2007年11月25日

信越マスターズ報告

11/25(日)信越マスターズ

100m自由形 55秒07 1位大会新
200m自由形 2分02秒58 1位大会新

200mメドレーリレー(1泳背泳ぎ) 30秒70 ベスト!!
200mフリーリレー(1泳) 25秒32

嬉しいことに大会閉会式の時、優秀マスターズ賞というのをいただきました。
pride2007-11.jpg
また、当日はARAIさんから「ブログ見てます」と声をかけていただきました。どうもありがとうございました。

レースの方は先週のアテナマスターズよりも体のブレが抑えられよい泳ぎができ、タイムもそこそこよかったので満足です。意外にも50m背泳ぎではベスト出したし(^^)

200m自由形のラップは、
50m 28秒19
100m 59秒21(31秒02)
150m 1分31秒33(32秒12)
200m 2分02秒58(31秒25)

でした。ほぼ練習通りにまとめられました。最後まだ余力が残ってましたので今回は「100%出しきった時にゴールする」ことはできなかったのですが、レース中はペースの出力を微調整する余裕もありなかなか楽しく泳げました。9月の大会時の2フリラップについてはhttp://eraswim.seesaa.net/article/56902345.htmlをどうぞ。

今回の2フリには大変意義を感じています。というのも9月から11月にかけて4回(短水路は3回)2フリを泳ぎました。9月は1ヶ月そこそこではありましたが強化練習をして2分02秒が出ました。吐き気をもよおす耐乳酸練もたぶん2回はやってたと思います(ひと月で記録を伸ばせたというのもある意味収穫)。一方、11月の2レースはそれほど頑張る練習をせずに臨んだレースでした。やったのはレースペースを意識した練習です、頑張るというよりは「確認」みたいな作業です。これでも2フリが泳げるというのが今回の収穫ですね。

「9月に強化して記録を伸ばして、11月までは維持してただけだろう」
という意見もあると思いますがね。まぁそれでもよいです。
ベースは「ちょこっとでもいいからちょくちょく泳ぐ」にあると思います。

また、10月は長水路でタイムを大きく落とし「泳力不足」を認識しました、これは来年の長水路大会で活かしていきたいです。

今年の大会はこれで終わりです。50m、100m自由形では昨年の自分を超えることはできませんでしたが、替わりに200mの魅力に目覚めたりしてなかなか有意義だったと思います。

posted by えら♪ at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

アテナマスターズ報告

11/18(日)アテナマスターズ

100m自由形 55秒55 1位
200m自由形 2分04秒61 1位

100は前半から飛ばしたつもりでしたが、隣の人に先行されていたようです。飛び込み後にいかにスピードに乗れるか、これからの課題にしたいです。55.55ってぞろ目でエントリーしていて、ピッタリそのタイムだったのは珍しい体験でした。

200は楽しく泳げたのでこれはこれでよしかな。
たぶん100-150mでペースが落ちたかなーって感じました。

今度の日曜日にも同じ種目に出ますので、よいレースペースの練習になりました。

控室でお会いしたH兄さん、2フリ後に声をかけていただいたリーダーさんお世話になりました、どうもありがとうございました。
posted by えら♪ at 14:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

レース反省

レースの順番に振り返ります。

○アップ
7:30開場、そのまま着替えてアップ開始、普段の練習のように2,000mくらい。飛び込み→フォーミング→ビルドアップを4本、ダッシュ2本。何だかキックが空ぶかし気味。

○100m自由形
今回は100の練習はしてなかったのですが、何とかなるだろうの甘い期待。

前半は「楽に速く」で飛ばし27秒前半。50mターン後にキック出力を上げてスパート態勢に…このまま50m泳ぎきるつもりでしたが、ラスト15mで体が動かなくなり失速…キックは無駄打ちが多いのでまだまだ改善の余地ありです。
後半の泳ぎ方によっては55秒も出せたかな、前半に比べて後半は力んでしまっていました。

○混合200mフリーリレー
1回目の呼吸で十分息が吸えなかったことと、最後にバテた記憶が残ってます。50でバテるのかよオイって感じ。

○200m自由形
自分ではこれが今日のメインイベント。
前半から飛ばすぞ〜で行きましたが、結果的には自分の感覚と50mで2秒ぐらい違って遅く泳いでました。
ラップは29秒−33秒−34秒−34秒でトータル2分11秒。400のレースみたいなラップで泳いでしまいました…

200mの泳ぎ方は難しい、でもチャレンジしがいのある種目です。今年は短水路であと2回泳ぐチャンスがありますのでどこまで泳げるか試してみます。

○200mフリーリレー
エントリータイムでは同じくらいのタイムのチームが他に2チームあり接戦が予想されました。

1泳2泳では予想通り隣のチームが先行します。3泳から4泳の引き継ぎ時には体1つほどの差でした。どこまで差を縮められるか…

リレーの時はなぜか個人レースより力が発揮される場合があります。今回もそんな感じでグイグイ体が動くのを感じました。なんとなく隣の泳ぐ人の泡を感じはしましたが、ただひたすらタッチ板目指して突っ込むのみです。

結果、ラスト10m付近で逆転して勝利(^^)

個人種目は勝負はあまり関係ないのですが、リレーは違います。勝利に歓喜が伴います。逆転勝利だとビデオの天地がひっくり返ってたりしてw、応援の人の興奮が伝わってきます。たとえ負けても称え合えるし、チームのみんなとレースについて熱く語れるのはやっぱりリレーでしょう。

個人レースではパッとしませんでしたが、楽しい大会でした。
posted by えら♪ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビリッ!!

日本海マスターズ 富山総合体育館

100自由形  56秒20 (1位大会新)
200自由形 2分11秒15 (1位大会新)

200mメドレーリレー 棄権
200mフリーリレー 1分45秒71 (1位)(4泳 )

混合200mフリーリレー 2分04秒68 (1位)(4泳 ) 


応援に来ていただいた方、ありがとうございました。また、最後のリレーの時、他のチームの方も一緒に応援していただいたと聞き感激しました。この場で感謝申し上げます。

昨年の年末合宿で知り合いになった方とも更衣室でばったり出会い「お久しぶりです〜」なんて話をしていたら、もう一人合宿参加の方が通りかかって…みたいな嬉しい再会もありました。三重と愛知からはるばる来てたんですねーお疲れさまでした。

さて、今回のレースの反省点はいろいろありますが、まずは体のブレの修正が今後の課題ですね。腕をブン回し気味にしてるのと、その泳ぎを支えるだけの体幹の筋力がないんじゃないかと分析してますが、後でビデオをじっくり観察してみます。各レースについてはまた後日書きます。

あとはレースペースをしっかりとつかめてないと、今回の200のように自分で思ってるスピードが実際と違っててゴールしてビックリ「こんなはずじゃぁ」ってなりますね。

全体的にはいい泳ぎができたし課題も見つかって満足してます。
最後のリレーも白熱の展開で最後盛り上がりました、よい思い出になりそう。

ショックだったのは、200自由形が終わってダウンした後、200フリーリレーの招集がもうすぐ始まりそうだったので、急いでチーム水着(フルレングス)に履き替えようとして、でも体がまだちゃんと乾いてなかったからかスムーズに着られなかったんですよね。ちょっと悪戦苦闘していたら…

ビリッexclamation×2



頭真っ白…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



み、みずぎがぁぁぁぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)


破けてただの布きれになってしまいました…orz 
まだ数回しか着てないのに古レングスに…
水着を履く時は心にゆとりをもって丁寧にね。

team swimwear03.jpg
posted by えら♪ at 22:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

およばず

9/23(日) 新潟県マスターズ

50m自由形 25秒68 1位大会新
200m自由形 2分02秒17 1位大会新 
30代ベスト


10時に開場、チーム受付の後アッププールへ。今回はアップ一番乗りはできませんでしたw でも参加者が少なかったのとコースが8コースあったので余裕を持ってアップできたかな。調子はまずまずです。

12時半開会式 10年連続出場者の表彰は今年は2名。うちのチームからも1名が該当です、スバラシイ(^^) 10年連続ってのはなかなかできないですよね。

13時レース開始、今回はすべてのレースを17時までに終わらせる超タイトなスケジュールです。リレー4種目個人2種目の計6種目フル参加の人もいたようで、4時間で6種目って・・・(滝汗)

私のレースは16時前に2フリ、17時頃に半フリです。

200自由形
自分的にはよい感じで最初から泳いでました。レース展開的にも最後まで力を出し尽くせたかなと思ってます。記録は2分切りは叶いませんでしたが、自己ベスト(15年前の・・・)にあと0.5秒と迫るセカンド・ベスト、そして30代ベストでした。

反省点としては、前半58秒と2分切りするためにはちょいと遅めだったかなという点。あとは後半の75mの泳ぎ方でしょうか、練習どおりに泳いだつもりでしたがビデオを見るとストローク数がこの最後の75mで予定より1回増えてますし、ラスト25mは2回・・・慌ててバタバタしてて進んでいません。これは今後の課題です。

50自由形
スターターのピストルのタイミングが早くてついていけませんでした。
自分リアクション遅っつ!!!

スタート練習します(汗


写真は大会会場のプールとプログラム、参加賞のボールペンです。
sadopool.jpg23SEP-00.JPG

後日追加 200mのラップ表

距離   タイム   ラップ   25mのかき数
 50m    28秒00 (28秒00) 18回-18回 (50直前でテンポが遅くなる、ビビったか?)
100m    58秒60 (30秒60) 17回-18回 (とりあえず持続)
150m 1分30秒02 (31秒42) 18回-19回 (テンポが遅くなり、かき数も増えた→タイムが遅くなった)
200m 2分02秒17 (32秒15) 19回-21回 (かき数増→タイム遅)
posted by えら♪ at 06:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

こんなもんかな


8/26(日) リージョン記録会

50m背泳ぎ 32.54 1位大会新
50m平泳ぎ 33.63 1位大会新 30代ベスト!


役員をやりながらのレースでしたので、十分準備ができたわけではないんですが、まぁ現在の自分の実力はこんなもんかな?という感じ。

背泳ぎは初挑戦!いつか30秒を切ってみたいな〜って夢があります。

平泳ぎは、2001年にジャパンマスターズで泳いで以来、6年ぶりのレース。記録は30代ベストを0秒25更新しました(^^) こちらも32秒台を出してみたいな〜

これから秋にかけて泳ぐ時間が取れそうなので、いろんな泳ぎに挑戦してみたいです。
posted by えら♪ at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

そこそこ

8/4(土)

本日の大会結果

50m自由形 26秒12 ベスト
100m自由形 56秒59

200mメドレーリレー 1分59秒38 2泳
200mフリーリレー 1分44秒19 2泳


200mメドレーリレー
平泳ぎを担当、空回りしつつも泳ぎきってOK!

50m自由形
目標は26秒切りです。飛び込んでから姿勢に気をつけつつ飛ばしましたが、少し力んでたかな。テンポが上がらず、しかも空回りしてるようでした。

今までのベストは26秒17でした。ということは100分の5秒だけですが、ベストです。満足のいくタイムではありませんが、まぁよしとしましょう。

100m自由形
前半から飛ばしたつもりでしたが、前半27秒後半、後半28秒後半とイーブンペースだったようです。練習の時のタイムを考えると出来過ぎかなって気もします。これが「アローウェーブ」水着の効果かな?(^^;

調子がいまいちだったのにもかかわらず、100で56秒台は上出来だと自分では思います。

200mフリーリレー
2年前に出したチームベストと同タイム!!みんな年とってオヤジ化してるのに、同じ記録が出るっていうのもすごいね〜とか言い合ってました。来年また頑張ろう!

全体的に泳ぎが小さくなってきてるようです、また泳ぎが重く、キレがないと指摘されました。これは、キック力低下によってボディポジションが落ちてるのが原因じゃないかとビデオを見て思いました。今回見つけた課題をまた今後の練習に活かしていきたいです。

この大会ではいつも1フリを泳いでますので、これまでの記録の変遷を載せます。

1998年 57秒88
1999年 57秒88(1年前と同タイム)
2000年 58秒台
2001年 59秒07
2002年 58秒台
2003年 (台風のため中止)
2004年 57秒94
2005年 57秒68
2006年 55秒52
2007年 56秒59
posted by えら♪ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

富山県マスターズ水泳短水路大会

富山短水路大会 6/3 富山市民プール

25m自由形         12秒33 2位
50mバタフライ        27秒61 1位(大会新)自己ベスト!!

100mメドレーリレー      53秒82 4泳クロール 2位
100m混合メドレーリレー 1分02秒79 2泳平泳ぎ 2位
200mフリーリレー      1分43秒34 4泳 1位



100メドレーリレー
 4泳:泳ぎの感覚はよい。この調子で25フリーを泳ぐぞ

25mフリー
 チームメンバーとの勝負です。結果は…
 1位チャラオ11秒67 2位ケンタ11秒68 3位エラ12秒33
 ダントツで敗れる…orz

 泳ぎの感覚は悪くないのに…ビデオで確かめても同じ、少しテンポが遅目かもしれん。あまり気にせず次いこ次。

100m混合メドレーリレー
 2泳:練習してない平泳ぎ、開き直って泳いだらなかなかいい感じ。タイムも悪くないようだ。

50mバタフライ
 自分の場合バサロが進まない(どころか抵抗になっている)のが分かっていたので飛び込み→即浮き上がり→テンポ重視で行きました。たぶんせわしない泳ぎだったろうな。しかし、タイムはよかった。ベストですベスト!タッチが合わなかったのでうまくいけば27秒台前半も狙えるという今後の楽しみつき(^^)←とらぬ狸の…

200mフリーリレー
 4泳:飛び込み→姿勢
 本日最後のレースということで、姿勢だけに気をつけて飛ばした〜呼吸1回だけしかしなかったのは初めての経験(いつもは3-4回程度)
 引き継ぎ参考ですが24秒6で泳いだとの噂。あくまでも噂ですよ噂。

今後に繋がるレースができたので満足です。
チームメンバーもそれぞれ満足のいく結果だったようです。

レースを見ていた人からの話によると、25ターンした後から泳ぎが伸びるそうです。後半型ってことですね、スプリンターじゃないんですよね、やっぱ… 

25mレースって難しい。。。
posted by えら♪ at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

揺れる心

5/13(日) ASP水泳競技大会


本日は選手ではなくて競技役員として参加して参りました.
マスターズの大会とはまた違う雰囲気ですが,刺激を受けたり勉強になることもあるので役員をするのは結構好きです(^^)v

選手の頑張りにはこちらも応援したくなりますし,自分の練習に対する気持ちも高まります.「あ〜自分もバリバリ練習したいな〜」って思いますね.もう一方では「追い込みすぎても故障してしまうし,年相応に無理せずに」と高まる気持ちを抑えようとする部分もあって心揺れます(^^; 
posted by えら♪ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

発表会

4/22(日)水泳発表会

W-up 少々
25mヌードル競争
50m自由形 25秒83
25*4メドレーリレー (3泳バタフライ)


行って参りました、発表会。
スイミングクラブのちびっ子達にまざって泳ぎます、ちと違和感あり?(^^;

昨日は2時間睡眠だったので途中の待ち時間が眠い眠い(^^;
そんな中でも25秒台が出てよかったです、飛び込みの練習してなかったしターンも滑ったけど26秒は切ったぞ〜(嬉)

ちびっ子達はレースでよい記録で泳げたら進級できるのでみんな頑張ってました。中には2級飛び越えて進級できたって子もいたようです。そういうのって嬉しいですし励みになりますよね。

応援の父兄さんやボランティアでお手伝いしてる選手コースの人達そしてクラブのスタッフの皆さん協力して盛り上げていました。ここのスイミングには保護者会というのがあって、大会等の応援や親睦会を行っているようですが、こういう発表会でも保護者会の人達が積極的に盛り上げてるのだな〜と感じます。よいクラブだと思います。

で、最後にヌードル競争とはどんなものだったか ですが、

直径15センチ長さ2mぐらいの棒形の浮き具があるじゃないですか、「浮き棒」って言うのかな?あれに子供がつかまってそれを引っ張っていくというゲームでした。
posted by えら♪ at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

リベンジ

先日、富山で行われた大会には3年前に一度出たことがあります。

その頃は「富山県マスターズ」と呼ばれてまして、その年の参加賞は「セームタオル」今でも大会の時に重宝してます(^^)
今年は「ミニタオル」ハンカチ王子の影響かな? r□(^^;)フキフキ

で、3年前は何を泳いだかというと、「100m自由形」「200m個人メドレー」でした。あれ?今年と一緒じゃない?と思った方、その通りです。実はこれには訳があるんです。

それは、ワースト記録です。

いやぁ〜あの頃はあんま泳いでおらず、大会にもそれほど積極的には出ていなかったのですが、なんとかなるだろう〜みたいな軽い気持ちで富山にひとり出かけていったのでした。しかしそこで撃沈してしまったのです…


100m自由形 59秒77 (後半浮きまくり、かろうじて1分切り)
200m個人メドレー 2分35秒47 (最初からバテまくり、200mが長かった)


ショックでした、もう自分は限界でこれ以上よい記録は無理なのかなと落ち込みました。もう泳ぐのもやめようかなと…思ったりして。

でも、いろいろ考えたあげく、やはり自分は泳ぐことが好きなのだ ということを再確認しました。そして、今回は記録も悪かったけど、なにより自分に満足のいかない泳ぎ方をしてしまったことがいけなかったのだと。

いつかまたこの大会で同じ種目を泳ごう、今度は自分に満足がいく泳ぎ方をしよう。

今年、ようやくリベンジが果たせたのかなって思ってます。
記録的にはいまいちだったかもしれませんが、充分力を尽くせたことで満足しています。個人種目もよかったですが、何より今回はチームのみんなと一緒にリレーも組めて楽しめたのがよかったです。

3年前の自分もよかったね。今なら誉められるよ。
posted by えら♪ at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

影武者

大会結果(長水路)

100m自由形 57秒16 1位大会新
200m個人メドレー 2分28秒16 1位大会新

200mメドレーリレー 2分9秒80 3泳Fly 1位
200mフリーリレー 1分45秒33 4泳 1位大会新
200m混合フリーリレー 2分02秒60 4泳 2位


参加人数が少ないことから次々とレースがやってきて目がまわりました。
午前中は1時間のうちにリレー、100自由形、200個メと続いてレース後即招集所行きです…まぁでもこれも経験、キツイなかでも自分的にはよい泳ぎができたと思ってます。

課題もいくつか見つかったので収穫でしょう。

興味深い出来事といえば、混合メドレーリレーでうちのチームは3位だったのですが、レース後他のチームから「バタフライを泳いだのはエラではないか?」との異議申し立てが来たってことです。

これってうちのチームは他のチームからちょっとは注目されてるってことなのかなって思いました。

しかしその時泳いでたのはエントリー通りのメンバー「アタル」でした。
まぁチーム内でも間違える人がいるくらい似てるらしいです(いつも行っているプールの監視員にも間違えられたらしい…)。並ぶとそうでもないんだけどね〜

この「影武者」君(30代)、今日は50mフリーで27秒59のベスト(マスターズベスト?)で泳いだようで日頃の練習の成果が出て嬉しそうでした。
でも私の「影武者」としては、もうちょっとお腹のお肉を取って、50mフリーで26秒5くらいで泳ぐとさらに完璧かもw ガンバっ!

逆に彼が私を追い抜いたら、今度は私が彼の影武者になるってことかな…(汗
負けないよう頑張ります。
posted by えら♪ at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

大会報告


新潟市にある西海岸プールはいわゆる「高速プール」と言われていて、ベストの出やすいプールなんです。波があまりたたないし、泳いでいるとどんどん進んでるような気になるんです。

ここ最近はあまり練習もできず調子もいまいちでしたが、アップの時は
「んー結構よい記録が出そうだ」
という予感もしました。

そう思わせるプールなんですよ。

☆100m自由形
100フリーはもう周りは見ずに自分のスピード感覚を信じて前半から「楽に、速く」を考えながら泳ぎました。
スタートは深めに潜る…でも焦っちゃダメだ…順調に前半を飛ばします。
26秒6くらいで折り返したらしい。よいペースです。
後半は「姿勢維持」を気をつけます。前半のテンポを落とさずに姿勢を崩さない泳ぎを心がけてスピードが落ちないようにするんです。
さすがに最後25mはバタバタしてしまいましたが全体的に落ち着いたレースができたと思います。後半は28秒1かな。

結果は「54秒72」初の54秒台です、生涯ベストです。
まぁ嬉しいといえば嬉しいけど、長水ベスト55秒52から考えるともうちょっとタイムは出るのかな?なんて思ってます。やはり最後の25mがポイントかな。あと前半も26秒前半だと53秒台も可能?

全体で見ると18-24歳区分で53秒台の人が1位、その後2位、3位、5位、6位と35-39歳区分だったと思います。
しかも6位の人まで56秒台…
うーんすごい、新潟ではこれまで見られなかったですね。

惜しいのはこれらの人が同じ組ではなかったこと、またコースもバラバラだったこと。せっかくエントリータイム出してるのだから、同じ組にしたほうが見る方も楽しいような気がしますが…(泳ぐ方は緊張しますけどね 私は周り見ないので泳ぐ時は関係ないけど泳ぐ前はやっぱナーバスになるなぁ〜)

☆200m自由形
今回は100mじゃなくて200m用の練習をいろいろと考えてやってきてたんですよね〜充分ではなかったけど。
やはりレースペースの練習が必要と感じました。今回はそれで思いっきり泳ぐことができなかったかな。

前半は1分1秒くらいで入ってたと思います。かなりセーブしてました。
なんだか気持ちよーく泳いでたんですね(^^;
150mくらいまで気持ちよく泳いでて、最後50mくらいで余力が全然残ってることに気づいて慌ててスパートをかけましたが
結果は2分04秒13で2位。
35歳区分1位−3位まで2分04秒台でした。私は1位とは0.09秒差…惜しい。
見てた人の話だと最後25mで猛然と追い上げてきて一人かわして本当タッチの差だったらしい。
200mも全体で見ると1,2位は18歳、25歳区分ですが、3-5位の3人は35歳区分だった。周りから見たらおもしろいレースだったかもね。私も勝負については他のコースの人を見てなかったのでよく分からないけど泳ぎ自体はおもしろかったです。

今回2分04秒台はまぁ満足といえます。今まで苦手意識を持っていた200mで30代ベストを出せたし。練習の成果が出たかな〜
でも100mのタイムから考えるともう少し速くてもよいし、実際泳いでみてもう少し上を狙えそうだなって思いました。
もしかして夢の2分切り目指しちゃう?みたいな。

でもここまで言っておいてなんですが…
しばらく大会はお休みかな〜 練習も冬の間はのんびり楽しくやろうかなって思ってます。体が疲れてるだろうし。10月にも富山の大会をエントリーしてますけど、気楽に楽しもうっと。

気が変わるかもしれんけどw秋だし
posted by えら♪ at 20:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイレベル

9/23 第17回新潟県マスターズ水泳競技大会

100m自由形 54.72 1位大会新 自己ベスト!

200m自由形 2.04.13 2位大会新 30代ベスト!

100mフリーリレー(3泳) 47.12 2位大会新

100mメドレーリレー (3泳) 53.03 1位大会新


35歳区分は全体でも上位を占めるハイレベルな大会でした。
4つとも大会新でしたが1位は2つだけですし…
詳細は後ほど。
posted by えら♪ at 07:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

消極的レースの結果

本日の大会結果

200m個人メドレー 2分23秒21(1位大会新)+0.5秒落ち

100m自由形 56秒71(1位大会新) +1.2秒落ち

200mフリーリレー 1分45秒24(1位) 2泳
200mメドレーリレー 2分07秒85(2位) 1泳


練習不足という気持ちがあったためか、前半から飛ばせず消極的なレースになってしまいました。
100m自由形のラップ、前半28秒、後半28秒だったらしい(汗)
最後の200フリーリレーだけは最初空回りしましたがその後いい感じに泳げたのが収穫かな。とにかくベストを尽くしたレースを心がけ、今の自分の力を出しきらないと次への課題も見つけられないので、今回の消極性は×でした。

まぁ、記録的には安定してよいタイムが出てるので良しとしましょうか(^^)

posted by えら♪ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

8/5(土)新記録っ!

本日の大会結果

200m個人メドレー 2分22秒69(1位大会新) 30代ベスト!!

100m自由形 55秒52(1位大会新) 生涯ベスト!!

200mフリーリレー 1分44秒24(1位) 2泳 25秒01(手動参考)



暑い大会でした。気がついたらスポーツドリンク1.5L飲み終わってた…
プールの水もぬるくコンディション的には厳しかったのかもしれません。

でも結果は3週間前のジャパマスよりよかったんだよね、ジャパマス後あまり練習してなかったことで記録を狙う気持ちも強くなく、「1フリ57秒が切れればいいかな〜57秒台でも万歳かも」と気負いがなかったのも良かったのかもしれない。

○2個メ
50 29秒台
100 1分08秒0 (Ba38秒台?)
150 1分49秒台 (Br41秒台??)
200 2分22秒69 (Fr32-33秒?)

とにかくFlyは軽く力を抜いてテンポ良く、Baも楽に…と考えてました。
Ba38秒台は予想よりちょっと遅かったかな?でもBrの41秒台は本当?いい感じで泳げたのは確かだけど速すぎな気もします(^^; Frの時はそれほど辛くなかったので飛ばそうとしましたがそれが力みにつながったのかギクシャクな泳ぎになってしまいました。でも2分22秒台を出せたことはすごいです。ジャパマスの時より0秒8上回りました(^^)v 30代ベスト!

○1フリー
50 26秒8〜9?
100 55秒5 (28秒6〜7?)

ペース配分がバッチリだったと思います。前半からリラックスしつつスピードのある泳ぎができたし、ターンも滑らなかったw 後半も慌てずに徐々にスパートをかけていく方法(ビルドアップみたいに)でほとんどバテることなく泳ぎきることができたと思います。今回みたいなレースって毎回できるもんじゃないな〜 タイムも0秒57更新し生涯ベストだったけど、レース展開も今までで一番よかった〜ほんとベストレースだったと思います。こういうのを「会心のレース」って言うのかな?

○2フリーリレー
本日最後のレースということで力出し切りました。スタート失敗したしフォーム度外視で腕回しただけなんだけど楽しかった(^^) タイムもよかったしね。



ところで…新記録といえば競泳女子100mですごい記録が出ましたね。

○シュテフェンが世界新 競泳女子の百メートル自由形
<CNN.co.jpより引用>
ブダペスト――水泳の欧州選手権で、女子100メートル自由形決勝などが2日、ブダペストで行われ、ドイツのブリッタ・シュテフェン(22)が、53秒30の世界新記録で優勝した。リスベス・レントン(オーストラリア)が保持していた従来の記録、53秒42を、0秒12差更新した。

また、女子800メートル自由形では、フランスのロール・マナドゥ(19)が8分19秒29の欧州新記録で優勝。ジャネット・エバンス(米国)が持つ世界新記録8分16秒22には届かなかった。

http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200608030013.html

53秒30〜!!!!( ̄□ ̄;)!! 
すごい、すごすぎる。
シュテフェン選手が属するドイツチームはこの大会の400mリレーでも3分35秒22の世界新を出してるんですよね。一人平均53秒80… 想像できない。

マナドゥ選手もなかなかの好記録です。彼女の羽ばたくように進んでいく泳ぎ方にはいつもあこがれます。まだ19歳だしエバンス選手のあの奇跡のような記録をいつか超えるかもしれません。
posted by えら♪ at 17:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

<ジャパマス4日目>集大成

ジャパンマスターズ<4日目 最終日>


200m個人メドレー 2-23-49(1位)←30代ベスト!!


朝だるくて起きあがれなかった。体のあちこちに張りがある。食欲もないしうーん大変な一日になるな〜という予感でした。
こういう時のために用意しておいた「高麗人参エキス(7/13参照)」を飲みます。少しは楽になったかな?

会場には11時半頃に着いて1次招集(デッキシーディング)。軽くお昼を食べてそのまま寝ます…今日は涼しかったので会場外を控え場所にしました。
1時半頃に起きてアップ開始、この時間帯になるとアッププールも人が多くないので思い通りのメニューが組めます。
W-up 400 SKPS
Drill (75+25)*8 PKS+Easy 4S
SD 25*1 Fly
Down 400

トータル1,625m、40分くらいです。水の中では体が楽になり、普段通り(←これがよかったかな?)に泳げたようでした。スタートダッシュのバタフライも楽に飛べました。

しかしプールから上がると体が重い…うーん調子いいのか悪いのか(^^;

アップ後はちょっと休憩〜レースは4時頃になりそうです。スタートリストを見ると私は21組で、男子の21&22組は女子の19組が終わった後のA側スタートになることもチェック(2年前はこれで混乱した)
コースは3コースで女子19組の3コースはなんとiwamachiさんじゃありませんか〜じっくり泳ぎを見られるな(←実際はあまり見てる余裕ありませんでした)

レースはバタフライから(力を抜きつつ)飛ばす計画でした。実際その通りに泳げました、バタの最後タッチ合わなかったけどドンマイ。バック泳いでるときに電光モニターに私の姿が映ってるようでした(ってことは今のところ一位?)平泳ぎは昨日の再現にならないよう慎重に力の配分をします。そして最後のクロールで爆発だ〜って時に思わぬハプニング!!

最初の呼吸時に空気じゃなくて水を吸い飲んだ…(く、苦しいヤバい)
咳き込みつつ何度か息を吸うためあえぎます、どうやら最悪の呼吸困難にはならなくてよかった。このハプニングのためゴールまで2かきに1回呼吸で泳いでました、苦しかった〜。

記録は今までの30代ベストを2秒ほど縮めて2分23秒でした。我ながら立派な記録だと思います。でもミスもいくつかあったのでまだまだ記録は出せそうだなって思いました。

今回のジャパンマスターズでは良くも悪くもいろいろな波乱がありました。1フリベストで優勝は思ってもみない出来事でしたし、1バック3位も嬉しいご褒美です。2ブレ撃沈はリベンジの機会が必要でしょう。そして疲労を抱えて迎えた2個メで30代ベストを出したのは今までの練習が無駄ではなかったという自信につながりました。
1バック、2ブレの練習は2個メの練習にもなりましたので最終日の2個メは私にとって集大成といえるレースでした。

応援していただいた方、とても励みになりましたありがとうございます。
現地ではブログ関係で知り合ったzouさんiwamachiさん&H兄さんと言葉を交わすことができましたし、直接会えなかったけどkyonさんの泳ぎを見ることができました。それから高校時代に水泳をやっていて知り合った他校の先輩遠山さん、姉妹スイミングの先輩中村さんとも会ってお互いの健闘を報告できたこともマスターズならではだなと思いました。職場関係の知り合いにも会いました、まさかここで出会うとはっ!!!

来年はどうしましょ…来年も東京(辰巳?)と言ってました。


<ホテル宿泊の感想 その他>
○ホテルサードニクス東京
部屋もお風呂も広くて快適。某ホテル宿泊サイトの体験談では朝食しょぼいという話もあったが、自分には充分満足。パンだけじゃなくてご飯もあるとなお○。朝食付きはうれしい。
東京駅から歩こうと思える程度に近い。辰巳プールには30〜40分程度で行ける。近くにはコンビニ、24時間スーパーがあるので便利。数は多くないけど食事する場所もある。好条件ではあるが、でもマスターズ関係者は私以外は泊まってなかったようだ。早割で1泊7000円弱なのにな。

2日目1フリの後時間があったので築地方面に行き新富町駅そばのホテルもチェック。ここはさらにアクセスがよさそうだ。築地、銀座や月島にも行けるしね〜
築地探索中、急な雨が降ってきて築地本願寺に避難。ちょうど盂蘭盆をやっていて30分ほどありがたいお経を聞いてきました(^^)

3日目1バックと2ブレの間時間があったので大学時代の水泳仲間と東京駅で待ち合わせ3人でお食事。その後2週間前に産まれたという赤ちゃんを見に東池袋のお宅に訪問。しばし癒されました。3時40分に辰巳に戻りチーム仲間の混合リレーを撮影。ギリギリ間に合った…よい思い出。

JapanMasters2006.jpg ←今回のゲット品(金・金・銅・参加賞)
posted by えら♪ at 22:17| Comment(13) | TrackBack(1) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

<ジャパマス3日目>天国と…


ジャパンマスターズ<3日目>

100背泳ぎ 1-08-99(3位)
200平泳ぎ 2-58-49(11位)


朝一の1バック、そして最終の2ブレと集中力を維持するのが難しかったです。ブレは3分はなんとか切れましたが、前半から飛ばした勢いが続かずズルズルと後退…最後は撃沈。エントリータイムから痛恨の9秒落ち!(たぶんその組でビリ…)プルとキックのタイミングも合ってないようでした。このタイミングが毎回違ってきちゃうことが練習不足として出てくるんだろうな〜 レース後モモがピクピク痙攣して歩くことさえ困難でした…

バックは予想よりかなりよかったですね。1分10秒も切れて大満足です。スタート練習全然やってなかったので着実に行こうと思ってたら案の定一番遅かったみたいです(RT=0.78くらい?他人談)あとは前半と後半同じようなペースで泳げてたみたいです。ちゃんと上見てまっすぐ泳げてよかった(^^) この種目は練習すればまだまだ記録向上が望めそうだなって思いました。 

普段泳がない種目をレースで泳ぐのもなかなか勉強になっていいですね。もう歩けないってぐらいに疲れましたが楽しい一日でもありました。

ちなみに2ブレ女子25歳区分でのマスターズ世界記録が誕生してました。今までの記録を3秒近く更新しての2分35秒の記録に会場全体どよめきました(地鳴りのよう)。

明日はオーラスの2個メに出ます。太ももの痛みが気になりますが、最初から全力で行けるところまで飛ばしていきますっ!
とりあえず寝よ。ワイン飲んだし良い(酔い?)夢見ます。
posted by えら♪ at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

<ジャパマス2日目>ビックリ快挙!

ジャパンマスターズ<2日目>

100m自由形 56-09 生涯ベスト!



今日は会場に行くのがちょっと遅くなりました。
でもタクシー(運ちゃんがw)ぶっ飛ばしてくれてなんとか本プールのアップ時間には間に合いました。5分で150mしか泳げなかったんですけど、まったく泳げないのとは天と地との差もあります。不安の種は少ないほどいいですからね。

その後サブプールでじっくり1時間ほど体を慣らして本番に備えます。
今日も暑かったですね、アリーナ内は飲食禁止だったんですが、暑さ対策の水分補給のためペットボトルの持ち込みは許されることになりました。大会本部のこの対応はさすがだと感心しました。

さて、レースはお昼頃だったので食事をどうするかちょっと迷いました。朝急いでいて補食用のパンを買わずじまい。近くにコンビニがあるのですが、暑さが嫌だったので外に出ずに過ごしました。夏バテ>空腹 ですね(^^;

今日は前半から飛ばせたと思います。ターン滑って後半ダッシュの勢いがつけられなかったのとラスト15m浮いてしまって失速…2年前の悪夢の再来?かとも思いましたが最後まであきらめずにタッチ!!!!

記録は?56秒8○! おーっベストだベスト この時期57秒切れたってことは自慢していいよなって満足(^^) ラスト15mという課題も見つかり、今後の練習の作戦などを考えながらゆっくりダウンしました。

着替え終わってから速報出てるかな〜1位の人は何秒だったんだろうと見たところ…

1位 えら 56-09 (え?マジ?)

もう一度見ましたが…確かに私が一番上に…しかもこの記録…

1秒近くベスト更新してます〜!!
すぐには信じられませんでした。目が悪いので電光掲示板のタイムを読み間違えてたんですね。その場で喜びを発揮できなくてちょっと残念でした。

生涯ベスト、嬉しいです。文章力がないのでどう伝えていいか困ってます。

明日は苦手な100背泳ぎとチャレンジ200平泳ぎです。
明日も頑張ります。

<本日の辰巳プールの感想>
水温29度と高いです、バテやすいのでレースペースには注意が必要かも。
観客席も暑いです、飲み物は多めに持って行った方がいいです。


posted by えら♪ at 19:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

5月14日(日)平凡


ASP水泳競技大会(短水路)
50m平泳ぎ 33秒57 (2位)
50m自由形 26秒29 (3位)


平凡な記録でした。今日見つけた課題をこれからまた練習で取り組んでいきたいです。

この大会は小学生から一般までを対象としている大会ですが、一般は「申告タイム」と「実際に泳いだタイム」との差の少ない順に順位が決まります。

これってとてもいい考え方だと思いますね。マスターズは速さを競うだけじゃないです、各自それぞれ目標に向けて泳いでると思いますので申告タイムとの差で競うというのはどの人にもチャンスが出て来るって事ですから。記録狙う人は申告タイムを早めに設定すればいいんです。一応結果はタイム順に出て、脇に「タイム差」の順位が出るので記録を狙う方も申告タイムぴったしを狙う人のどちらも満足できるのではないでしょうか。まぁしかし申告タイムどおりに泳ぐのもとても難しいですよね(笑)そのうちウォッチ付のゴーグルとか出てきたりして…(^^;

画像は今日チームでゲットした賞状とメダル、そして最優秀記録賞のトロフィーです。チームからは私ともう一名参加しましたが、その方がタイム差で2種目優勝し最優秀記録賞に選ばれました。(^^)v 一般の方でも気楽に参加できるようにという配慮なのか参加費は1種目200円とお得になっていました。


ASP2006s.jpg
posted by えら♪ at 19:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする