2012年07月19日

ジャパンマスターズ2012 in千葉国


2012年のジャパンマスターズ(7/13-16)は新習志野駅のそばにある
千葉国際総合水泳場(千葉国)で行われました。

私は2日目から4日目に参加し、個人2種目、リレー2種目の合計4レース
を泳いできました。以下はその結果。


【2日目】
○100m自由形 57秒53(前半27秒6−後半29秒9) 3位

前半はリラックスして楽に早くを心がけました。後半も感覚的には悪く
なかったですが、この後半のラップタイムはここ数年で一番悪いです。

泳ぎにスムーズさがかけていたこと(右手のリカバリー時に何かひっか
かるような溜めの間がある)と、呼吸時の頭の位置が抵抗になっているの
が気になりました。ターン(の後半)も遅いな〜


【3日目】
○4×50m混合メドレーリレー 2分12秒(2泳Br 32秒4) 8位

楽しんで泳ぎました(^^)タイム的にはこんなもんかな。

【4日目】
○4×50mフリーリレー 1分49秒67(4泳 25秒6) 失格

残念ながら1泳→2泳の引継で違反をとられ失格でした。
私自身も泳いでいて体の上下動が大きいなと感じましたが、タイムが25秒後半とは…


○200m個人メドレー 2分24秒02(ラップ予想Fly30秒-Ba39秒5-Br41秒5-Fr33秒) 1位

リレーが終わって2時間後のレースでしたが、心配していた疲労はほとんどなく、
集中して望めました。慌てずリラックスを心がけました。
最後クロールで残ってる力を全開!と思いましたが、手足がもつれ、思うように
体が動かなかったです(^^;

しかし背泳ぎが進まない…長年の課題を今回も克服できませんでした。


ジャパンでは1フリと2個メを毎回泳いでますので比較で並べてみました。
(05年と07年は不参加)



    100自由形  200個メ
2004年 59秒03  2分32秒31
2006年 56秒09  2分23秒49
2008年 56秒55  2分21秒24
2009年 56秒40  2分24秒08
2010年 57秒07  2分27秒29
2011年 57秒31  2分25秒88
2012年 57秒53  2分24秒02


年をとってもなんとか踏みとどまってるような、でもやっぱりスピードが
落ちてるような…

今回で5回連続出場(全9回)です。10回連続まであと5年!
来年は名古屋(日本ガイシアリーナ)での開催のようですので、今から楽しみです。
名古屋はおいしいものがたくさんあるので、夜の決勝戦(いわゆる飲み会)が盛り
上がることでしょう。

posted by えら♪ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

調整

2012.07.02.pdf
2012.07.09.pdf
2週間分のメニューです。

大会前なので少し距離を落としています。

いよいよジャパンマスターズです。
posted by えら♪ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

個メ練

2012.06.25.pdf
↑週間メニューです。


今週は個メを意識したメニューを入れました。
泳ぎ的にもタイム的にもまだまだです。
バタフライ後のダメージが残りの3種目、特に背泳ぎへの影響が大き
くてきちんと泳げません。
4つの種目をどういう力配分で泳ぐと効率的か確認作業が続きます。
posted by えら♪ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

OS

2012.06.18.pdf
↑週間メニューです。


このブログのタイトル下に、「練習メニューの解説」のページがリンクしてありますよね。
http://www.geocities.jp/water_oyajis/menu.html

ここの練習メニューの項目の下の方に載ってる「OS」とは、「おしゃべり」
のことです(笑)

私はプールの中ではほとんどOSしません(普段から無口な方ですが)。
むしろ、「話しかけて欲しくないなぁ〜」的なオーラが出てるかもしれません。
自分から話しかけることは皆無に近いです。

だってプールは泳ぐ場所だし、限られた時間をやりくりして練習しに来てるので、
有意義に使いたい(その時間でできるメニューを組み立ててやり通す)じゃない
ですか。ふじつぼ化(同じく、練習メニューの解説を参照)するのも他の人に
迷惑だろうし…

でも、金曜日は、3月まで住んでいた柏のスポクラに行ってマスターズの練習会に
出たこともあり、久しぶりの面々とOSしました。近況とかいろいろ。
実のところ、一人で黙々と泳ぐよりも、何人かで和気藹々と泳ぐほうが楽しいし、
泳ぎ方とか参考になるし、時間がたくさんあれば知らない人でも同じプールで
気になる人に声かけてみようかしらとか思うこともよくあります。

今通ってるプールにも話をしたり、聞いてみたいなぁと思う人がいます。

ちょっとしたジレンマでしょうか。
posted by えら♪ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

テンポ泳

2012.06.11.pdf
↑週間メニューです。


今週から距離・回数的には少し落としてスピードを意識した内容となっています。
といっても週後半は出張のためプールには行けず終い。日曜日は疲れ気味なので
無理せずゆっくり泳。

火曜日のマスターズ練習では、力まずにテンポを上げる(正確に、最小限の力で、
流れに乗っていく)ことを意識しました。
かき数は増えるけど、やっぱり自分にはこの泳ぎがあうかな〜

posted by えら♪ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

追い波参考

2012.06.04.pdf
↑週間メニューです。


今通っているスポクラのマスターズコースでは、1コースに6名ほど
入って、私の泳ぐ順番は2番目で先頭の泳者の5秒後に出発すること
が多いのですが、先頭の泳者の流れが残っていて大変泳ぎやすいんです。
引っ張られる感じ?

タイムも一人で泳ぐ時と比べ100mで2秒近く違うので、この流れに
慣れてしまうとレースで同じ泳ぎができないなと感じています。

よく陸上競技で追い風参考ってありますけど、水泳だと何でしょう、
追い波?追い流?ま、そんな感じで、練習メニューの脇にそのことを
書くことにしました。

一人で泳ぐ時の感覚を忘れないようにしないとね。
posted by えら♪ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

順調

2012.05.28.pdf
↑週間メニューです。


5月の練習回数は15回と、ほぼ例年並みに戻りつつあります。
距離は1回あたり3,400mと多めです。

6月は距離少し落として、スピード練習を入れていきます。
posted by えら♪ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

よく泳いだ

2012.05.21.pdf
↑練習メニューです。

今週もよく泳ぎました。週末は新潟に寄る機会があり、元チームの練習会に参加してきました。楽しく泳げました(^^)

今は泳ぐたびに練習のタイムが上がったり泳ぐ感覚を思い出したりして状態がどんどんよくなっているので、ホント楽しいです。

完全復帰まで、まだ先は長そうなんですけどね。焦らずにじっくりいきます。
posted by えら♪ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

泳ぎ込み

2012.05.04.pdf
2012.05.14.pdf
↑5月3週までのメニューです。

今通っているクラブでは、5月は泳ぎ込みをテーマにしているようで、毎回1時間で3,000m程度泳いでいます。今までこういう練習をしていなかったのでなかなか本数続けて泳げませんが、ちょっとずつ慣れてきているようです。
posted by えら♪ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

お引っ越し

2012.04.pdf
↑4月のメニューです。

ご無沙汰しております。

4月から、茨城県つくば市に転居し、ようやく最近落ち着いてきました。

泳ぐ場所も決まり、新たな気持ちでリスタートです。
今後ともよろしくお願いします。

posted by えら♪ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

風邪っぴき

2012.03.05.pdf
2012.03.14.pdf
↑3月のメニューです。


大会前に風邪をこじらせてしまい、大会当日は残念ながら100&200の背泳ぎを棄権しました。

リレーの50mだけはと思い、2日目は午後から会場入りし、混合フリーリレーの4泳を泳ぎました。
最後タッチの差で負けてしまい、ちょっと悔しかったですね。

日頃の体調管理を気をつけます。

リレーの後に2個メのレースが控えていて、最初は棄権するつもりでしたが、せっかく会場まで来たし体はそこそこ動いているということで泳ぐことにしました。

タイムはこの時期にしてはまぁまぁでしょうか。気持ちよく泳げたのでよしとします。

posted by えら♪ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

背泳ぎの効用?

2012.02.13.pdf
2012.02.20.pdf
2012.02.27.pdf
↑3週間分のメニューです。

いよいよ3月です。来週は千葉国際プールで新春マスターズが開催されます。

今年は一念発起したわけではありませんが、背泳ぎの改良に取り組んでます。
とはいっても、一進一退、上を見ながらの泳ぎだからか、自分でどう泳いでいるのか分からないし、なかなか進むような泳ぎになりません。それでもいくつか課題は見えてきました。

まずキックをすると、上半身が上下左右にぶれて、不規則な波が体の周りにできます。
一生懸命足を動かしても進まないのは、力がちゃんと伝わってないことと、姿勢やブレによる抵抗が大きいからでしょう。キックの幅や膝の曲がり具合も影響してるかもしれません。

プルもプルブイをつけて練習すると、進行方向にスムーズに進まず遅いです。

どこから手をつけてよいか途方に暮れますが、少しずつでもよい方向に持って行きたいと思います。
とりあえず来週は現段階の実力を知る機会と思って泳ぎます。

バックを練習してみて良かったと思うことは、上を見て泳ぐ→腹筋に力を入れる→さらにひねりも加わる→ウエスト周りがややスッキリしたかもしれない(^^)

ということでしょうか(笑)いつもならこの時期おなかが気になるのですが今年はよい感じに体型を維持できています。
posted by えら♪ at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

げげげ

2012.01.30.pdf
2012.02.06.pdf
↑2週間分のメニューです。


この2週間は、なんとか週3回は泳いでいるものの、6回中4回は10分以内…アップとダウンで終わり?みたいな…(^^;

体がほぐしきれないようで、ただいま背中がバリバリに凝ってます。

あ、あと今日、42歳になりました。
まだまだ育ち盛りだと、信じたい(笑)

posted by えら♪ at 01:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

寒いですね

2012.01.16.pdf
2012.01.23.pdf
↑2週間分のメニューです。


寒いですね。1月21日が大寒でしたし、やはりこの時期が1年で一番寒いのも分かります。

しかしそんな中で熱いニュースも飛び込んできました。

東京都選手権(29日、東京辰巳国際水泳場)で、上田春佳選手が100メートル自由形
で54秒33の日本新記録を出したとのこと。

上田春佳が100自日本新/競泳(日刊スポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120129-00000064-nksports-spo

まだ泳ぎ込みの時期で調整をしない状態でこの記録ですから、なんだかこの先期待が
ふくらみます。53秒台、もう少しですね。ぜひ頑張って欲しいです。

posted by えら♪ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

へろへろ

1/27(金)21:00-22:50 マスターズコース+α

W-up 150
Swim 50 * 4 4S 1:20  Act1 大きく泳ぐ
Kick 25 * 6 Fr 1:00 12.5H, 25H Alt
Kick 50 * 1 Fr All out (39"3)
Pull 50 * 6 Fr 1:10 Form (重心を前に)
Swim 50 * 1 Fr Form
ES 50
Swim 25 * 3 * 4 Fr 0:40 Des1-3
  (last 13"5, 13"2, 13"1, 12"9)
Swim 50 * 11 Fr 1:30 1-4t,5-8t:3F1E 9-11t:Des
  (29"0,28"7,29"2)(30-31")(38",31",29"2)
ES 350
Drill 400 Ba SLD, SK, Sc+SK, Sc+SA, SA, チェンジオーバー,3S, Form
Down 200

Total 2,750 m 


今年初のマスターズコースは1800のメニューであったがヘロヘロ。

メインは耐乳酸系のトレーニングだったが、ハードを泳ぐのはまだ耐えられないというか、泳ぎが崩れまくって何の練習なのか分からない。スピードもいまいちだしね。

キック50mオールアウトは後半足が動かなくなり40秒切れないんじゃないかと思ったが、なんとか39秒台でホッ。
23歳の若者O君の36秒は分かるが、私と同年代のK持さんの37秒はすごい。

posted by えら♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マスターズコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

ラン開始

2012.01.02.pdf
2012.01.09.pdf
↑2週間分のメニューです。


年末から、週1ですけどランをはじめました。

といっても、スポーツクラブのトレッドミルを使って、約20分、3km程度です。
まずはこのペースで続けていきます。
posted by えら♪ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

初泳ぎ

1/3(火)13:00-15:10 マスターズコース+自主練

W-up 25 * 4 4S IMR
Drill 25 * 2 * 3 Fr 1s:ストレートアーム 2s:フィンガーネイル 3s:リカバリーで肘先を一回転
Kick 50 * 6 Fr 1:15 (44-47")
Drill 25 * 4 * 4 4S 0:50 両手フィスト、右手フィスト、左手フィスト、スイム
Swim 50 * 3 * 6 Fr 1:05 右手、左手、スイム(6セット目は3本ともスイム) (片手42-43"、両手34-37" last32")
以下自主練
ES 100
Kick 50 * 6 Ba 1:15 SLD、斜め45度、両手上げ/SLD (47",60",60",52",55",55")
Drill 50 * 3 * 2 Ba 1:15 右手、左手、3回交互 (47")
Swim 50 * 6 Ba 1:15 Form, Form/Bup (37-41")
Down 300

Total 3,150 m


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日はスポーツクラブの初泳ぎイベントに参加しました。
メインは50m*18本 ディセンディングになってしまった。
ドリルの「リカバリーで肘先を一回転」とは、リカバリーの動作の途中で肘が最高地点にきたところで、肘から先をクルッと一回転させてから残りのリカバリー動作を行うもの。結構難しいようで手首だけ回ってる人とかいました。

自主練は背泳ぎ。まずはキックからと思って泳いでますが、なかなか… ノーマルだけでなく、片手が入水する時の姿勢をイメージしたキックもやってます。これはサイドキックに近いけど、顔は上(天井)を向いていて、腿側にある腕の肩をアゴの方にグイッと寄せた姿勢で斜め45度くらいでキックします。これが進まない…

月刊SWIMの2月号が背泳ぎ特集ということを知り合いから教えてもらいましたので、練習後に本屋に寄って購入しました。
http://swimnet.jp/book/newmagazine.php
posted by えら♪ at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | マスターズコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年練習まとめ


2011年の練習状況をまとめてみました。
2011.jpg
週平均3.36日、月平均14.6日です。

比較として、2006年のものを。
2006.jpg
週平均4.2日、月平均18.3日です。

練習回数は175回(2006年比−44回)、練習距離は計495kmで平均2,828m(+485m)

今年の特徴としては、
1.1年を通してコンスタントに練習が続けられたこと。
2.練習回数は2006年に比べて少ないが、1回当たりの距離は約500m多めだった。

ことが挙げられます。

4月頃からベース(基礎泳力)を上げるよう、キック・プル・スイムの基礎練習を多めに行ってきましたが、前にも述べたように、今年後半に練習中のアベレージタイムが落ちてきてしまいました。

年齢的なもの、モチベーションの維持、練習の質や工夫の仕方、練習の回数や時間帯などの要因が考えられますが、来年は良いと思った方法を取り入れるなど、少し新しいことにもチャレンジしていこうと思います。

もうひとつ、新潟で行ってきた練習方法と、千葉で行っている練習方法の違いも最近考えています。
新潟にいた時は、どちらかというと、集中力の要求される練習で、「キツい」ことはあっても「ツラい」ことはなく、量もそれほど多くなかった気がします。

今練習しているところでは、結構「ツラい」練習があります。メインメニューの本数・時間が長くショートレストで、根性練というか、ドS練というか(^^; で、練習する方も「え〜」とか言いながら、練習後のやり遂げた〜という達成感?のようなものを皆さん求めているようで、参加者は多いです。

どちらが良いという話ではなくて、練習スタイルにどう適応させて、自主練等でどう補完していくかバランスを気にした方がよいかなってことです。
posted by えら♪ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の締め

2011.12.26.pdf
↑週間メニューです。


2011年の年末は、29日は地元スポクラの泳ぎ納めイベント、30日は千葉市の稲毛インターで行われていた年末練習会に出稽古、締めは夢の島BumBで行われていた泳法撮影会に参加でした。

出稽古では隣のコースで泳いでいた人のキックに目を見張った。
なんて言うか、ちょっと幅は大きいのだけど1回1回をしっかり蹴っていてキレイで速い、バックで50mを40秒くらい? 自分のキックはまだまだ未熟であること(=伸びシロがある)を痛感。これだけでも収穫でした。

泳法撮影は、4種目を正面からの水中撮影を行って、アドバイスを受けました。
Fr.jpg

キャッチのポイントとか姿勢とかいくつか指摘をいただいた点については、来年に向けての課題にします。

有意義な2011年の水泳生活の締めくくりとなりました。
posted by えら♪ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

今年もあと1週

2011.12.12.pdf
2011.12.19.pdf
↑2週間分のメニューです。


今年もあとわずかですね。
今年を振り返ってみると、風邪を2回ひいたことを除けば、大きなケガもなくプールに通えたのはよかったです。

一方、メニューにはあまり工夫もなく、ただ泳ぐだけの時が多かった気がします。
私はただのんびり泳ぐだけ というメニューも好きなので、ついそうなってしまうのでしょう。

練習タイムについてみると、アベレージがここ最近遅いことは実感してました。

大会は7つ出ましたが、ワーストを出したレースが数種目あったことも今年の特徴的なことです。

残り1週間、もう少し掘り下げて考えてみたいです。
posted by えら♪ at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする