fly,Fr 1:00
Down 200

T 2,700m


ホームプール,昨日体験した「キッツウェルネス南柏」にしました。夜12時までやっていて,職場帰りにちょっと寄って泳げそうだってのが大きな魅力でした。家まで歩いて30分ぐらいなのでいざとなったら歩いて帰れるし。

いろんなプランがありましたが,結局お値段が高くても時間を気にせず使えるフルタイム会員にしました。

あとは使いまくるのみ!目標月20回(1回あたり500円)!!(爆)

ちなみに,6月からの入会にしましたので,入会手続き後に柏駅に行き,まだ残ってるセントラル優待券を使ってセントラルで泳いできました(^^; 渡り鳥生活もあと少しで終わりです。




上越はプールもスポクラ会費も安くてよかったな〜(遠い目)
posted by えら♪ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

キッツ体験

5月25日(火)21:30-22:40 フリーコース

W-up 400
Swim 50x20 Fr,Ba Alt 1:00
ES 100
Drill 50x18 4S 1:10 Sc/S
Swim 50x4
Down 400

T 3,000m


キッツ南柏店の体験をしてみました。
先々週,外から見て想像してたとおり,泳ぎやすいプールでしたね,とても気に入りました。

プールが2面あるっていうのがすごい!片方はフィットネス用で水床がタイル地で5mラインとかの線が入ってませんが,コース幅が広いのでゆったり感があって気持ちよく泳げます。もう片方は競技用でラインが入ってます,もしかしたら公認プールで大会がひらけるのかも。
posted by えら♪ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

東武

5月21日(金)21:50-23:00 東武スポーツクラブ

W-up 600
Swim 100*12
ES 100
Drill 50*22 4S Sc/S
Swim 25*2 Fr QAP
Down 200

T 3,250m


新柏駅隣にあるスポーツクラブに行ってきました。ここは家から歩いて10分もかからないので,職場帰りでも,一度家に帰ってからでも立ち寄れる気軽さが魅力です。

ただ,プールが25m×4コースということとコース幅がやや狭いので,まわりの人に気をつかいながら泳がないといけません。ということで,あまりガシガシとは泳げません。
posted by えら♪ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

5月12日(水)リフレッシュ?

5月12日(水)21:00-21:45 リフレッシュプラザ柏

Drill 50*16*2 Sc/S 1s:Fr 2s:4S
Swim 100x1 Fr
Down 200

T 1,900m


今度は,リフレッシュプラザ柏に行って参りました。

自宅から自転車で丘を超え谷を越え約20分…泳ぐ前のよいアップ運動になりました(汗)

こちらは夜10時までの営業です,閉館15分前にプールから上がらないとけませんが。あと,流れるプールやジャグジーもあって,ゆったり体を動かしてリフレッシュするのには最適かもしれません。

し・か・し…
ガッツリ泳ぐにはいくつか難点がありました。
1.水温が高い
2.クイックターン禁止!? orz
3.バタフライ禁止!!!?? (o_ _)o ドテッ!

のんびりドリル練習をして帰りました。
なお,ドリルでは4Sということで,バタフライも一応入ってますが,実際は泳いでません。アームディレイにして,なおかつ水中でゆっくりリカバリーです(笑)

ここは5人集まれば(←これ結構重要ですね)団体利用OKらしいので,そのうち練習会など企画できたらよいな。練習会の名前はもう決めてます,「ゆでだこの会」です(爆)
posted by えら♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

5月7日(金)セントラル

5月7日(金) 21:10-23:00 セントラル柏

W-up 1,000
Kick 1,000 (Fr400,Fly-Ba-Br-Ba-Fr-Ba100ずつ)
Pull 100x12 Fr 1:45 (1'17-1-20)
ES 100
Drill 50x4x4 4S 1:10 Sc/S
Swim 50x4x2 4S 1:10 Act1 SR=0:50
Down 400

T 4,900m


ホームプール探しの旅はまだ続きます…(優柔不断なのです)

柏駅近くにはセントラルスポーツがあって、ビル全体がセントラル
なので結構目立つし惹かれてました。タムさんからここの優待券をいた
だいてましたので、いつか行くぞ…と思いつつもなかなか行けずに
いたのですが、このたび!ようやくその思いが果たせました(^^)

ビル5階で受付を済ませ、ロッカーへ。ここは2〜3階が駐車場、
4階がジムとスタジオ3面、5階がロッカーとお風呂サウナ、そして
6階にプール2面!!!(25mx6コース&20mくらいの)とジャグジー
という堂々たる設備!!!!!素晴らしい〜

けど料金も高め(^^;;;;;; あとプールのコースがやや狭いような。

私の行った時間帯は、歩行コースが2コース、片道コースが2コース、
ゆったりコースが1コース、ゆっくりロングコースが1コースだった
でしょうか。どのコースに入っていいか迷いましたが、とりあえず
ゆっくりロングに。アップとキックで1,000mずつ泳ぎました。途中
で高速コース(50m50秒程度が目安)というのができたので、インタ
ーバル練習に変えました。一コース1〜2名だったので泳ぎやすか
ったです。

こちらは成人コースもあるようですが、有料(予約制)らしい。
あと、マスターズ練習会というのもHPには載ってましたが、柏
ではスケジュールが入っておらずどうやら行ってない模様。

新潟での練習環境がすごく恵まれていたことを改めて感じました。
posted by えら♪ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

5月3日(月)柏洋

5月3日(祝・月)14:30-16:00柏洋スイマーズ

W-up 100
Swim 50x3x2 Mix 2:00
Kick 400
Swim 100x5 Fr 1:45 (Ave. 1'15)
Down 100

T 1,400m


ジュニアでもマスターズでも、柏で有名なスイミングといえば、ここ
が挙げられるのではないでしょうか。うちの子も早速「南スクール」
に入会しました。

嬉しいことに、月に何度か「会員+ご家族様フリーコース」の日が
あるんですよね〜ということで、5月3日に子供に連れられて(笑)
行ってきました。

25m6コースのうち、3コースは自由遊泳で、残りは1コースずつ、歩行
コース、25m泳ぐ人用コース、50m泳ぐ人用コースになってました。
遊泳コースは親子でにぎわい、歩行コースと泳ぐコースでは大人が
数人といった感じでした。

柏洋ではジュニアに個メの背泳ぎ→平泳ぎのターンを、クイック
ターン(と呼んでるけど実際はサマーソルトっぽい)で行うよう指導
してるようで、やり方を知らないという我が娘にやり方のコツを教え
てあげました。

ちなみに個メのターンの種類についてはStyle1草野さんのサイトを
参照してください。
http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu02-15.html

サマーソルトって私らが高校生の頃は流行ってたような気がするけど、
最近はあまりやってる人を見たことがありません。ヘタに回るより
タッチターンの方(やネーバー)の方が簡単だし早いんじゃないかな〜
と思いますが、私自身は他の回り方ができなくてサマーソルトが身に
ついているのでちょっと鼻高々というかこんなところで父親の威厳を
発揮できてよかったです(笑)

練習の方は…キックが予想以上に進まなくて凹んだ…
posted by えら♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

4月25日(日)ダイブ

4月25日(日)午前 東京ドーム

W-up 50x8 KS、SA/Sなど
Swim 25x13 FromDive
Down 25

T 750m


久しぶりにスタート台から跳んでみました。
気持ちよかったです(^^)
posted by えら♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月20日(火)おっちょこちょい


4月20日(火)20:00-21:00東京体育館

W-up 400
Swim 100x12 Fr 1:45-2:00
Down 400

T 2,000m


ネクタイピン、見つかりました。



我が家の中で…(汗)
東京体育館のスタップの方、何度も問い合わせてすみませんm(_ _)m

posted by えら♪ at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

4月14日(水)新天地

4月14日(水)19:30-20:20東京体育館

W-up 400
Swim 100x4 Fr 1:45-2:00
Swim 100x4 Ba 2:00
Swim 100x4 Br/Fr 2:00
Down 400

T 2,000m



こんにちは、まだ落ち着かない生活を送ってます。
今月8日に新しい家に入居できたのですが、それまでは流浪の民
(ホテル暮らし)でしたし、通勤ラッシュに早速もまれ…

とはいえ新天地です。まだホームプールも決まってませんが、
とりあえず1回水に浸かりに行ってきました。東京体育館です。

久しぶりなので気持ちよくのんびり泳ぎました。

が、(たぶん)更衣室でネクタイピンを紛失してしまいました
ショック…orz
posted by えら♪ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ひとかきひとけり

1/5(月)20:00-21:15フリーコース

W-up 400 けのび、スカーリング、チキンウイング等
Kick 400 Fr,Fly Easy
Drill 50*4*4 4S Sc/S等 フィン
Pull 50*4 Br パドル
Swim 100*3 Fr パドル・フィン
Drill 25*6 Br ひとかきひとけり
Down 150

T 2,500m


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日は初泳ぎでした。
30分ほど陸トレの後、プールへ。今日は無理せず軽めにし、サークルも決めずにのんびり泳でした。

言い忘れてましたが、今年のチャレンジ種目を「平泳ぎ」にしました。マスターズ界にはブレスト・ストローカーの職人さんがたくさんいて層が厚く、またレベルも高いですが、職人さんの素晴らしい泳ぎとはひと味異なる風味が出せればいいなと思ってます。

平泳ぎに取り組むにあたり、まずは理想の泳ぎのイメージを描いてからそれに近づけるようにと思っていますが、まだ自分でこれといったイメージを持てていません。最初から前途多難です…
専門外の種目ですので、とりあえず基本的なところから見直していく必要があります。今はまってるのは「ひとかきひとけり」ですね。まず水中の姿勢が悪くてスムーズに浮き上がることができませんので、そこから試行錯誤の連続です。でもこれがなかなか面白いです。
posted by えら♪ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

レスト

10/29(月)20:45-21:15

W-up 500
Drillその他 500くらい



今日はゆっくり泳いで回復の日。

昨日の富山大会では日本記録が2つ出てました。
55-59才と65-69才区分です。
100m自由形では60-69才区分の男性が1分6秒台で泳いでたりして、本当に皆さんすごいなと驚きます。バタフライで世界記録に挑戦て人もいたな、記録へ挑戦する人達は普段どんなことを考えて練習しているのか興味があります。

自分の場合、60、70になっても泳ぎ続けられるには、どんな泳ぎ方、練習をすればいいか、未来の自分を想像しつつ泳ぐことあります、なかなかイメージわきませんが。耐乳酸練の効果を認めつつもあまりしないのは、あと30年そんな練習続かないな〜なんて思ってるからです。

不器用な自分ではありますが、体の使い方の改善で現状維持を目指します。今の泳ぎ方、リカバリーでずいぶんタイムロスしてると思いますが、自分では結構気に入ってます。
posted by えら♪ at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

3日前

10/25(木)20:35-21:15フリーコース

W-up 400
Drill 100*4 SKPS 2:00 (ave.1'22)
Drill 50*4 Sc/S Fr 1:10
Drill 50*4 Form/Bup Fr 1:15 (ave.35")
Swim 50*4 Speed Fr 1:00 (31", 30"5, 30"5, 31")
Down 300

T 1,700m


明日は飲み会があるので泳ぎに来られない。土曜日は大会前日なので激しくは泳げないだろう。ということで今日は当日のアップをイメージして、どう本番で泳ぐかを意識しつつのメニュー。

あれもこれも意識できないので、姿勢(重心)、脱力を心がけた。
最後に確認の意味でレースペース(もどき)をやってみましたが、余力を残しつつまぁまぁのスピードで泳げたのでOKかな。

本番は大体このくらいで泳げるかな〜という感触もつかめました。あとは当日ベストを尽くすだけです。
posted by えら♪ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

まったり

10/24(水)19:55-21:15フリーコース

W-up 400
Swim 50*8 Act1 1:00
Swim 25*4 Hup15m,QAP15m Fr 1:00
ES 100
Swim 100*8 Form Fr 1:50 (1'11-13)
Kick 400 Easy Fr (8'00)
Pull 400 Easy Fr (5'16)
Drill 50*4 Sc/S Fr 1:15
Down 300

T 3,100m

今日はレースペースをやろうと考えていましたが、体調がいまいちなのでフォーム練&エアロビクスに変更。

100mをしっかりフォームに集中して泳ぎました。それでも8本目後半には崩れかけてきたのでそこでやめてあとはイージーで軽く流す程度。
posted by えら♪ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

タムさんの夏?休み

10/22(月)20:05-21:15フリーコース

W-up 400
Kick 400 Fr (7'30)
Kick 200*1 Fr 4:00
  50*1 Fr 1:30
 2Rounds (3'23,45",3'20,40")
ES 100
Pull 200*4 WP Fr 3:15 (2'40,2'38,2'36,2'35)
ES 100
Drill 50*8 odd:KK/S even:Scooter Fr 1:00
Down 50*10

T 3,200m


いまいち泳ぎが安定してない。。。

今日はタムさんが泳ぎに来ていた。1週間ほど夏?休みを取って海外にご旅行だそうで、あちらでさぞかし美味しいワインと料理を堪能してきたのでしょうね。

posted by えら♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

アクアウイング

10/21(日)18:30-20:00アクアウイング

W-up 400 SKPS
Swim 100*4 IM 1:50 (1'27-23)
Swim 50*4 Hup15m/E,QAP15m/E Fr 1:30
ES 200
Swim 200*4 Fr 3:20 (2'45-40)
Kick 200*1 Fr (3'40)
ES 100
Drill 50*8 Sc/S Fr 1:15
Swim 50*8 odd:Easy even:Speed Fr 1:30
   (29",29",29",30")
Down 400

T 3,500m


来週の富山の大会は長水路プールであることから、長水路プールで一度は練習をしようと隣の長野県にあるアクアウイングという所に遠征してきました。
http://www.aqua-wing.jp/index.html

車で片道70キロ弱の移動です。行きは1時間50分、帰りは1時間半(ちなみに練習時間は1時間半…^^;;;;)

嬉しいことに今日は「無料開放日」だったので、タダで泳げました。普段は大人500円みたいです(ちなみに交通費はガソリン代2,000円くらいか?^^;;;)。

泳ぐためだけに長野に行った私…バカ?

しかしここはいいプールだぁ〜
50m10コースで、1,2コース、3,4コース、5,6コースがそれぞれ歩くコース、ゆっくりコース、往復コースになっています。そして7-10コースがひとコースずつ区切られている往復コースで、ガシガシ泳ぐ人はこっちのコースで泳いでるようです。あと25mプールもあるし、ジャグジーもあるようです(未確認)

私が行った午後6時台は往復コースは1コース1人と空いていて思う存分泳げました。ペースクロックもあるのでインターバル練習可能です。

うらやましすぎる環境です。

練習のほうは長水路に慣れるって感じで200mを同じペースで泳いでみました。

向こう岸wが遠い…

やっぱり短水路と比べてタイムが大幅に遅くなります…泳力のなさが長水路でははっきり出てしまいますね。

うーんあと1週間で何をしようか(悩
posted by えら♪ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

冷える秋

10/18(木)20:30-21:15フリーコース

W-up 400
Kick 400 Fr (8'00)
Kick 50*3*2 右K/K,左K/K,右1左1ドルフィン1/K Fr 1:20
Drill 50*14 Sc/S Fr 1:10-15
Down 150

T 1,950m


新潟ではここ数日、夜はぐっと冷えて寒くなってきました。虫の音もだんだんと寂しい感じになっています。
寒くなると外に出るのがおっくうになるんですよね。今日も泳ぎに行くかどうか迷いましたが結局来てしまいました(苦笑)

今日は手足の動きの確認です。心地よいと思う程度のスピードで水の流れを感じつつ泳いでみました。

帰りは体ぽかぽか…泳ぎに来てよかった(^^)
posted by えら♪ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

8%

10/17(水)20:15-21:15フリーコース

W-up 400
Swim 100*4*2
 1s:IM 1:45 (1'22-25)
 2s:Fr 1:30 (1'16-18)
Swim 25*4 Hup,QAP15m Fr 1:00
ES 100
Kick 50*4 Fr 1:00 (48-49")
Pull 50*6 Fr 0:50 (36")
Swim 50*6 Fr 0:50 (36")
Down 250m

T 2,450m


今日は18-20時はソフトボールの試合、20-21時はスイム練習。
ソフトはレクなので楽しんでやりましたが普段使ってない筋肉を動かしたろうし後日筋肉痛がどうでるか楽しみw

スイムは最初は持久力練と思ってましたが、先週土曜日の献血の影響かそれほど強度を上げなくても心臓バクバクだしすぐ疲れるのでベーシック練に変えました。


ところで…
献血の時に全血量(循環血液量?)、献血可能な量ってのが出てたんですが、私の場合はそれぞれ4,900ml、585mlとなってました(たぶん)。

今回400mlを抜きましたので、約8%の血液がなくなったわけです。
献血のサイトを見ると「15%くらいは医学的に問題ない」らしいけど、スポーツ競技的にはやっぱり影響があるんでしょうね(^^;;;

では、どれくらいで回復するかですけど、一番回復の遅い赤血球の成分量で見つもると、
一日で回復する血液量=循環血液量×0.83%=4,900ml×0.0083=40.67ml/日 ですので
自分の場合は10日で回復するようですね。
(この間寿命を迎える赤血球もあるだろうし、こう単純ではないでしょう。通常は400ml献血で回復は3-4週間と言われてるようです。)


↓参考ページ
http://homepage1.nifty.com/tamako/Q1.htm

posted by えら♪ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする