2010年12月26日

年末年始はどこで泳ごうか

2010.12.13.xls
↑2週間分のメニューです。


今年も年末年始どこで泳ぐか考える時期がやってきました。
今年は夢の島のプールが通年営業とのことなので、こちらに通おうかなと思っています。
http://www.ys-tokyobay.co.jp/


ついでに東京散策もできたらな〜と(^^)いつも通ってる千代田線沿線には見所があるので、途中下車しつつって楽しみもありますよね。あとは天気がよいことを祈ります。
posted by えら♪ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

忘年会

2010.11.29.xls
↑2週間分のメニューです。


忘年会の季節ですね。
私もすでに2つを消化し、栄養をたっぷり体に取り込んでおります。

まだ少し早いですが、今年一年を振り返ると、転勤、引越に伴う環境の変化によって、スイミングライフも大きく変わったことが挙げられます。

しかし、今も水泳を続けられていること、水泳を通していろんな出会いや出来事があって、彩りのある生活を送れることに感謝です。こちらに来てみて、水泳以外の楽しみ方や誘惑もたくさんあるわけですが、別分野にも挑戦?いろんなことを楽しみつつ、泳ぎも続けていければと思っています。

posted by えら♪ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

フォーム

2010.11.15.xls
↑2週間分のメニューです。



しばらく怠けていたので、ゆっくり目に、フォームに気をつけて。
posted by えら♪ at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

しばし

2010.11.01.xls
↑2週間分のメニューです。

11月に入ってもあまり泳いでません。たまにプールに行っても特に変わり映えのしないメニューで淡々と泳いでます。

まぁこんな時期があってもよいと思ってます。

11月3日は辰巳で行われた年齢別大会に参加しました。出たのは50バタと100フリー、そして200のフリーリレー&メドレーリレーでした。未公認大会ですので、普段とは異なるチームの人に誘ってもらっての参戦でした。こちらも淡々と泳いだかな。

posted by えら♪ at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

10月

2010.10.04.xls
↑10月の練習メニューです。


今月はブログを更新しないまま過ぎてしまいましたm(_ _)m

今月は、前半に風邪をひき、後半は出張&遠征のため、プールに行く回数も距離も少なかったです。それでもちょっとずつでも泳げたてはいたのでよかったかな。

今年もあと2ヶ月。残りの大会は未公認のものに2つ出ることにしてます。
マスターズではなくて、全年齢対象のようなので、普段とはまた違った刺激があるんじゃないかと楽しみにしてます(^^)


posted by えら♪ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

来年のチーム

2010.09.20.xls
↑2週間分のメニューです。


マスターズで大会に出るには、マスターズ協会に個人登録を行う必要があります。
http://www.masters-swim.or.jp/regist/index.html

個人登録をする際には、まずどのチームに所属するかを決めて、そのチームを通して登録を行う必要があるのですが、チームは2名以上での登録が求められますので、1人でチームを作って登録し、大会に出ることはできません。

「チームひとり」ってチーム名での登録は(他に同名チームがなければ)OKですけどね (くどい?^^;)


前置きが長くなりましたが、私、今年新潟を離れ千葉に来たわけですが、来年どこのチームに登録するか検討中です。

今所属している「越後闘泳会」には深い思い入れがあり、メンバーの方にも大変お世話になっていて、このまま今のチームで続けたいって気はあります。

しかし一方で、関東近辺にもチームがたくさんあり、せっかくこちらに来たのなら、新しい環境にチャレンジしてみたいって気もあるのです。千葉にもあまり長くいないかもしれませんが、たとえば来年1年、できればリレーメンバーとしてお役に立てそうなチームがあれば、移籍してみるのも選択肢の一つとして考えています。


posted by えら♪ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

体重

2010.09.13.xls
↑1週間分のメニューです。


4月に生活が変わってから、体重が一時期6キロ近く減りましたが、ここ数ヶ月はマイナス4kgあたりでなんとか落ち着いています。体重が変わる時、特に減る時はエネルギーの消費量>摂取量だけでなく、(全くの推測ですが)その他の栄養についても貯金を取り崩しているようで、6月に健康診断を受けた時は「貧血疑い」との判定が出て驚きました(汗)この私が??って感じ。

しかし、この夏は立ちくらみも経験したことから、栄養不足のことや、普段の生活習慣に気をつけないとな〜と感じてるところです。
posted by えら♪ at 02:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

相練

2010.08.30.xls
↑2週間分のメニューです。

足首は普段テーピングをしていますが、痛みはまだ残ってます。

さて、先週水曜日(9/1)はバックストローカーのS口さんと辰巳で一緒に泳ぎました。
特にメニューや待ち合わせ時間は決めてなかったのですが、大体同じ時間に入水。
3000超泳ぎましたよ。それまでは100m1分30秒とかかかって泳いでたのに、彼が同じ
コースに入っただけでタイムが10秒アップしたりして(笑)やっぱ一人だとどうしても
妥協して泳いでるからでしょうね。

刺激をもらって戻ってきました(^^)

posted by えら♪ at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

足首

2010.08.16.xls
↑2週間分のメニューです。


どうも足首をひねってしまったようで、ここしばらく痛み&ギクシャクした動き
が続いてます。ターンの時やキックを打つと痛いので辛いです。
posted by えら♪ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

暑さ

2010.08.02.xls
↑2週間分のメニューです。



毎日暑いですね。今日は仕事を休んで一日家でゆっくり過ごし
ましたが、暑くて汗びっしょりでしたよ。どうやら猛暑日だっ
たようで…この暑さはいつまで続くのでしょうか。
posted by えら♪ at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

フォーム

2010.07.19.xls
↑2週間分のメニューです。

クロールのフォーム修正,苦労してます。
無理な力が入るのか,腕の筋が痛くなるし,きっと肩や腰にも負担が
かかってるようで,違和感を感じます。様子見ながらの作業が続きま
す。
posted by えら♪ at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

ジャパンマスターズ2010

2010.07.05.xls
↑2週分のメニューです。

ジャパンマスターズが今年も始まってます。
結果は後ほどまとめて書きますが,毎年よくこれだけの人が集まるな〜
って思います。来年には参加人数7000人突破するかもしれません。
運営も大変でしょうが,年に一度の祭典ですから楽しく盛り上げていき
たいですね。
posted by えら♪ at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

20回

2010.06.21.xls
2010.06.28.xls
↑2週間分のメニューです。


6月はスポーツクラブに入会したこともあって,泳ぐ回数が増えました。
なんだかんだで20回プールに行ってました(目標達成?),我ながらビックリ。。。

この調子で7月もいきたいところです。
posted by えら♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

1月前

2010.06.14.xls
↑1週分のトレーニングです。


あっという間にジャパンマスターズ1月前になってしまいました。
今年は参加できるのかどうかも微妙なのですが,とりあえず2種目
エントリーしています。また,今年はチームとしても久しぶりに
リレーにもエントリーしたのでなんとか出られるようにしたいです(^^) 
ところで,リレーでは苦手な背泳ぎを泳ぐのですが,こちらに
来てから背泳ぎの駄目さ加減にさらに磨きがかかっていまして…(汗)
前途多難な状態です。
ということで,背泳ぎの改善のため今週は背泳ぎを多めに泳い
でいます。

頑張って泳いだからといって早くなるわけではないので,まず
はゆっくり長めの距離を泳いで,必要以上に力んでいないか,
腕だけでかいていないか,プルとキックのタイミング,姿勢等
あれこれ確認します。ある程度リラックスして泳げるようにな
ってから,スピードを上げてみたり,テンポを変えてみたりし
ます。

さてさて,どうなるでしょうか。


posted by えら♪ at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

デビュー

2010.05.31.xls
↑2週間分のメニューです。

先週今週とちょこちょことプールに通えるようになりました。早速マスターズのコースにも参加してきました。1時間で1700-1800mのメニューで,「今週はバタフライの週」というふうに,毎週種目のテーマを決めて練習するスタイルのようです。

今のところ,参加できそうなのは火曜日と金曜日の夜,そして土曜日の午前(!!)… 頑張ります(^^;
posted by えら♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

5月14日(金)キッツ見学

5月14日(金)22:00-23:15 セントラル

W-up 400
Swim 50*4*2 4S 1:10 Act1
Swim 100*4 4S 2:10 IMjog
ES 100
Pull 100*16 Fr 1-8t(1:45)9-12t(1:40)13-16t(1:35) (Ave.1'18-20)
ES 100
Drill 50*8

T 3,400m


南柏駅前に,キッツウェルネスがあるので,仕事帰りにふらっと途中下車して見学してきました。
ここは…広いっ!きれいっ!プールが2面(25m×6コース&5コース)見た感じではコース幅も充分な広さのようです。体験してみたかったのですが,1回2,600円ほどかかるので,この日は夜遅かったしまたの機会にしました。今はすごいここに惹かれてます(^^) 水泳のレッスン無料だし(笑)

後ろ髪引かれつつ…先週と同じく,柏駅前のセントラルへ。
だんだんと泳げる生活になってきたようです。
posted by えら♪ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

転勤

2010.03.08.xls
↑3週間分のメニューです。

4月から東京に転勤が決まりました。住まいも新潟から千葉に移ります。職場までは毎日電車で通うことになります。

どこで泳げるのかまったく分からない状態ですが、新しい仕事&電車通勤に早く慣れてきたら、ホームプールを探して練習場所を確保したいところです。

ブログの更新が最近滞っていますが、もうしばらくこの状態が続きそうです(^^;;;;
posted by えら♪ at 03:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

継続は健康なり

2010.02.15.xls←Excelファイル
2010.02.15.pdf2010.02.22.pdf←pdfファイル
↑3週分のメニューです。


ここのところあまり泳げてません。体は正直で体脂肪がこの2週間で2%上がりました…(汗)ウィークディはもともとそれほど量は泳がないのに、習慣が途切れると筋肉が落ちて体脂肪が増えるということは、やはり毎日ちょっとでも泳ぐのことが体を維持するのに効いてるのだろうな〜と思いました。継続は力なり?
posted by えら♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

大台突入

2010.02.01.xls←excelファイル
2010.02.01.pdf2010.02.08.pdf←pdfファイル
↑2週分のメニューです。

先週の土曜日に40歳になりました。新たなステ−ジに突入です。いわゆる【男の厄年】も控え、体や精神的に変化のある年代なのでしょうが、楽しく泳ぐカッコよい?40男目指して日々試行錯誤していきます。ケガなく乗り切れますように。
posted by えら♪ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

今年は大雪

2010.01.18.xls←excelファイル
2010.01.18.pdf2010.01.25.pdf←pdfファイル
↑週間メニューです。


今年は暖冬の予報でしたが、新潟は雪が多くてプールに行けない日も出てきています。まぁでも、しばらくは大会の予定もないのでのんびりと泳いでます。
posted by えら♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする