2010年01月18日

1月

2010.01.04.xls←Excelファイル
2010.01.04.pdf2010.01.11.pdf←pdfファイル
↑2週間分のメニューです。

2週目は大雪のためあまり泳ぎに行けませんでした。
posted by えら♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

年末年始

2009.12.28.xls←エクセルファイル
2009.12.28.pdf←pdfファイル
↑週間メニューです。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年末の泳ぎ納めは12月30日、今年の泳ぎ始めは1月4日でした。
4日は2010年最初ということでトータル2010m泳ぎました。今週は休み明けの体をいたわりながら軽めのメニューで調整してます。

昨年1年間の練習の様子をグラフにまとめてみました。
比較のために2006年のも並べてあります。
3年前と比べると、練習回数はやや多くなっているのに対し、練習1回あたりの平均泳距離が減っているのが分かります。また、2009年は1〜3月は仕事が忙しく、練習に行く回数・距離が少なかったのですが、その後はなかなか充実した練習環境であったなと改めて感じました。

クリップボード01.jpg
posted by えら♪ at 01:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

平泳ぎ総括 その他

2009.12.14.xls←エクセルファイル
2009.12.14.pdf2009.12.21.pdf←pdfファイル
↑2週分のメニューです。


総括というか、感想ですね。

・バタフライの練習をすると、平泳ぎのタイムアップに効果あり?
実感としてあります。左右対称であることや重心移動などの共通性があるからかもしれません。

posted by えら♪ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

平泳ぎ総括 その2

2009.11.30.xls←エクセルファイル
2009.11.30.pdf2009.12.07.pdf←pdfファイル
↑2週分のファイルです。

今回はテクニック的なことす。

1.キックとプル
平泳ぎのキックについては、国内トップ選手の動きと
自分の動きが全然違うことがビデオで分かるのですが、
なぜ違うのか、どこをどう動かせばその動きができる
のかが全く分かりませんでした。

また、プルについても、平泳ぎ専門の人では終始肘が
高く維持されるのに対し、自分はかき込む直前に肘が
落ちていて大きな抵抗になっているのは分かっていて
も、なかなか直せません。

途方に暮れていた頃、5月末に長野で平泳ぎ専門のマス
ターズスイマーである高橋大和さんを講師にしたスイム
クリニックが行われることを知り、何かつかめるものが
あればと参加することにしました。

そこでの内容については氏のHPで書かれていることが
含まれていますのでここでは割愛しますが、足の裏で水
を真後ろに押し出すキック法を知り、そのキックの習得
を目指すことにしました。

残念ながら、完全にはキックは直せてはいないのですが、
どこをどうすれば…という方向性が分かっただけでも
収穫でした。

今年はここまででした。プルについてはまだほとんど
改善されていません。
posted by えら♪ at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

嬉しい11月

2009.11.16.xls(エクセルファイル)
2009.11.16.pdf2009.11.23.pdf(pdfファイル)
↑2週分のメニューです。

11月はチーム内で喜ばしいことがいくつかありました。

まず1つはメンバーのアタルが100m自由形で自身初の1分切りを果たしたことです。
50mの30秒切りや100mの1分切りというのは、スイマーにとっては大きな目標というか節目となるものではないでしょうか。とりわけ1分切りは、電光掲示板に5桁で左に1がつくのと、4桁で5○.○○となるのでは
見た目が全然違いますから、その世界を目指す気持ちも分かります。

彼は昨年10月の大会で1.00.01という惜しいタイムを出してから、1分の壁を乗り越えるべく努力をしてきて、そしてとうとうやってのけたわけです。
一緒に練習してきた仲間ですから、自分のことのように嬉しいですね。

もう1つは、別のメンバーが今年7月に入籍したのですが、その結婚披露宴が今月行われまして、みんなで出席したことです。
昨年からチームメンバーの結婚や出産などのおめでたいことが続いていて、嬉しいことばかりです(^^)
今回は披露宴の余興も行い、いつものチームの個性が前面に出たパフォーマンスを披露してきました。

最後は私事ですが、このたび博士の学位をいただくことに決まりました。12月初旬に授与式に出席してきます。

posted by えら♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

初挑戦

2009.11.02.xls(エクセルファイル)
2009.11.02.pdf2009.11.09.pdf(pdfファイル)
↑2週分のメニューです。


今月29日に信越マスターズという大会(スイミングクラブ協会主催)に出ます。

今回、30代最後の(マスターズ)大会ということで、何か記念になるような種目を泳ごうと考えました。その種目とは…


200mバタフライ

です。マスターズ初挑戦、現役時代を含めても2度目の挑戦になります。
これまで練習で何度か200mをストレートで泳いでみて、最近では2分30秒で泳げてますので、本番では20秒台で泳げそうです。これまでのベスト記録は2分47秒台だったと記憶してますので、失格せず、そして完泳できればベスト更新は間違いなさそうです。

さてどうなるでしょうか。
posted by えら♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

丁寧に泳ぐ

2009.10.19.xls(エクセルファイル)
2009.10.19.pdf2009.10.25.pdf(pdfファイル)
↑2週間分のメニューです。

遅くなりましたが、2ヶ月前に見た新潟国体の感想を書きます。
トップスイマーの泳ぎの印象は、「速くて、きれい」でした。
水中の動きは見ることはできませんが、水上でのリカバリーから入水にかけての動きがスムーズで、速く泳いでいるのに水しぶきも少なかったのです。このことから、水中についても正確に動きをコントロールして速いスピードで進んでいるのだと考えられました。

さらに日々のトレーニングで鍛えることによって、あのような大舞台で素晴らしいパフォーマンスを見せることができているのでしょう。

そんなことから、ここ2ヶ月は丁寧に泳ぐことを心がけながら練習しています。
posted by えら♪ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

第3回新潟県マスターズ親睦会

2009.10.05.xls
2009.10.05.pdf
↑2週分のメニューです。今回試しに1週分のメニューをpdfファイルにしてみました。

10月11日に、新潟市にあるウェルサンピア新潟でマスターズの練習会と親睦会が開かれたので参加してきました。

親睦会は毎年行われていて、今年で3回目ですが、練習会とセットになったのは初めてで、泳いだ後に飲んで語るってのはなかなか面白かったです。また来年も参加してみたいです。


親睦会では、泳法アドバイスコーナー?みたいのもありまして、なぜか私がクロールの泳ぎのコツを説明することになってましたが、ちょっと酔いすぎていてなんかうまく説明できてなかったかもしれません。まぁ盛り上がってはいたようですが(^^;

ここで改めて書きますと、
軸を意識する。姿勢はストリームラインを心がけて
キックは大事。*******を練習するとキックも活きるし忘年会の余興にも使えます(笑)*******はあそこだけのマル秘情報ってことで。 

あと、O野君の言っていた「長く押す」意識も重要でしょう。背中の真ん中から腕が出ているようにイメージすると、より長く押せると思います。

posted by えら♪ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

平泳ぎの奥深さ

2009.9.7.xls
2009.9.21.xls
↑2週間分のメニュー×2です。

今年は平泳ぎの改良に取り組んでいますが、これが一進二退?でなかなかよくなりません(むしろ悪くなってるんじゃないかって)。やればやるほど平泳ぎというスタイルの奥深さを感じます。今はまだその入り口付近であたふたしていて平泳ぎの世界に入り切れてない状態です。プルやキックを直しても、トータルのバランスが崩れているとタイムが落ちるので、泳ぎを直してるんだか崩してるんだか分からなくなっちゃうんですよね(^^;;;

目標とする泳ぎは、「年を取っても無理なく速く泳げる平泳ぎ」です。
いくら速く泳げても腰やヒザに負担が大きいと故障のリスクが高まりますからね。
でも今はまだ泳ぎながらそれを確認できず、次の日の腰の張り具合やヒザの状態から、前日の泳ぎの善し悪しを判断してます。泳いだ直後に分かるようになるよう感覚も磨いていきたいです。 

posted by えら♪ at 07:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

新潟国体

2009.8.24.xls
↑2週間分のメニューです。


9月11日〜13日に新潟県長岡市でトキめき新潟国体の競泳
競技が行われ、12、13日と観戦に行ってきました。

競技は成年(大学生以上)、少年A(高2・高3)、少年B
(中3・高1)の3つの部門で男女それぞれ予選決勝を行い、
上位8名に順位に応じた得点が与えられ、各県の得た得点
で男女総合や女子総合順位が決まるしくみです。総合順位
は競泳だけじゃなくて飛び込み・シンクロ・水球が含まれ
ます。

今回新潟県は男女総合で7位と健闘してました。各レース
とも見ごたえがあって面白かったですよ。入江選手を始め、
トップスイマーの華麗な泳ぎも見ることができましたし、
いろんな選手のアップでの練習風景も見られてよかった
です。

驚いたのは、自分の出身した高校から、茨城県代表として
国体に出てる生徒がいて、しかも決勝に残って上位入賞し
てたってことです。進学校であまり部活には力を入れて
おらず、全国大会に出るような人はめったにいませんで
したからね。まだ1年生みたいですし、水泳部OBの一人と
して彼の今後の活躍を心から期待してます。
posted by えら♪ at 00:34| Comment(3) | TrackBack(1) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

節目

2009.7.20.xls
2009.8.3.xls
2009.8.10.xls
↑週間メニューです。


私事ですが、この夏は他のことに主に集中していて、なかなか
ブログの更新ができませんでした。

夏も無事乗り切ることができましたので、心機一転また一から
やり直していこうと思ってます。
まずはベースをしっかり整えていくところから始めます。


posted by えら♪ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

背泳ぎの修正

2009.7.13.xls
↑週間メニューです。

今回のジャパンマスターズの200m個人メドレーで、背泳ぎのラップは39秒9でした。これは、同じ組の中でもダントツに遅くて、バタフライを泳ぎ終わった段階ではトントンだったのに、背泳ぎで大きく離されて置いてけぼりにされました…

これにはちょっとショックを受けまして、背泳ぎの泳ぎ方についてビデオを見ながらチェックをしてるところです。今のところ、ローリングのタイミングが若干速くて無駄な抵抗を受けてるようだという点と、入水後キャッチするまでの動作が遅くて推進力に繋がっていないという点に注目して、これを今後どのように修正していくかを考えています。

じっくり数年かけての修正になるかもしれません。
posted by えら♪ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

調子

2009.6.29.xls
↑2週分のメニューです。

いよいよジャパン1週間前です。
今年は準備万端とはいかず、スピードも持久力もいまいちな状態ですが、現段階でのベストを尽くせればよいと思ってます。
posted by えら♪ at 07:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

外プール

2009.6.15.xls
↑2週分のメニューです。

昨日今日と、外の長水路プールで泳いできました。今年初めてです。最初は水がちょっと冷たく感じたけど、泳ぎ出すとそれも心地よさに。

長水路も外のプールも好きですね〜コースは広いし、長いのも慣れればフォーム練習によいし。私の場合、短水路はすぐターンになって気が散るのに対し、長水路ではじっくり練習に集中できるのも好きなポイントのひとつです。

この2日間でクロールの感覚もよくなってきた気がします。
posted by えら♪ at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

腰痛

2009.6.1.xls
↑週間トレーニングです。

今年は平泳ぎ強化といっても、普段のメニューでは平泳ぎをたくさん泳いでるわけではありません。
それなのに最近、泳いだ翌日に腰に痛みを感じるようになりました。
平泳ぎのフォームをあれこれいじっている最中ですので、きっと腰に負担のかかる動きをどこかでしているのでしょう。

ここ数年は、年を取っても体に無理なく泳げるフォームを目標にしていますので、いくら速く泳げていたとしても腰に負担のかかる泳ぎは採用できません。どの動きが腰に悪いのかを明らかにして、そうならないフォームを追求していきたいと思ってます。
posted by えら♪ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

ポイントを絞る

2009.5.25.xls
↑週間メニューです。

5/30(土)に長野まで小遠征して「スイムクリニック」に参加してきました。内容が「平泳ぎと飛び込み」であったので、今の自分には勉強になりました。
クリニックの様子は↓に載ってます。

http://swim-lesson.info/3rd.Clinic_Report.html

個人的に指摘いただいた点として、キックで足を伸ばした時に、「自然な状態で足を伸ばして、無理に閉じなくてもよい」と言われまして、その後そのようにしてみたらすーっと足が伸びる感覚。今までずいぶんと力んでいたんだなーと気がつきました。
他にもプルの仕方もアドバイスいただきました。
あれもこれもたくさん言われても覚えきれないし消化不良になってしまいますので、今回のように2,3点ポイントを指摘されるというのも自分にはよかったかもしれません。

まだまだ平泳ぎは改善しがいがあるのでこれから楽しみです。

posted by えら♪ at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

迷い

2009.5.11.xls
↑2週間分のメニューです。

今年最初の大会が6月7日にあります。
今回は100バタフライと50平泳ぎにエントリーしました。

両方の種目をまんべんなく練習するのは難しく、最近は平泳ぎのフォーム改善をちょこちょことやって、バタフライは昨年の泳ぎの感覚を思い出す作業を行ってます。

バタフライについては、先週ようやく呼吸のタイミングをつかみかけましたが、しかしまだ完全にはコントロールできてません。そして昨日は腕でかくのではなく体全体でかく感覚をつかみかけました。他にもキックの仕方や、キックとプルのタイミングなど確認することはたくさんありますが、大会までのあと数日間、少しでも昨年の泳ぎに近づけるよう練習していくつもりです。

この前の日曜日(24日)は新潟市で行われているマスターズ練習会に遠征してきました。そこで、去年の10月の大会で100mバタフライを競った人も来てまして、やはりスピード系のメニューではキックもスイムも歯が立たず、あの時負けたのも納得してしまったのでした(汗)

いろいろ話しを聞くと、私とは練習に対するアプローチがずいぶんと異なっていて、しっかり筋トレをし、大会数ヶ月前からスケジュールを立てて耐乳酸の練習ができるような体作りと「練習のための練習」も行い、レースに向けて綿密に準備してきたようです。その間のモチベーションを高く維持することの大変さを思うと、ほんと脱帽するしかありません。

私は泳ぐ回数や量はそこそこ多い方であると思いますが、筋トレや自分を追い込む練習はあまり行ってないんですよね。練習では主に50m単位のメニューでレースをイメージして泳いで、大会で100mや200mのレースに臨んだりしてました。それでもまぁまぁの結果が出て満足してたわけです。楽しく泳ぎ続けるのにはこの方法がよいかな〜と考えていたわけですが、時々迷うこともあります。

100Fly.jpg

↑昨年10月の100バタのレース。ゴール手前7m付近で失速しました…
posted by えら♪ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ジャパンの種目

2009.4.27.xls
↑2週間分のメニューです。

あっという間にGWも終わって、そろそろジャパンマスターズの
種目を決める時期になってきましたね。

今年は35歳区分最後の年ですから、あれこれチャレンジしたい
気持ちもありますが、1日の出場制限やレース順などを考える
と、なんとなーく朝一や夜遅い種目は避けてしまったり…(^^;

横浜国際プールで泳ぐのは初めての経験なので楽しみにしてます。
もちろん夜の中華街も。

posted by えら♪ at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

平泳ぎ

2009.4.13.xls
↑2週分のメニューです。

今年は平泳ぎを少しずつですが改良しようとしてます。
しかし、どれが自分にあった泳ぎなのか、いまだにイメージが
できてません。なかなか手強そうです。
posted by えら♪ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

キック練

2009.3.30.xls
↑2週間分のメニューです。

4月に入り、キックのメニューを少し多めに入れてみました。
ベースを上げたい時は、まずキックから始めるのが私のいつものやり方です。
posted by えら♪ at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする