2016年10月10日

スイムマラソン

いつも通っているスポクラでは,毎年体育の日に「スイムマラソン」という長い距離を泳ぐイベント?を行っている。

5千mとか1万mとか。

このうち,最後の目玉競技?4000mリレー(10人×400m)に出てきました,泳順は5番目です(ドキドキ)

過去に数回出た時のタイムは
2012年 不明(5分10秒くらい?)
2013年 1本目5分10秒 2本目5分00秒 (←10人揃わず2回泳いだ)
2014年 4分52秒

でした。今年も5分切りを目指したいところ。

だが現実は厳しい。直前のアップ時に100mを6本,1分50秒サークルでペースを意識して泳いでみて
1分18〜19秒 ・・・orz 

結果発表〜♪
5分00秒 はい,5分切れませんでした。来年また頑張ります。
ラップ予想(ターン側に時計があるので大体分かる)
100m 1分13秒 テンポよし,脱力よし
200m 1分17秒 疲れなし,気持ちよし
300m 1分18秒 余力よし
400m 1分12秒 最後の50mスパート!

チームは優勝しました(^^)
やっぱ長水は気持ちよいなぁ
posted by えら♪ at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ジャパンマスターズ2016

7/14(木)-18(月)千葉国際総合水泳場

100自由形 58秒79
100平泳ぎ 1分14秒23
200個人メドレー 2分28秒52 (29秒74、40秒92、42秒79、35秒07)

記録的には不調。でも足の故障に悩まされている最近にしては体がよく動き,気持ちよく泳げました。
次につながる泳ぎができたと思います。

過去のジャパンマスターズにおける1フリと2個メの記録の変遷

    100自由形  200個メ
2004年 59秒03  2分32秒31
2006年 56秒09  2分23秒49
2008年 56秒55  2分21秒24
2009年 56秒40  2分24秒08
2010年 57秒07  2分27秒29
2011年 57秒31  2分25秒88
2012年 57秒53  2分24秒02
2013年 57秒82  2分27秒00
2014年 59秒01  2分27秒19
2015年 58秒71  2分26秒13
2016年 58秒79  2分28秒52

うへぇ〜2個メはこの10年で最遅だ…orz
posted by えら♪ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

感覚はいいけどワースト記録


1月16日(土)CMCマスターズ 千葉国(長水路)
 
100自由形 1分00秒51 (前半29秒77、後半30秒71)


今年の初戦。泳ぎの感覚は悪くなかったのですが,スピードに乗れていないようです。
しかし,マスターズワースト記録とは…
来月また長水で1フリ泳ぐので,その時までに立て直します。

posted by えら♪ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

2015年大会報告 その2

8月 JSCA全国マスターズカップ 千葉国(長水路)
 肉離れのため棄権


10月 新潟県マスターズ DPフェニックスプール(短水路)
 
 100自由形 57秒17 1位
 200自由形 2分10秒54 1位

11月 東京年齢別水泳大会 東京辰巳国際水泳場(短水路)

 100自由形 56秒15 (前半27秒32、後半28秒83) 2位
 200mメドレーリレー 1分55秒71(3泳バタフライ27秒3) 3位
 200mフリーリレー 1分44秒48(4泳25秒2) 4位

今年はこれでレース終了です。年の初めに肘を痛めたのが長引いていまだに
バタの練習は控えめですが,レースではまぁまぁのタイムで泳げたし,8月
9月と2回続けてのふくらはぎ肉離れからもなんとか回復し,フリーのスピ
ードも戻りつつある実感が得られ,来年に向けてまた頑張っていこうという
気持ちになれました。

よかったよかった。
posted by えら♪ at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

2015年大会報告

1月 CMCマスターズ 千葉国(長水路)
 100自由形 58秒11 (前半28秒50、後半29秒67)
 100バタフライ 1分04秒34 (前半30秒61、後半33秒73)

2月 新春マスターズ 千葉国(短水路)
 100自由形 56秒34 (前半27秒1、後半29秒2)
 200自由形 2分12秒22

 ヒジ痛のため1バタと1個メは棄権

  FIAマスターズ 千葉国(長水路)
 100自由形 58秒27 (前半27秒64、後半30秒63)

 ヒジ痛のため1バタは棄権

7月 ジャパンマスターズ 辰巳(長水路)
 100自由形 58秒71
 100平泳ぎ 1分13秒77
 200個人メドレー 2分26秒13 (30秒14、41秒16、40秒73、34秒10)

背泳ぎの41秒って…orz

過去のジャパンマスターズにおける1フリと2個メの記録の変遷

    100自由形  200個メ
2004年 59秒03  2分32秒31
2006年 56秒09  2分23秒49
2008年 56秒55  2分21秒24
2009年 56秒40  2分24秒08
2010年 57秒07  2分27秒29
2011年 57秒31  2分25秒88
2012年 57秒53  2分24秒02
2013年 57秒82  2分27秒00
2014年 59秒01  2分27秒19
2015年 58秒71  2分26秒13

足を痛めていた昨年よりは記録はよいが、まだまだ課題は山積です。

201507ジャパン03.jpg

201507ジャパン04.jpg
posted by えら♪ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

JSCA全国マスターズカップ

あまり思い出したくないのだが、大会報告です。

2014年8月10日 JSCA全国マスターズカップ 千葉国際プール(長水路)

100m背泳ぎ 1分17秒03 1位
200m背泳ぎ 2分43秒35 1位
200メドレーリレー(1泳) 2分02秒19 1位
200フリーリレー(1泳) 1分49秒63 1位


この日最初のレースである200背泳ぎのラップは以下の通り
  50m 37"18
 100m 1'18"78 (41"61)
 150m 2'01"27 (42"49)
 200m 2'43"35 (42"08)

自分の2ブレのベストタイム(2分43秒65)をわずかに上回ってはいるが、
やっぱり背泳ぎが苦手なのがよく分かるタイム(^^;;;;2分40秒は切れる
かな〜と思っていたので大きく落胆しましたよ。

その後、メドレーリレーで50バックを泳いだら両足ふくらはぎがパンパンに
なってしまい、ケガ(肉離れ)の再発も怖かったので100バックと200フリー
リレーは足をいたわりつつ、力を抜いて完泳を目指しました。不甲斐ないし
悔しいことですが、現在リハビリ中の身には1日4レースは酷でした。

来年こそは、レースを楽しめるように、まずはケガをしない身体作りからで
しょうか。
posted by えら♪ at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

ジャパンマスターズ2014


【2日目】
○100m自由形 59秒01 5位

【3日目】
○100m背泳ぎ 1分13秒61(前半36秒2−後半37秒4) 11位

【4日目】
○200m個人メドレー 2分27秒19(脳内ラップFly30秒-Ba40秒-Br44秒-Fr33秒) 3位
○4×50mフリーリレー 1分47秒57(1泳 26秒41 汗) 優勝


お久しぶりです。

5月末に右足ふくらはぎが肉離れになってしまい、リハビリ中ではありますが、
7/18〜21に横浜国際プールで開催されたジャパンマスターズに参戦してきました。

新ルールによりテーピングも不可とのこと。再発の恐れもあることから、今回は記録
にはこだわらず、スロースタート→80%出力ぐらいから体の様子をみながらビルド
アップ→調子よければ95%くらいまで出力を上げる、といったレース展開としました。

結果的にはよい泳ぎができていたと思います。
1フリは最初のスタートで手と足のタイミングが合わずにバタバタしましたが、その後
はよい感じにビルドアップできて気持ちよく泳げた。1分切れれば十分と思っていました
ので59秒0のタイムは大満足です。

1バックも気持ちよく泳げましたが、タイム的にはあと2秒くらい速く泳ぎたかったなぁ。
これだと200のレースペースって感じです。

2個メ、これはビックリ。ほとんど練習してないのによく30秒切れたな。

これまでのジャパンマスターズにおける1フリと2個メの記録の変遷
    100自由形  200個メ
2004年 59秒03  2分32秒31
2006年 56秒09  2分23秒49
2008年 56秒55  2分21秒24
2009年 56秒40  2分24秒08
2010年 57秒07  2分27秒29
2011年 57秒31  2分25秒88
2012年 57秒53  2分24秒02
2013年 57秒82  2分27秒00
2014年 59秒01  2分27秒19

10年前の自分にはかろうじて勝った…(^^;;;;;;

リレーは他のメンバーに助けられて初めての金メダルゲット(^^)
1泳で26秒台では泳げたのでお役目をなんとか果たせてよかった。

また来年頑張ります。
2014Japan.jpg
今回のゲット品
posted by えら♪ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

短水路大会 川崎会場

5月18日(日) 日本マスターズ水泳短水路大会 神奈川(川崎) 川崎市多摩スポーツセンター(短水路)

○100m背泳ぎ 1分09秒01 1位 (一応)生涯ベスト

背泳ぎは単体では普段レースで泳がない種目なので、記録的にはなかなか面白いことになっていて、100mの公式記録でのこれまでのベストとマスターズベストは、

<短水路>
100m
 1分10秒97(高1 15歳?)
 1分11秒43(2003年、33歳)
<長水路>
100m
 不明(1分08秒台か? 20歳頃)
 1分08秒99(2006年、36歳)

と、短水路の記録が長水路より遅かったんですよね〜

しかも、平泳ぎのベスト(1分09秒79)よりも遅かったと、ここまで書くと背泳ぎの苦手ぶりが伝わるでしょうか?(笑)

さて、今日のレースのために掲げた目標は、
1.消極的な目標(ミニマム目標)
 マスターズベスト更新(1分11秒43)

2.現実的な目標(ミディアム目標)
 長水路の記録よりは速く泳ごうよ(1分08秒99)

3.強気の目標(マックス目標)
 長水路の記録−2秒(1分06秒台)

4.より高きを目指す目標(ミラクル目標) 
 サモエド先生の水泳教室(http://www.samoyed.coresv.com/)でクロールのベストタイムから算出した背泳ぎの理想タイム(1分02秒7)(笑)

さらに、
5.裏目標
 平泳ぎよりは速く泳ごうよ(1分09秒79)

でした。結果です。

ミニマム目標と裏目標は達成しました〜(パチパチ)
ミディアム目標は2/100秒足りませんでした〜(惜しい!orz)
マックス目標はまだまだ、ミラクル目標ははるか雲の上です あと6秒3秒もどうやったら縮まるの??

もう一度どっかの短水路で泳ぎます。川崎会場はプールも控え室もきれいでよかったです。運営の方々ありがとうございました。
posted by えら♪ at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

JSCA全国マスターズカップに出ました


8月11日(日) JSCA全国マスターズカップ 千葉国際総合水泳場(長水路)


○100m平泳ぎ 1分14秒52 1位 生涯ベスト!
○200m平泳ぎ 2分46秒73 1位 
○200mメドレーリレー 1泳(33秒6 汗)
○200mフリーリレー 1泳(26秒12)


ジャパンが終わってからの一月間は2ブレの練習をメインにしてきましたが、先月よりタイムを1秒落としてしまいました…トホホ…面目ない。練習タイムもよくなかったので、これが今の実力かもしれません。
まぁまた次目指して頑張ります。

一方、1ブレは予想外によかったですね、初の14秒台です(^^)v



posted by えら♪ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

ジャパンマスターズ2013


ジャパンマスターズの2日目(7/13)〜4日目(7/15)に参戦してきました。

今年は個人3種目、リレー1種目の合計4レースです。

【2日目】
○100m自由形 57秒82(前半27秒後半?−後半30秒) 6位
○4×50mメドレーリレー 2分12秒(1泳Ba 33秒4 汗) 3位

【3日目】
○200m平泳ぎ 2分45秒74(前半1分20秒6−後半1分25秒1) 4位

【4日目】
○200m個人メドレー 2分27秒00(予想Fly29秒7-Ba40秒7-Br42秒5-Fr34秒) 3位



1フリは直前までの練習で57秒台は無理との予想だったので、まぁまぁでしょうか。
2ブレはスタートでゴーグル全浸水…(××) のアクシデントがあり、ターンやタッチ動作に難儀しましたが、気持ちよく泳げました。
2個メは最後のフリーで撃沈。

全体的にスピードがないことや、後半ズルズルと失速しタッチ差で順位を下げていることから、フォーム修正だけでなくレース展開を意識した練習の必要性を感じました。今年はあまりスピード練をしていませんでしたからね、反省。

今年の40歳区分は激戦で、同じくらいのタイムで泳げる人たちにことごとく負けました…orz
普段は順位とか勝ち負けとかにはあまりこだわらないのですが、今年はくやしい気持ちでいっぱいです。


恒例ですが、これまでのジャパンマスターズにおける1フリと2個メの記録の変遷
    100自由形  200個メ
2004年 59秒03  2分32秒31
2006年 56秒09  2分23秒49
2008年 56秒55  2分21秒24
2009年 56秒40  2分24秒08
2010年 57秒07  2分27秒29
2011年 57秒31  2分25秒88
2012年 57秒53  2分24秒02
2013年 57秒82  2分27秒00



来年は横浜でリベンジをはかります。

posted by えら♪ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

短水路大会 岩手会場

5月12日(日) 日本マスターズ水泳短水路大会 岩手会場 盛岡市立総合プール(短水路)

○400m自由形 4分39秒67 1位 マスターズベスト

【ラップ】
50m 30"95
100m 1'05"27 (34"32)
150m 1'40"45 (35"18)
200m 2'16"32 (35"87)(1'11"05)
250m 2'52"55 (36"23)
300m 3'29"04 (36"49)(1'12"72)
350m 4'04"70 (35"66)
400m 4'39"67 (34"97)(1'10"63)

○200m平泳ぎ 2分37秒43 1位 生涯ベスト!!

【ラップ】
 不明



400Frは直前の練習通り100mを1分11-13秒程度でまわれました。
普段泳がない種目なので、レース時に最適なペースをつかむのは難しいのですが、なかなかうまくいきました。本種目はマスターズでは4度目の挑戦で、これまでのベストが2006年(36歳)時の4分40秒72でしたから、約1秒とほんの少しマスターズベスト更新です(^^) イェ〜ィ♪

200Br、こちらは練習通りにはいかなかったです。
オーバーペースで前半から入ったようで、かき数も25mを8〜9回で練習していたのに、なんと11回ですよ、もうびっくり…たぶん100mのラップタイムは相当速かったと思います。(1分14-15秒くらいか?)
後半150m過ぎてから手と足が棒のよう 南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん.

でも、最後浮いたわりにはタイムはよかったですね。
本種目はマスターズ初挑戦(短水路)で、これまでのベストは高校時代(16歳)の2分38秒55ですので、なんと27年振りのベスト更新ですρ( ^o^)v_♪

(↑後日訂正 2ブレ短水路は2010年1月に泳いだことがあり、その時は2分41秒75(35.70、1.16.25、1.58.80、2.41.75)でした。ということでマスターズ2度目の挑戦でした。)

うん、よかったよかった。
posted by えら♪ at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

ジャパンマスターズ2012 in千葉国


2012年のジャパンマスターズ(7/13-16)は新習志野駅のそばにある
千葉国際総合水泳場(千葉国)で行われました。

私は2日目から4日目に参加し、個人2種目、リレー2種目の合計4レース
を泳いできました。以下はその結果。


【2日目】
○100m自由形 57秒53(前半27秒6−後半29秒9) 3位

前半はリラックスして楽に早くを心がけました。後半も感覚的には悪く
なかったですが、この後半のラップタイムはここ数年で一番悪いです。

泳ぎにスムーズさがかけていたこと(右手のリカバリー時に何かひっか
かるような溜めの間がある)と、呼吸時の頭の位置が抵抗になっているの
が気になりました。ターン(の後半)も遅いな〜


【3日目】
○4×50m混合メドレーリレー 2分12秒(2泳Br 32秒4) 8位

楽しんで泳ぎました(^^)タイム的にはこんなもんかな。

【4日目】
○4×50mフリーリレー 1分49秒67(4泳 25秒6) 失格

残念ながら1泳→2泳の引継で違反をとられ失格でした。
私自身も泳いでいて体の上下動が大きいなと感じましたが、タイムが25秒後半とは…


○200m個人メドレー 2分24秒02(ラップ予想Fly30秒-Ba39秒5-Br41秒5-Fr33秒) 1位

リレーが終わって2時間後のレースでしたが、心配していた疲労はほとんどなく、
集中して望めました。慌てずリラックスを心がけました。
最後クロールで残ってる力を全開!と思いましたが、手足がもつれ、思うように
体が動かなかったです(^^;

しかし背泳ぎが進まない…長年の課題を今回も克服できませんでした。


ジャパンでは1フリと2個メを毎回泳いでますので比較で並べてみました。
(05年と07年は不参加)



    100自由形  200個メ
2004年 59秒03  2分32秒31
2006年 56秒09  2分23秒49
2008年 56秒55  2分21秒24
2009年 56秒40  2分24秒08
2010年 57秒07  2分27秒29
2011年 57秒31  2分25秒88
2012年 57秒53  2分24秒02


年をとってもなんとか踏みとどまってるような、でもやっぱりスピードが
落ちてるような…

今回で5回連続出場(全9回)です。10回連続まであと5年!
来年は名古屋(日本ガイシアリーナ)での開催のようですので、今から楽しみです。
名古屋はおいしいものがたくさんあるので、夜の決勝戦(いわゆる飲み会)が盛り
上がることでしょう。

posted by えら♪ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

東京年齢別水泳大会

11月3日(木・祝) 全国年齢別水泳大会 兼 東京年齢別水泳大会 東京辰巳国際水泳場(短水路)


50m自由形 25秒53(12秒51-13秒02) 1位
50mバタフライ 27秒24(12秒91-14秒33) 1位大会新 ベスト!
200mメドレーリレー 1分58秒33(3泳バタフライ27秒02) 1位大会新
200mフリーリレー 1分44秒34(4泳24秒86)(11秒95-12秒91) 1位大会新



今年の最終レースです。
この大会は、新日本スポーツ連盟による主催で、非公認の大会です。水着の規制もありませんので、久しぶりにロングの水着を着てレースに出ました。

記録的には可もなく不可もなし。
最近ではスタートのリアクションタイムが出る大会も普通になってきましたが、この大会では、両サイドタッチ板つきで、25m毎のラップが表示されるのでデ−タ取りには結構よいです。しかし、スタートのリアクションで0.8秒かかってるのがみんなにバレるのが恥ずかしい(苦笑)

50mバタフライ27秒24はベストでしたが、長水ベストが27秒48であることから、ちょっと微妙。
posted by えら♪ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

千葉県マスターズ

10月15〜16日(土日) 千葉県マスターズ 千葉国際総合水泳場(長水路)


100m自由形 57秒25 1位
100mバタフライ 1分03秒60 1位大会新

200mメドレーリレー 2分00秒11(3泳バタフライ28秒2) 2位
200m混合メドレーリレー 2分27秒30(2泳平泳ぎ   ) 2位




寝坊で危うく棄権するところでしたが、なんとかレースには間に合いました。

○100自由形 57秒25(前半28-07 後半29-18)
ほぼイーブンペースでしょうか。前半を27秒台で泳がないと57秒を切ることは難しそうです。
体のブレは相変わらず。楽しく泳げたのでよしとします。

○100mバタフライ 1分03秒60(前半29-85 後半33-75)
今年はずっと4秒台でしか泳げなかったので、ベストには遠いですが少し明るい材料です。
後半もバテずに体がよく動いたのが要因かもしれません。もっと前半から飛ばせるとよいかな。


今年の長水路の大会はこれで終了です。
posted by えら♪ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

千葉県民体育大会

9月3〜4日(土日) 千葉県民体育大会 千葉国際総合水泳場(長水路)


50mバタフライ 28秒55 4位
50m自由形 26秒04 2位大会新

200mフリーリレー 1分48秒09(4泳24秒99←引き継ぎベスト) 1位
 



先週は千葉県代表としてスポーツマスターズでしたが、今週は柏市代表として県民体育大会に出場しました。

千葉の40歳区分はレベルが高い〜(汗)

飛び込み〜浮き上がりで差をつけられます。50mで一度ついた差を縮めるのは難しいですからね。

ひとつ好材料としては、リレー引き継ぎでベストが出たこと。引き継ぎで24秒台を出したのは初体験です。これってスタートがうまくいけば25秒前半で泳げるんじゃないかな〜やっぱ課題はスタートだというのを痛感しました。

スタート練習をどうやるか…ノーアイデアですけど(^^;;;
posted by えら♪ at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

日本スポーツマスターズ2011 石川大会

8月27〜28日(土・日)日本スポーツマスターズ2011(金沢市営総合プール、長水路)

一度書いた長〜い記事が消えてしまった(ショック…orz)ので簡単に書き直します。
・県別対抗得点競技なので、得点が稼げそうな種目にエントリー
・1日目に個人3種目(2個メ、1フリ、1バタ)+リレー1種目とレースが続くので力配分を考える。
・重点レースはエントリータイム6位の1バタ、ここは自分の泳ぎに集中して頑張る。
・他のレースでは周りの泳者を見ながら最小努力で最大効果(得点)を狙う。

以下、レース順

<1日目>
○2個メ 2分30秒08 2位
・ラップは各種目とも好調時の1〜3秒落ち。最後Frで余力を残したけど2分30秒切れなかったのは2003年以来でワースト記録。
Fly30秒5 Ba40秒1 Br43秒5? Fr36秒?

○1フリ 57秒90 1位
・前半速く楽に泳いだが28秒2はスピード不足。こちらも最後余力を残してはいたけど2004年以来のワースト記録。
○1バタ 1分04秒55 2位
・前半30秒6もかかった。好調時は28秒8だったので完全にスピード不足。前から分かっていて練習はしたが再考が必要。5人で2位争いをして4秒5〜7に4人が並ぶ激戦をタッチ差で制したので作戦勝ちか?
○フリーリレー(1泳26秒3) 1分47秒55 2位


<2日目>
○メドレーリレー(3泳27秒7) 1分59秒16 2位
・リレーはどちらも上位になるとは期待されていなかったようなので、チームに貢献できたようで嬉しい。

ただし、
・メドレーリレーの3泳で飛び込んだ時にゴーグルに水が入るアクシデント。全然前が見えず、タッチが微妙で泳法違反か引き継ぎ違反になる恐れがあり、猛反省。

・ゴーグル入水はマスターズでは初めての経験で、原因は分からないけどアップ時にスタート練習をしなかったのがいけなかったのかも。

・いずれにしてもスタートは苦手なので今後の課題。

・あと背泳ぎ…どうにかならないか。2個メラップで35秒で泳げたらいいんだけど現実は40秒…遅すぎ。

・大会運営の石川県の関係者及び千葉県チームの取りまとめの方、誘ってくださった方に感謝。会場で「以前、新潟にいませんでしたか?」等、声かけていただいた方ありがとうございます。今は千葉で泳いでます(^^)


masters.jpg
posted by えら♪ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ジャパンマスターズ in なみはやドーム(大阪)


7月15日(金)〜18日(月・祝) ジャパンマスターズ(なみはやドーム、長水路)

100m自由形 57秒31 3位
200m自由形 2分12秒21 2位
100mバタフライ 1分04秒29 1位
200m平泳ぎ 2分43秒65 1位 生涯ベスト!
200m個人メドレー 2分25秒88 2位



大阪のなみはやドームで開催された今大会は、例年と比べると人数がやや少なかったことと、会場が広く快適だったのが印象的でした。しかし熱戦はあちこちで繰り広げられていたたようです。

私は2、3、4日目に参加しました。レース順に振り返ります。

2日目
○100m自由形 57秒31
 大会前の長水路練習から、100自由形の後半は30秒切れるかどうか微妙で、57秒が出せるのかさえ期待できなかった割にはまぁまぁなタイムです。しかし、泳ぎの感覚は水のとらえ方や体の軸のブレなど修正すべき点が多々あり、また手の入水やターン、タッチなどもよくありませんでした。

(参考)
 今年3月FIAマスターズ 57秒16
 2010年日本海マスターズ 56秒92

○100mバタフライ 1分04秒29
 今年1バタを長水2回、短水2回泳いでますが、今回の後半ほど腕が上がらなかったレースはなかった気がします。前半の泳ぎはよかったと思うので、あとは練習というところでしょうか。

(参考)
 今年3月FIAマスターズ 1分04秒13 
 2008年日本海マスターズ 1分01秒48

3日目
○200m平泳ぎ 2分43秒65(前半1.18.85 後半1.24.80)
 直前の長水路練習で、前半は腕を使わずに軽く、後半はビルドアップ気味に泳いで2分55秒が出たことから、本番ではうまくいけば50秒切りができそうだと予想してました。当日のアップではかき数とタイミングを再確認、大体19-20かきで42秒です。レース前の50ずつのラップ予想は、40-42.5-42.5-43.5で2分48秒5。
 実際のレースではかき数は2回ほど多く、最後の50mは27かき…スパートかけたからですけど多い…
後半は大体予想通りですが、前半が思った以上に早く、43秒台を出すことができました。

これまでのベストタイムは、高校2年の時に出した2分45秒6ですので、生涯ベスト更新です(^^)

(参考)
 2006年ジャパンマスターズ 2分58秒49

4日目
○200m自由形 2分12秒21(前半1.02.69 後半1.09.52)
 2フリのレースペースの練習は何度か行ってはいたのですが、いずれもよい泳ぎでタイムを上げることができず、そういう意味では予想通りの結果なのかもしれません。後半33秒-33秒の1分6秒台でまとめられればトータルで2分8秒ですから、次はまず8秒を目標にしていきます。

(参考)
 2008年ジャパンマスターズ 2分06秒76

○200m個人メドレー 2分25秒88
 最終日で疲労もピークなのですが、2フリのことは忘れて最後のレースに臨みます。バックで2回ほどコースロープに腕をぶつけてしまいましたが、無難に泳ぎ終わってホッとしました(^^)記録はいまいちなのですが、去年よりはよかったので何も言うことはありません。

(参考)
 2010年ジャパンマスターズ 2分27秒29
 2008年ジャパンマスターズ 2分21秒14

○総括
 練習は裏切らないってことでしょうか。
 あとは良いレースでも悪いレースでも、前半から積極的に行けたレースでは次につながるものを得られた気がします。なかなか前半から行くには勇気がいるのですけどね。


写真は今回のゲット品。
IDカードの裏にゲインズ選手のサインをいただきました。


japan2011.jpg
posted by えら♪ at 15:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

CMCマスターズ


6月18〜19日(土・日) CMCマスターズ(千葉国際プール 、短水路)

100mバタフライ  1分03秒01 1位
100m個人メドレー 1分03秒34 1位

200mメドレーリレー 2分00秒30 1位 (3泳Fly28秒66)
200mフリーリレー  1分46秒44 1位



春の短水路大会 千葉会場が震災の影響で中止になり、同エントリーを、毎年この時期に行われていたCMC大会(長水路)にシフトさせて短水路仕様にして行われた本大会。

○100バタ 前半29秒3 後半33秒7
 前半抑えめに泳いだ割に後半ぽっくりと浮いて(腕が上がらなくなって)しまった、ダメレースの典型的なパターン。大反省…orz

 ビデオを見ると、入水時の手の角度が変。とりあえず帰る途中にスポクラによって1500m程度コソ練。これだけは修正して次の日に臨む。

○100個メ Fly12秒9 Ba16秒7 Br18秒7 Fr15秒1
 泳ぎの感覚は悪くはなかった。しかしバック&ブレはまだまだ。

今はまだ後半に不安を抱えるので前半から突っ込めないというのもあるけど、リレーの泳ぎからスプリントが十分でないのが分かりました。夏に向けての課題です。って夏はもうすぐ。




posted by えら♪ at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

FIAマスターズ大会

3月5日(土)〜6日(日)FIAマスターズ大会(千葉国際プール、長水路)

100m自由形 57秒16 1位
50mバタフライ 28秒48 4位
100mバタフライ 1分04秒13 1位

posted by えら♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

市民水泳大会

2月6日(日)柏市民水泳大会(柏洋スイマーズ柏校、短水路)

100mバタフライ 1分02秒60
200m個人メドレー 2分23秒23



今の時期にしては上出来。気持ちよく泳げたし感覚も悪くなかった
以下、脳内ラップ

100バタ 前半29秒4 後半33秒2
200個メ Fly29秒9 Ba39秒 Br41秒5 Fr33秒

たぶんこんな感じ。
バタの課題は、前後半で同じ泳ぎができないことか。ターンの前後で別人になる(^^;
個メはいつものことだけど背泳ぎがネック。
posted by えら♪ at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする