2016年02月12日

今年の方針決定

1月の練習

月総距離:47,400m
練習日数:20日
1回当たり平均距離:2,370m

1月は自分の泳ぎを把握、2月以降に微修正ができるよう、
基礎練の割合を多くしてみました。その甲斐あってか、最後の
週には、右手が外側をかいているとか、キックの深さとか、
少し自分の今の泳ぎの課題が見えるようになってきたかな。

あとは、できるだけ楽に、背中から大きく腕を動かすことを
意識してみました。タイムは遅いけど、例えば100mであれば
10本同じタイム、同じような泳ぎで揃えられるようになって
きたので、2月からは今度は少しスピードに変化を出す練習
(例えばディセンディングやビルドアップなど)で、スピード
を上げても泳ぎのコントロールができるようにしたいと思います。

2016年、今年はどんなテーマを持って泳ぐか考えていたのです
が、ついに決定しました!

「気持ちよいひとかきを追求する」

です。どういう泳ぎをすれば気持ちよく進むのか、非力な人でも
ここまで泳げますよっていうのを体現してみたいと思います。
posted by えら♪ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016年もよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて,昨年のまとめです。
年間泳距離 465,750m
年間練習回数 199回
平均泳距離 2,340m
2015matome.jpg

1月末に左肘を故障し,8月に右ふくらはぎ肉離れ,その後もたびたびふくらはぎ痛
で思うように練習できず,歯がゆいというか,悔しい年でした。

今年は,まずはたくさん泳げるように故障をしない身体作りをしていきたいです。
ここ数年で基礎泳力が落ちているのを実感していますので,これ以上落ちないよう,
むしろ上げていくよう泳ぎやメニューを工夫していきます。

ちなみに2006年から2015年のまとめ
2016-15matome.jpg

posted by えら♪ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

泳いでます

2014.03.03.pdf
2014.03.10.pdf
↑2週分のメニューです。


1−2月はひたすら基礎練を続けていましたが、3月からスポーツクラブ
のマスターズレッスンに復帰することとなりました。

最初はスピード系のメニュー全然ついていけなかった…orz
徐々に慣れていければなと思ってます。
posted by えら♪ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ちょっとずつ復帰


どうも、お久しぶりです。

9月からちょっとずつプールで泳ぎだしています。
まだダッシュなどはせずに、ゆったり目〜120くらいまで脈が上がる程度の
強度で、主にプルの練習でトータル2,000mくらい。キック練はまだしてません。

ふくらはぎの違和感を感じなくなったのは10月始め〜中頃でしょうか。今は
ほとんど意識してませんが、ちょっと負荷かかってるな〜という張りは感じ
ますし、もうしばらく様子を見ようと思います。

ちなみに来週非公認ですが大会に出てきます。ドキドキ(^^;;;
ということで、またよろしくお願いします。
posted by えら♪ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

しばらく練習はお休みします


突然ですが、練習中にふくらはぎの肉離れをおこしてしまい、しばらく安静が必要な状況です。

幸い、軽度ではありますが、再発しやすい場所でもありますし、キック動作だけじゃなくてターンやスタートに不安を残さないためにも完全に治癒させたいと考えています。
今のところ、筋肉の修復(プール復帰?)に3週間、完全修復(練習再開?)に6週間とのことです。

ということで、プール練習はお休みします。ちょっと長めの夏休みと思って体を休めます。
復帰するまでしばらくお待ち下さい。


塩素中毒で待ちきれなくなるかもしれませんけど…(^^;)
posted by えら♪ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

平泳ぎ専門でない人が2ブレを泳ぐ方法

2013.07.15.pdf
↑週間メニューです。


今年は5月に短水路で、7月に長水路で2ブレを泳ぎました。

普段は平泳ぎを専門に泳いでませんので、レースに向けて何を練習するか考えました。

1.まずキックで200泳ごう
 平泳ぎの推進力はプル3割、キック7割と言われたりしますが(2割と8割という人も)、平泳ぎ専門でない人がプルで何m泳げるのでしょうか。ちなみに私は50m×4本をいきなりプルでやろうとすると2本目で腕が動かなくなります。つまり、2ブレを泳ぎ切るには、キックに頼るしかありません。もうこの際キック10割でもいいやくらいの意識で、200mを同じペースで安定して泳げるようにキック練習(ビート板使用)をします。

最初はゆっくり、最後まで同じベースで… 

 次に、50mを4回、今度はビート板を使わずに、手を前に伸ばしてグライドキックで泳ぎます。先ほどのビート板キック200mのペースよりちょっと早めに(50mで1〜2秒)泳げればOK。

 これで2ブレ泳げるようになります(^^) え?プルどうしたって?

2.プルはスカーリングで
 実はプルで進める人はあまりいません。かいた分がそのまま抵抗になってる人も見かけます。そこで、最初からプルはあきらめて、キックとのタイミングをあわせて呼吸をするために、小さくコンパクトにスカーリングの要領でかく方針にしました。

 先ほどのグライドキックに、フロントスカル(orサークルスカル)を入れて50mを4回、グライドキックより1〜2秒ほど早めに泳げればOK。

 さぁこれで2ブレ泳げます。あとは練習でタイムを削り、ラスト腕に余力があれば普通のプルに戻してスパートをかければ気持ちよくゴールできます。

こんな感じです。実際にはプルは50m×4本泳げる程度には鍛えましたが、逆に力に頼ってスイムでタイムが落ちてしまうので、「かかずに流れに任せて体を前に」を意識してプルを行っています。
 
posted by えら♪ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

調整

2013.06.17.pdf
2013.06.24.pdf
2013.07.01.pdf
2013.07.08.pdf
↑4週分のメニューです。


この4週間はレースに向けた練習をしました。
一度落ちたスピードを上げるのはなかなか難しいです。

普段からスピード系のメニューを入れて筋肉に刺激を与えないとな というのが反省です。



posted by えら♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

長いトンネル

2013.05.20.pdf
2013.05.27.pdf
2013.06.03.pdf
2013.06.10.pdf
↑4週分のメニューです。


5月の大会後、ブレの調子が落ち続けていて、どうしたもんかと悩み中です。
長い下り坂トンネルのようで、あれこれ試してもうまくいかず、練習タイムは落ちる一方…
あの2ブレはビギナーズラックだったか?(^^;

あと4週間でなんとか修正したいです。
posted by えら♪ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

練習会

2013.05.06.pdf
2013.05.13.pdf
↑2週分のメニューです。


年に数回、東京のプールで行われている練習会に縁あって参加させてもらっています。先日もその練習会に参加してきました。
普段とは違うメニューや、他の人の泳ぎ方等、参考になることがたくさんあって刺激を受けますね。

1人で泳いでいると、つい妥協したり、マンネリになってしまいがちですので、何人かの仲間と一緒に練習をしたり、外部の練習会に参加することによってもモチベーションが維持できるのではないでしょうか。

さて、モチベーションを維持するには(つづき)です。

上と少し関係がありますが、「大会に出る」です。

大会にエントリーすると、やっぱりその種目を意識して練習しますし、やる気になります。
大会で出会う人達から泳ぎとの向き合い方、練習方法などの情報収集もでき、刺激を受けることが多いです。また、レースだけでなく、その他でもいろんなところに楽しめる要素がたくさんあります。

自分の泳ぎでも課題がたくさん見つかって、今度はああしてみよう、こうしてみようとアイデアが浮かんだりするのも大会後は多かったりします。開催場所や種目によってはメダルを狙えたり…(笑)

あとはリレーは結構盛り上がりますし楽しいです。また練習してレースで泳ぎたいって思いますよ。
posted by えら♪ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

春の大会

2013.04.29.pdf
↑週間メニューです。


今年の春の短水路シーズンが始まっていますが、私は盛岡大会に出ることにしました。

今回の種目は専門外のものにしました、4フリと2ブレです。
ちょっとドキドキしますね。
ということで最近は大会を意識したメニューにしています。

さて、先週話題提起した、モチベーションを維持するには(つづき)です。

2つめは、目標をつくる。でしょうか。
たとえば何もない海の中を泳ぐのと、めざす方向性やターゲットが示されて泳ぐので
は違います。あるとそこを目指したくなります。あとは今自分がどのあたり(段階)
にいるのかも分かるとペースもつかめてよいですよね。

バタフライを習得する、25m泳ぐ、大会で*秒出す、人それぞれでしょう。

posted by えら♪ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

モチベーションを維持するには


2013.03.11.pdf
2013.03.25.pdf
2013.04.01.pdf
2013.04.08.pdf
2013.04.15.pdf
2013.04.22.pdf
↑6週分のメニューです。



最近は練習量はそれほど多くなく、平日は数百m〜1500m、休日は2000〜3000mということが多いです。
ただ、プールに行く回数は多く、ここ数年のうちでは一番多いです。

しかし、練習内容は惰性で行っている部分も多く、ブログにメニューを載せるのが恥ずかしいですね。
そういうこともあってブログの更新も滞りがちです、すみません。

どうしたらモチベーションを維持しながら練習に臨めるかな〜ということを考えています。

ひとつは、毎回、今日はここがよかった〜と満足できることができれば、続くだろう ということです。
何でもいいので。

キックの水のあたりがよかったとか、浮き上がりがスムーズだったとか。
反省点・課題が見つかたってことでもOK。

(続く)






posted by えら♪ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

淡々


2013.02.25.pdf
2013.03.04.pdf
↑2週分のメニューです。



淡々とフォームを修正しつつ泳ぐ2月でした。
今年は今のところ風邪もひかずによい感じで練習できています。


posted by えら♪ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

春の大会予定

2013.02.11.pdf
2013.02.18.pdf
↑2週分のメニューです。

まだまだ寒い日が続きますが、一方で春の足音も聞こえてきてますね。
スギ花粉も飛び始めてきているようだし…(減感作治療をしていてもある程度
体は反応するようです)。短水路大会の申し込みなども始まってます。

私は〜春の大会予定は、今のところないです(^^;
5月後半の京都大会に出たいと思ってますが、今年のデビューはもう少し後の6月
の富山あたりになるかもしれません。
posted by えら♪ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

地味練

2013.01.28.pdf
2013.02.04.pdf
↑2週分のメニューです。


ここしばらくは地味なメニューで基礎固めを行っています。
まだ自分の泳ぎの感覚をつかめていません。このため、フォーミングでも泳ぎの修正
というより、自分が今どういう状態で泳いでいるかの確認をしています。練習タイム
もその日によってバラバラですが、じっくり自分の泳ぎに向き合うようにして、いろいろ
考えながら泳いでます。こういうのも結構楽しいんですよ。

posted by えら♪ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

長水路

2013.01.14.pdf
2013.01.21.pdf
↑2週分のメニューです。


今通っているスポーツクラブは、普段は長水路プールを横に使って25m×約20コースにしています。
ですが、月に1,2日、長水路(50×5コース?+遊泳ゾーン+飛び込み・水球ゾーン)になることがあります。

1月は27日(日)午後が長水路の時間帯でしたので泳ぎに行ってきました。
さすがに辰巳のプールのように全コースが泳ぐコースではないことや、水深が両極端(片方が約4mで、もう一方は60cm程度…泳いでいて手が着いちゃう)である制約はありますが、気持ちよく泳ぐことができました。

あ〜やっぱり長水路はいいなぁ〜

posted by えら♪ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

2KB43

2013.01.01.pdf
2013.01.07.pdf
↑2週分のメニューです

今年も怪我なく健康に、楽しく泳いでいきたいと思います。よろしくお願いします。

合い言葉は2KB43(ニーケービー43)で。
平均2千メートル(2K)のメニューでベスト(B)をねらう43歳です(笑)
歌ったり踊ったりはしません。

あと、水泳の話題ではありませんが、子供が部活でソフトテニス(軟式テニス)を
しているので、もしかしたらソフトテニスにデビューしちゃうかもしれません。

ちなみに球技は苦手です…((((((^_^;)
posted by えら♪ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

出稽古

2012.11.26.pdf
2012.12.03.pdf
2012.12.24.pdf
↑週間メニューです。


11月の終わりに元ホームプールに出稽古に行ってきました。
ここのところ長い距離を泳いでいましたので、練習自体はキツくはありませんでしたが、
スピードについてはそういう練習をしてなかったこともあり、さっぱりでした。

ちょっとはスピード練を取り入れていこうというのが今回の反省点です。



posted by えら♪ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

キック

2012.11.19.pdf
↑週間メニューです。

引き続き長めの距離を泳ぐメニュー。時間があるときはキックも入れるようにしました。
posted by えら♪ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

11月は泳ぐ月

2012.10.29.pdf
2012.11.05.pdf
2012.11.12.pdf

↑3週間分のメニューです。


しばらくブログ更新をお休みしてました。また不定期にお休みするかもしれません。

この夏は体重がベスト体重-4キロほど落ちて、なかなか回復しませんでしたが、
最近ようやく-1キロまで戻ってきました。
泳ぐ方も体重が落ちた状態では力が出ないこともあり、8月後半から10月前半まで
ぐっと量・回数を減らして体重・体力の回復に努めてました。

体重も戻ってきたことだし、しばらく大会もないので11月は量を泳いでみようかなと
考えています。ここ最近はトータルの距離はまだまだ少ないですが、400とか800の
メニューを入れてフォームを考えながら泳いでます。
posted by えら♪ at 01:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ロンドンオリンピックまであと少し

2012.07.16.pdf
↑週間メニューです。

今週は強度を少し落として、疲労回復&ドリルや水の感触を確かめつつ泳ぎました。
土日は泳がずに家でゆっくり休息。

話は変わりますがロンドンオリンピックまでもうすぐですね。
競泳の期間は毎日目が離せなくなりそうです。

もちろん北嶋選手をはじめとした日本選手の活躍を期待してる
のですが、それ以外でも、例えば、

駐日欧州連合代表部のウェブマガジンEU MAGによると、
http://eumag.jp/spotlight/e0612/
欧州連合(EU)加盟国の中で注目の選手として、女子バタフライの
エレン・ガンディ選手(英国)が取り上げられていました。

こ、こりゃ見なきゃ(笑)

あとは、ロクテ選手vsフェルプス選手とかも注目ですよね。
寝不足にならないよう録画する予定ですが、気になってリアルタイムで見てしまいそう…
posted by えら♪ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする