2014年01月13日

2013年まとめ

2013年のまとめを書きます。
2013まとめ.jpg

距離:499、9km (月平均41,658m)
日数:232日    (月平均19、3日)
平均:2,155m

今年は8月に左足ふくらはぎの肉離れに見舞われ、9月はほとんど泳げていませんでしたが、その後は徐々に復帰し12月には練習量も回復しました。ただ、まだキック練習は控えて主にプル練習をしています。

1年を通してみると、なかなか充実していました。練習距離は1回当たり2千m弱と少ないのですが、月に20回以上プールに行けた月が多く、全体の練習量も多くなりました。
2006-13まとめ.jpg

ここ数年間の練習距離・回数の推移をみると充実ぶりがわかります。

一方、大会ではあまり思うような結果は出ませんでした。まぁそれでも隙間間種目(これまであまり出てない種目)にチャレンジして、短水路の200ブレや長水路の100ブレではちゃっかりベストを出しましけど(笑)

2014年も新しい種目にチャレンジしていきたいです。
今年もよろしくお願いします。
posted by えら♪ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年練習まとめ

2012年の練習状況をまとめてみました。

2012.jpg

週平均3.18日、月平均13.8日です。
1年間のトータルの練習回数は166回、練習距離は計427kmで平均2,578mです。

今年の特徴としては、
泳いだ月と泳がなかった月の差が大きかった(コンスタントに練習が続けられていない)。

があげられます。3〜4月は引っ越しで泳ぐ機会が減りましたし、9月は夏バテ?5〜8月に泳ぎすぎて疲労がたまったこともあり、あえて意図的に練習を休みました。

また、ここ数年の傾向としてベース(基礎泳力)が徐々に落ちているのですが、今年も同様でした。練習量だけでない工夫が必要だな〜とは思いますが、なかなかよいアイデアがありません。もうしばらく試行錯誤を続けてみたいです。
posted by えら♪ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年練習まとめ


2011年の練習状況をまとめてみました。
2011.jpg
週平均3.36日、月平均14.6日です。

比較として、2006年のものを。
2006.jpg
週平均4.2日、月平均18.3日です。

練習回数は175回(2006年比−44回)、練習距離は計495kmで平均2,828m(+485m)

今年の特徴としては、
1.1年を通してコンスタントに練習が続けられたこと。
2.練習回数は2006年に比べて少ないが、1回当たりの距離は約500m多めだった。

ことが挙げられます。

4月頃からベース(基礎泳力)を上げるよう、キック・プル・スイムの基礎練習を多めに行ってきましたが、前にも述べたように、今年後半に練習中のアベレージタイムが落ちてきてしまいました。

年齢的なもの、モチベーションの維持、練習の質や工夫の仕方、練習の回数や時間帯などの要因が考えられますが、来年は良いと思った方法を取り入れるなど、少し新しいことにもチャレンジしていこうと思います。

もうひとつ、新潟で行ってきた練習方法と、千葉で行っている練習方法の違いも最近考えています。
新潟にいた時は、どちらかというと、集中力の要求される練習で、「キツい」ことはあっても「ツラい」ことはなく、量もそれほど多くなかった気がします。

今練習しているところでは、結構「ツラい」練習があります。メインメニューの本数・時間が長くショートレストで、根性練というか、ドS練というか(^^; で、練習する方も「え〜」とか言いながら、練習後のやり遂げた〜という達成感?のようなものを皆さん求めているようで、参加者は多いです。

どちらが良いという話ではなくて、練習スタイルにどう適応させて、自主練等でどう補完していくかバランスを気にした方がよいかなってことです。
posted by えら♪ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年の練習まとめ


2010年の練習状況をまとめてみました。
2010.jpg

週平均3.13日、月平均13.6日です。

比較として、2006年のものを。
2006.jpg

週平均4.2日、月平均18.3日です。

今年の特徴としては、
1.4月の転勤があって、3〜5月の練習が思うようにできなかったこと
2.6〜8月は比較的充実していたこと
3.秋は月を追うごとに練習回数が減少してたこと
が挙げられます。

全体的に練習量が少なく、2006年と比べると、1回当たりの練習量は約80mの違いしかないのだけど、回数が週1回分減ったために1年間の総距離が140km以上少なくなってます。

2011年はプールに行く回数をどれだけ維持するか、少ない時間でいかに計画的にメニューをこなすか、を課題にいろいろ工夫していきたいです。

posted by えら♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

1年お世話になりました

今年1年、ブログや各地でいろんな人にお世話になりました。この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


今年は風邪もひかず、故障もなく、楽しく充実した水泳生活を過ごせました。平泳ぎや2バタへのチャレンジもやりがいがあってとても楽しかったです。

来年はどんな年になるでしょうか。今年同様、試行錯誤しつつも楽しみながら泳いでいきたいと思っています。

posted by えら♪ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

今年もよろしくお願いします

日記の更新が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

1月4日に初泳ぎをしました、このときはただ水に浸かるだけでしたが、5日からチーム練習も開始し今では普段通りの練習に戻ってます。今年も充実した水泳生活を送りたいですね。

今はバタフライの練習を試行錯誤しながら行ってます。
まだ思い通りに泳げませんし、泳力も全然です100mを泳ぐと2本目からタイムがみるみる落ちていきます。
練習方法も分かりませんがとにかく楽しく続けられるよう取り組んでいきたいです。

posted by えら♪ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

実験

実験とか言うと大げさですが、これまでいろいろと取り組んできて大体答えが見つかってきました。

たぶん今後はワンパターンな練習内容になるでしょうので、ブログで日記風にメニュー書くのは終わりにしたいと思います。

2004年からの取り組みをまとめますと

2004年(転機)
 週1回まとめて泳ぐより週3-4回ちょっとずつ泳いだ方がよいと気づく 

2005年(失敗続き)
 前半:筋トレに励んでムキムキになるがレースでは失速。
    さらなるスイム練習をしないと筋トレの意味がないことを知ってやめる。
 後半:今度は体を絞りすぎて体重の低下が止まらないデフレスパイラル化。
   レースではスタミナ不足で失敗。

2006年、2007年(試行錯誤)
 水感と避抵抗に着目。さらに背中を使い腕は脱力する泳ぎ方を模索して自己ベスト更新。最近はいろいろ試しすぎて自分の泳ぎを見失い中だけどそれもまた楽しい。

今後
練習を頑張って記録を伸ばすのは選手時代にもう十分やったから、楽して速くなる泳ぎを模索します。「楽して」ってのは「練習しなくて」とか「練習量を減らして」ではなくて「体調にあわせて」「楽しく」「充実して」です。


これからも機会ある時にブログ更新しますので、今後もよろしくお願いします。

2005年4月〜2006年3月までの日記
http://blogs.yahoo.co.jp/water_oyajis

2006年1月〜2007年10月までの日記
ここ

一部ダブりもありますが2年半の記録です。
posted by えら♪ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

夏休み取って世界競泳観戦

8/22(水) 世界競泳in千葉国際総合水泳場


私が出てるわけではありませぬ… 今日から夏休みを取ったのではるばる千葉まで出てきて大会観戦です。

世界はやっぱり層が厚いですね、北京では相当高いレベルの記録が出るのではないかと思いました。日本勢もメダルを取るのは容易ではないでしょう。中国勢は北京に向けた強化がうまくいっているのか、みんなよい泳ぎをしています。

今日は予選決勝と見たためプールには行けずじまい。
明日は予選だけの観戦なので、午後は辰巳に泳ぎに行ってきますよ(^^)

22AUG-01.JPG 22AUG-00.JPG
posted by えら♪ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

新年


昨年はこのブログやミクシィで知り合った方、またその人達からの縁を通してたくさんの方からお世話になり、大変有意義な年を過ごせました。

ここで改めてお礼申し上げるとともに、本年もまたよろしくお願いいたします。




年末合宿のレポートはまだちょっと読みにくかったり分かりにくい部分があるので少しずつ直していきます。
←おおむね完成しました(1/3)
posted by えら♪ at 13:19| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

目標の泳ぎ

練習はお休み…


今日は時間がなくてプールに行けず。
まぁ休養ってことで。

今日は目指してる泳ぎについて書きます。
たまに参考にさせていただいてるHPがあるのですが、そこでは管理人
さん自らが模範になって映像を載せているんです。

http://www.swimming.jp/movie/mv_swim.html
(Swimming.jpの模範映像のページです)

(゜ロ゜) ヒョオォォ!
す、素晴らしいっす!!

その映像を目に焼き付けて自分もあれくらい泳げるようにしようと
思ってます。

けのびは去年からいろいろやって10回中3回くらいは15mを超える
ようになりましたが、スピードもないしまだまだ修行が足りません。

クロールを9かきで25m泳ぐのも驚きましたが(自分は頑張っても
12かきぐらいか)、平泳ぎ2ストロークで25mにはほんとビックリ
です…しかも50m40秒くらいのペースだなんて…自分も試してみま
したが4ストロークが限界でしたね。しかも25mで40秒くらいかも(汗)

泳ぎも力みがなく、こんな泳ぎを自分も目指したいもんだな〜
posted by えら♪ at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

お休み

ただいまオフ中です。

この間、今シーズンを振り返ろうかとも思いましたが、
仕事が終わって家に帰ってご飯を食べてちょっと休憩〜
って横になるとそのまま爆睡してたりします(苦笑)

すっかりぐうたらです。

着替えず、風呂にも入らず電気つけたままリビングで
ぜんまいのネジが切れたように倒れてるって感じです。
夜中に気がついて、ようやく着替えて布団に入って
( _ ).。oOO グゥグゥ・。・。・。

やっぱり体は疲れてたんでしょうかね。
これって1週間休んだだけで回復するもんなのだろうか…

とりあえずスイミンの秋満喫中ってことで。
posted by えら♪ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

あつ〜っ!


全国各地で真夏並みの暑さ(7月14日yahooニュースより引用)

「本日の予想最高気温 東京大手町で34度」
さらに、
「…15日も同様の天気が続くが、…」


「…15日も同様の天気が続くが、…」



「…15日も同様の天気が続くが、…」



(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

夏バテ警報発令です!



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060714-00000032-mai-soci
<太平洋高気圧>各地で気温ぐんぐん上昇

(22:13追加)
今日は全国的に猛暑だったようですね。静岡県天竜で38.2度とかすごいや。

8時半頃八丁堀のホテルに到着。
んー広くて快適(^^)今のところ静かに過ごせてます。
ネット接続がブチブチ切れるのが難かな(^^;

ま、こちらもビール片手にやってるからいいか〜。

明日は100自由形です。早起きできたら(←ここ重要)8時開門、ダッシュで本プールでアップします。8時45分までしか本プールでのアップができませんからね。普段泳いでないプールだけに慣れるのも大事です。

レースは12時頃になりそう。それまでどこで過ごすか思案中。外は35度、中も蒸し風呂だろうしなぁ〜|+_+|
posted by えら♪ at 12:27| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする