2013年05月12日

短水路大会 岩手会場

5月12日(日) 日本マスターズ水泳短水路大会 岩手会場 盛岡市立総合プール(短水路)

○400m自由形 4分39秒67 1位 マスターズベスト

【ラップ】
50m 30"95
100m 1'05"27 (34"32)
150m 1'40"45 (35"18)
200m 2'16"32 (35"87)(1'11"05)
250m 2'52"55 (36"23)
300m 3'29"04 (36"49)(1'12"72)
350m 4'04"70 (35"66)
400m 4'39"67 (34"97)(1'10"63)

○200m平泳ぎ 2分37秒43 1位 生涯ベスト!!

【ラップ】
 不明



400Frは直前の練習通り100mを1分11-13秒程度でまわれました。
普段泳がない種目なので、レース時に最適なペースをつかむのは難しいのですが、なかなかうまくいきました。本種目はマスターズでは4度目の挑戦で、これまでのベストが2006年(36歳)時の4分40秒72でしたから、約1秒とほんの少しマスターズベスト更新です(^^) イェ〜ィ♪

200Br、こちらは練習通りにはいかなかったです。
オーバーペースで前半から入ったようで、かき数も25mを8〜9回で練習していたのに、なんと11回ですよ、もうびっくり…たぶん100mのラップタイムは相当速かったと思います。(1分14-15秒くらいか?)
後半150m過ぎてから手と足が棒のよう 南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん.

でも、最後浮いたわりにはタイムはよかったですね。
本種目はマスターズ初挑戦(短水路)で、これまでのベストは高校時代(16歳)の2分38秒55ですので、なんと27年振りのベスト更新ですρ( ^o^)v_♪

(↑後日訂正 2ブレ短水路は2010年1月に泳いだことがあり、その時は2分41秒75(35.70、1.16.25、1.58.80、2.41.75)でした。ということでマスターズ2度目の挑戦でした。)

うん、よかったよかった。
posted by えら♪ at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

春の大会

2013.04.29.pdf
↑週間メニューです。


今年の春の短水路シーズンが始まっていますが、私は盛岡大会に出ることにしました。

今回の種目は専門外のものにしました、4フリと2ブレです。
ちょっとドキドキしますね。
ということで最近は大会を意識したメニューにしています。

さて、先週話題提起した、モチベーションを維持するには(つづき)です。

2つめは、目標をつくる。でしょうか。
たとえば何もない海の中を泳ぐのと、めざす方向性やターゲットが示されて泳ぐので
は違います。あるとそこを目指したくなります。あとは今自分がどのあたり(段階)
にいるのかも分かるとペースもつかめてよいですよね。

バタフライを習得する、25m泳ぐ、大会で*秒出す、人それぞれでしょう。

posted by えら♪ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

モチベーションを維持するには


2013.03.11.pdf
2013.03.25.pdf
2013.04.01.pdf
2013.04.08.pdf
2013.04.15.pdf
2013.04.22.pdf
↑6週分のメニューです。



最近は練習量はそれほど多くなく、平日は数百m〜1500m、休日は2000〜3000mということが多いです。
ただ、プールに行く回数は多く、ここ数年のうちでは一番多いです。

しかし、練習内容は惰性で行っている部分も多く、ブログにメニューを載せるのが恥ずかしいですね。
そういうこともあってブログの更新も滞りがちです、すみません。

どうしたらモチベーションを維持しながら練習に臨めるかな〜ということを考えています。

ひとつは、毎回、今日はここがよかった〜と満足できることができれば、続くだろう ということです。
何でもいいので。

キックの水のあたりがよかったとか、浮き上がりがスムーズだったとか。
反省点・課題が見つかたってことでもOK。

(続く)






posted by えら♪ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

淡々


2013.02.25.pdf
2013.03.04.pdf
↑2週分のメニューです。



淡々とフォームを修正しつつ泳ぐ2月でした。
今年は今のところ風邪もひかずによい感じで練習できています。


posted by えら♪ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

春の大会予定

2013.02.11.pdf
2013.02.18.pdf
↑2週分のメニューです。

まだまだ寒い日が続きますが、一方で春の足音も聞こえてきてますね。
スギ花粉も飛び始めてきているようだし…(減感作治療をしていてもある程度
体は反応するようです)。短水路大会の申し込みなども始まってます。

私は〜春の大会予定は、今のところないです(^^;
5月後半の京都大会に出たいと思ってますが、今年のデビューはもう少し後の6月
の富山あたりになるかもしれません。
posted by えら♪ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

地味練

2013.01.28.pdf
2013.02.04.pdf
↑2週分のメニューです。


ここしばらくは地味なメニューで基礎固めを行っています。
まだ自分の泳ぎの感覚をつかめていません。このため、フォーミングでも泳ぎの修正
というより、自分が今どういう状態で泳いでいるかの確認をしています。練習タイム
もその日によってバラバラですが、じっくり自分の泳ぎに向き合うようにして、いろいろ
考えながら泳いでます。こういうのも結構楽しいんですよ。

posted by えら♪ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

長水路

2013.01.14.pdf
2013.01.21.pdf
↑2週分のメニューです。


今通っているスポーツクラブは、普段は長水路プールを横に使って25m×約20コースにしています。
ですが、月に1,2日、長水路(50×5コース?+遊泳ゾーン+飛び込み・水球ゾーン)になることがあります。

1月は27日(日)午後が長水路の時間帯でしたので泳ぎに行ってきました。
さすがに辰巳のプールのように全コースが泳ぐコースではないことや、水深が両極端(片方が約4mで、もう一方は60cm程度…泳いでいて手が着いちゃう)である制約はありますが、気持ちよく泳ぐことができました。

あ〜やっぱり長水路はいいなぁ〜

posted by えら♪ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

2KB43

2013.01.01.pdf
2013.01.07.pdf
↑2週分のメニューです

今年も怪我なく健康に、楽しく泳いでいきたいと思います。よろしくお願いします。

合い言葉は2KB43(ニーケービー43)で。
平均2千メートル(2K)のメニューでベスト(B)をねらう43歳です(笑)
歌ったり踊ったりはしません。

あと、水泳の話題ではありませんが、子供が部活でソフトテニス(軟式テニス)を
しているので、もしかしたらソフトテニスにデビューしちゃうかもしれません。

ちなみに球技は苦手です…((((((^_^;)
posted by えら♪ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年練習まとめ

2012年の練習状況をまとめてみました。

2012.jpg

週平均3.18日、月平均13.8日です。
1年間のトータルの練習回数は166回、練習距離は計427kmで平均2,578mです。

今年の特徴としては、
泳いだ月と泳がなかった月の差が大きかった(コンスタントに練習が続けられていない)。

があげられます。3〜4月は引っ越しで泳ぐ機会が減りましたし、9月は夏バテ?5〜8月に泳ぎすぎて疲労がたまったこともあり、あえて意図的に練習を休みました。

また、ここ数年の傾向としてベース(基礎泳力)が徐々に落ちているのですが、今年も同様でした。練習量だけでない工夫が必要だな〜とは思いますが、なかなかよいアイデアがありません。もうしばらく試行錯誤を続けてみたいです。
posted by えら♪ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

出稽古

2012.11.26.pdf
2012.12.03.pdf
2012.12.24.pdf
↑週間メニューです。


11月の終わりに元ホームプールに出稽古に行ってきました。
ここのところ長い距離を泳いでいましたので、練習自体はキツくはありませんでしたが、
スピードについてはそういう練習をしてなかったこともあり、さっぱりでした。

ちょっとはスピード練を取り入れていこうというのが今回の反省点です。



posted by えら♪ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

キック

2012.11.19.pdf
↑週間メニューです。

引き続き長めの距離を泳ぐメニュー。時間があるときはキックも入れるようにしました。
posted by えら♪ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

11月は泳ぐ月

2012.10.29.pdf
2012.11.05.pdf
2012.11.12.pdf

↑3週間分のメニューです。


しばらくブログ更新をお休みしてました。また不定期にお休みするかもしれません。

この夏は体重がベスト体重-4キロほど落ちて、なかなか回復しませんでしたが、
最近ようやく-1キロまで戻ってきました。
泳ぐ方も体重が落ちた状態では力が出ないこともあり、8月後半から10月前半まで
ぐっと量・回数を減らして体重・体力の回復に努めてました。

体重も戻ってきたことだし、しばらく大会もないので11月は量を泳いでみようかなと
考えています。ここ最近はトータルの距離はまだまだ少ないですが、400とか800の
メニューを入れてフォームを考えながら泳いでます。
posted by えら♪ at 01:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ロンドンオリンピックまであと少し

2012.07.16.pdf
↑週間メニューです。

今週は強度を少し落として、疲労回復&ドリルや水の感触を確かめつつ泳ぎました。
土日は泳がずに家でゆっくり休息。

話は変わりますがロンドンオリンピックまでもうすぐですね。
競泳の期間は毎日目が離せなくなりそうです。

もちろん北嶋選手をはじめとした日本選手の活躍を期待してる
のですが、それ以外でも、例えば、

駐日欧州連合代表部のウェブマガジンEU MAGによると、
http://eumag.jp/spotlight/e0612/
欧州連合(EU)加盟国の中で注目の選手として、女子バタフライの
エレン・ガンディ選手(英国)が取り上げられていました。

こ、こりゃ見なきゃ(笑)

あとは、ロクテ選手vsフェルプス選手とかも注目ですよね。
寝不足にならないよう録画する予定ですが、気になってリアルタイムで見てしまいそう…
posted by えら♪ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

ジャパンマスターズ2012 in千葉国


2012年のジャパンマスターズ(7/13-16)は新習志野駅のそばにある
千葉国際総合水泳場(千葉国)で行われました。

私は2日目から4日目に参加し、個人2種目、リレー2種目の合計4レース
を泳いできました。以下はその結果。


【2日目】
○100m自由形 57秒53(前半27秒6−後半29秒9) 3位

前半はリラックスして楽に早くを心がけました。後半も感覚的には悪く
なかったですが、この後半のラップタイムはここ数年で一番悪いです。

泳ぎにスムーズさがかけていたこと(右手のリカバリー時に何かひっか
かるような溜めの間がある)と、呼吸時の頭の位置が抵抗になっているの
が気になりました。ターン(の後半)も遅いな〜


【3日目】
○4×50m混合メドレーリレー 2分12秒(2泳Br 32秒4) 8位

楽しんで泳ぎました(^^)タイム的にはこんなもんかな。

【4日目】
○4×50mフリーリレー 1分49秒67(4泳 25秒6) 失格

残念ながら1泳→2泳の引継で違反をとられ失格でした。
私自身も泳いでいて体の上下動が大きいなと感じましたが、タイムが25秒後半とは…


○200m個人メドレー 2分24秒02(ラップ予想Fly30秒-Ba39秒5-Br41秒5-Fr33秒) 1位

リレーが終わって2時間後のレースでしたが、心配していた疲労はほとんどなく、
集中して望めました。慌てずリラックスを心がけました。
最後クロールで残ってる力を全開!と思いましたが、手足がもつれ、思うように
体が動かなかったです(^^;

しかし背泳ぎが進まない…長年の課題を今回も克服できませんでした。


ジャパンでは1フリと2個メを毎回泳いでますので比較で並べてみました。
(05年と07年は不参加)



    100自由形  200個メ
2004年 59秒03  2分32秒31
2006年 56秒09  2分23秒49
2008年 56秒55  2分21秒24
2009年 56秒40  2分24秒08
2010年 57秒07  2分27秒29
2011年 57秒31  2分25秒88
2012年 57秒53  2分24秒02


年をとってもなんとか踏みとどまってるような、でもやっぱりスピードが
落ちてるような…

今回で5回連続出場(全9回)です。10回連続まであと5年!
来年は名古屋(日本ガイシアリーナ)での開催のようですので、今から楽しみです。
名古屋はおいしいものがたくさんあるので、夜の決勝戦(いわゆる飲み会)が盛り
上がることでしょう。

posted by えら♪ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

調整

2012.07.02.pdf
2012.07.09.pdf
2週間分のメニューです。

大会前なので少し距離を落としています。

いよいよジャパンマスターズです。
posted by えら♪ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

個メ練

2012.06.25.pdf
↑週間メニューです。


今週は個メを意識したメニューを入れました。
泳ぎ的にもタイム的にもまだまだです。
バタフライ後のダメージが残りの3種目、特に背泳ぎへの影響が大き
くてきちんと泳げません。
4つの種目をどういう力配分で泳ぐと効率的か確認作業が続きます。
posted by えら♪ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

OS

2012.06.18.pdf
↑週間メニューです。


このブログのタイトル下に、「練習メニューの解説」のページがリンクしてありますよね。
http://www.geocities.jp/water_oyajis/menu.html

ここの練習メニューの項目の下の方に載ってる「OS」とは、「おしゃべり」
のことです(笑)

私はプールの中ではほとんどOSしません(普段から無口な方ですが)。
むしろ、「話しかけて欲しくないなぁ〜」的なオーラが出てるかもしれません。
自分から話しかけることは皆無に近いです。

だってプールは泳ぐ場所だし、限られた時間をやりくりして練習しに来てるので、
有意義に使いたい(その時間でできるメニューを組み立ててやり通す)じゃない
ですか。ふじつぼ化(同じく、練習メニューの解説を参照)するのも他の人に
迷惑だろうし…

でも、金曜日は、3月まで住んでいた柏のスポクラに行ってマスターズの練習会に
出たこともあり、久しぶりの面々とOSしました。近況とかいろいろ。
実のところ、一人で黙々と泳ぐよりも、何人かで和気藹々と泳ぐほうが楽しいし、
泳ぎ方とか参考になるし、時間がたくさんあれば知らない人でも同じプールで
気になる人に声かけてみようかしらとか思うこともよくあります。

今通ってるプールにも話をしたり、聞いてみたいなぁと思う人がいます。

ちょっとしたジレンマでしょうか。
posted by えら♪ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

テンポ泳

2012.06.11.pdf
↑週間メニューです。


今週から距離・回数的には少し落としてスピードを意識した内容となっています。
といっても週後半は出張のためプールには行けず終い。日曜日は疲れ気味なので
無理せずゆっくり泳。

火曜日のマスターズ練習では、力まずにテンポを上げる(正確に、最小限の力で、
流れに乗っていく)ことを意識しました。
かき数は増えるけど、やっぱり自分にはこの泳ぎがあうかな〜

posted by えら♪ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

追い波参考

2012.06.04.pdf
↑週間メニューです。


今通っているスポクラのマスターズコースでは、1コースに6名ほど
入って、私の泳ぐ順番は2番目で先頭の泳者の5秒後に出発すること
が多いのですが、先頭の泳者の流れが残っていて大変泳ぎやすいんです。
引っ張られる感じ?

タイムも一人で泳ぐ時と比べ100mで2秒近く違うので、この流れに
慣れてしまうとレースで同じ泳ぎができないなと感じています。

よく陸上競技で追い風参考ってありますけど、水泳だと何でしょう、
追い波?追い流?ま、そんな感じで、練習メニューの脇にそのことを
書くことにしました。

一人で泳ぐ時の感覚を忘れないようにしないとね。
posted by えら♪ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

順調

2012.05.28.pdf
↑週間メニューです。


5月の練習回数は15回と、ほぼ例年並みに戻りつつあります。
距離は1回あたり3,400mと多めです。

6月は距離少し落として、スピード練習を入れていきます。
posted by えら♪ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする