2011年10月11日

今年もあと2ヶ月

2011.09.26.pdf
2011.10.3.pdf
↑2週間分のメニューです。


10月に入り、今年も残りあと2ヶ月となりました。
今年の大会は、残すところ公認が1つ(千葉マス)、非公認(新日本?)が1つです。
その大会に向けた練習はせず、現在の泳ぎのチェック程度に考えてます。

あ、あと水着のチェックも。今年久しぶりにアリーナの水着を買ったので、泳ぎの感触
を確かめます。ここ数年アシックスの水着だらけ(1着だけスピード)だったので、たま
には浮気 他社のチェックもしてみないとね(^^;;;; 
posted by えら♪ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

台風一過

2011.09.12.pdf
2011.09.19.pdf
↑2週間分のメニューです。


先週水曜日はちょうど帰りの時間帯に台風が関東に直撃して、交通が大混乱しました。

私もその渦中にあったわけですが、8時〜10時頃に電車も少しずつ動いたため、なんとかその日の内に帰宅することができました。さすがにプールに行こうって気にはならなかったのですが、

ホームプールのその日のマスターズのレッスンには、5人ほど参加者があって、一人一コースで泳げたんですよ〜なんて話を聞きました。5人も来ただけスゴイ…
posted by えら♪ at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

リカバリー

2011.08.22.pdf
2011.08.29.pdf
2011.09.05.pdf
↑3週間分のメニューです。

8月後半から9月前半にかけて2週続きで大会(しかも土日)が続いたので、ゆっくり目のメニューにしています。
posted by えら♪ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

千葉県民体育大会

9月3〜4日(土日) 千葉県民体育大会 千葉国際総合水泳場(長水路)


50mバタフライ 28秒55 4位
50m自由形 26秒04 2位大会新

200mフリーリレー 1分48秒09(4泳24秒99←引き継ぎベスト) 1位
 



先週は千葉県代表としてスポーツマスターズでしたが、今週は柏市代表として県民体育大会に出場しました。

千葉の40歳区分はレベルが高い〜(汗)

飛び込み〜浮き上がりで差をつけられます。50mで一度ついた差を縮めるのは難しいですからね。

ひとつ好材料としては、リレー引き継ぎでベストが出たこと。引き継ぎで24秒台を出したのは初体験です。これってスタートがうまくいけば25秒前半で泳げるんじゃないかな〜やっぱ課題はスタートだというのを痛感しました。

スタート練習をどうやるか…ノーアイデアですけど(^^;;;
posted by えら♪ at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

日本スポーツマスターズ2011 石川大会

8月27〜28日(土・日)日本スポーツマスターズ2011(金沢市営総合プール、長水路)

一度書いた長〜い記事が消えてしまった(ショック…orz)ので簡単に書き直します。
・県別対抗得点競技なので、得点が稼げそうな種目にエントリー
・1日目に個人3種目(2個メ、1フリ、1バタ)+リレー1種目とレースが続くので力配分を考える。
・重点レースはエントリータイム6位の1バタ、ここは自分の泳ぎに集中して頑張る。
・他のレースでは周りの泳者を見ながら最小努力で最大効果(得点)を狙う。

以下、レース順

<1日目>
○2個メ 2分30秒08 2位
・ラップは各種目とも好調時の1〜3秒落ち。最後Frで余力を残したけど2分30秒切れなかったのは2003年以来でワースト記録。
Fly30秒5 Ba40秒1 Br43秒5? Fr36秒?

○1フリ 57秒90 1位
・前半速く楽に泳いだが28秒2はスピード不足。こちらも最後余力を残してはいたけど2004年以来のワースト記録。
○1バタ 1分04秒55 2位
・前半30秒6もかかった。好調時は28秒8だったので完全にスピード不足。前から分かっていて練習はしたが再考が必要。5人で2位争いをして4秒5〜7に4人が並ぶ激戦をタッチ差で制したので作戦勝ちか?
○フリーリレー(1泳26秒3) 1分47秒55 2位


<2日目>
○メドレーリレー(3泳27秒7) 1分59秒16 2位
・リレーはどちらも上位になるとは期待されていなかったようなので、チームに貢献できたようで嬉しい。

ただし、
・メドレーリレーの3泳で飛び込んだ時にゴーグルに水が入るアクシデント。全然前が見えず、タッチが微妙で泳法違反か引き継ぎ違反になる恐れがあり、猛反省。

・ゴーグル入水はマスターズでは初めての経験で、原因は分からないけどアップ時にスタート練習をしなかったのがいけなかったのかも。

・いずれにしてもスタートは苦手なので今後の課題。

・あと背泳ぎ…どうにかならないか。2個メラップで35秒で泳げたらいいんだけど現実は40秒…遅すぎ。

・大会運営の石川県の関係者及び千葉県チームの取りまとめの方、誘ってくださった方に感謝。会場で「以前、新潟にいませんでしたか?」等、声かけていただいた方ありがとうございます。今は千葉で泳いでます(^^)


masters.jpg
posted by えら♪ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

来週は金沢

2011.08.15.pdf
↑週間メニューです。


今度の週末は石川県で開催されるスポーツマスターズに出場します。
外のプールなので天候にも左右されるでしょうし、背泳ぎは真っ直ぐ
泳ぐのが難しいでしょうが、そういうのも含めてレースを楽しんでき
ます。
posted by えら♪ at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

体かたっ!!!

2011.08.01.pdf
2011.08.08.pdf
↑2週分のメニューです。


毎日暑いですね。
私も短い夏休みを満喫しています。

もちろんプールですけど(笑)
今通っているスポーツクラブはお盆休みも通常通りなので嬉しいです。
スポクラの中に「整体院」が入っているので今日は久しぶりに体をほぐしてもらいました。

ちょっと肩こりが〜と言って調整してもらったのですが、慢性で自覚症状がなかっただけで、ちょっとどころじゃなくて相当な肩こりだったようで、難儀してました。

確かに首から肩はずっとかたかったからな〜 というか全身かたい…(^^;

しばらく通うことになりそうです。
posted by えら♪ at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

マジック?

2011.07.25.pdf
↑週間トレーニングです。

今週は4種目まんべんなく泳いでみました。

背泳ぎは、ジャパンマスターズの時に見たいろんな人の泳ぎを参考にし、入水からキャッチに向けての動きを修正してみたところ、少しよい感じに泳げています。もともとが悪いのでちょっとマシになった程度ですけどね。

一方、平泳ぎは全然です。
ジャパンの時は魔法にでもかかってたの?てな具合。かき数が多い割に進まず。
安定しないな〜
posted by えら♪ at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

再始動

2011.07.18.pdf
↑週間メニューです。


ジャパンマスターズも終了して、しばし休養して肝臓のトレーニングに励んでました。

単に飲み会をやってたのですけどね(笑)

今度は約1月後に長水路の大会があります。1日に3レース泳ぐ予定なので、どのレースもしっかり泳げるよう練習していこうと思ってます。
posted by えら♪ at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ジャパンマスターズ in なみはやドーム(大阪)


7月15日(金)〜18日(月・祝) ジャパンマスターズ(なみはやドーム、長水路)

100m自由形 57秒31 3位
200m自由形 2分12秒21 2位
100mバタフライ 1分04秒29 1位
200m平泳ぎ 2分43秒65 1位 生涯ベスト!
200m個人メドレー 2分25秒88 2位



大阪のなみはやドームで開催された今大会は、例年と比べると人数がやや少なかったことと、会場が広く快適だったのが印象的でした。しかし熱戦はあちこちで繰り広げられていたたようです。

私は2、3、4日目に参加しました。レース順に振り返ります。

2日目
○100m自由形 57秒31
 大会前の長水路練習から、100自由形の後半は30秒切れるかどうか微妙で、57秒が出せるのかさえ期待できなかった割にはまぁまぁなタイムです。しかし、泳ぎの感覚は水のとらえ方や体の軸のブレなど修正すべき点が多々あり、また手の入水やターン、タッチなどもよくありませんでした。

(参考)
 今年3月FIAマスターズ 57秒16
 2010年日本海マスターズ 56秒92

○100mバタフライ 1分04秒29
 今年1バタを長水2回、短水2回泳いでますが、今回の後半ほど腕が上がらなかったレースはなかった気がします。前半の泳ぎはよかったと思うので、あとは練習というところでしょうか。

(参考)
 今年3月FIAマスターズ 1分04秒13 
 2008年日本海マスターズ 1分01秒48

3日目
○200m平泳ぎ 2分43秒65(前半1.18.85 後半1.24.80)
 直前の長水路練習で、前半は腕を使わずに軽く、後半はビルドアップ気味に泳いで2分55秒が出たことから、本番ではうまくいけば50秒切りができそうだと予想してました。当日のアップではかき数とタイミングを再確認、大体19-20かきで42秒です。レース前の50ずつのラップ予想は、40-42.5-42.5-43.5で2分48秒5。
 実際のレースではかき数は2回ほど多く、最後の50mは27かき…スパートかけたからですけど多い…
後半は大体予想通りですが、前半が思った以上に早く、43秒台を出すことができました。

これまでのベストタイムは、高校2年の時に出した2分45秒6ですので、生涯ベスト更新です(^^)

(参考)
 2006年ジャパンマスターズ 2分58秒49

4日目
○200m自由形 2分12秒21(前半1.02.69 後半1.09.52)
 2フリのレースペースの練習は何度か行ってはいたのですが、いずれもよい泳ぎでタイムを上げることができず、そういう意味では予想通りの結果なのかもしれません。後半33秒-33秒の1分6秒台でまとめられればトータルで2分8秒ですから、次はまず8秒を目標にしていきます。

(参考)
 2008年ジャパンマスターズ 2分06秒76

○200m個人メドレー 2分25秒88
 最終日で疲労もピークなのですが、2フリのことは忘れて最後のレースに臨みます。バックで2回ほどコースロープに腕をぶつけてしまいましたが、無難に泳ぎ終わってホッとしました(^^)記録はいまいちなのですが、去年よりはよかったので何も言うことはありません。

(参考)
 2010年ジャパンマスターズ 2分27秒29
 2008年ジャパンマスターズ 2分21秒14

○総括
 練習は裏切らないってことでしょうか。
 あとは良いレースでも悪いレースでも、前半から積極的に行けたレースでは次につながるものを得られた気がします。なかなか前半から行くには勇気がいるのですけどね。


写真は今回のゲット品。
IDカードの裏にゲインズ選手のサインをいただきました。


japan2011.jpg
posted by えら♪ at 15:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

ジャパンに向けて

2011.07.11.pdf
↑週間メニューです。


ジャパン直前のメニューは、レースペース中心にして、泳ぎの感覚とペースの差をうめる作業です。とはいっても十分な時間がないのでやっつけです。

クロールはいまいちスピードが上がらず、100も200もタイムが読めません。
バタフライはスピードはよい感じに仕上がってますが、結局100後半の練習が不十分。

唯一期待が持てそうなのが200Brということになりそうです。
木曜日に辰巳に行って最後の長水路練をしてきました。その時の200RPが2分55秒でしたので、練習通り泳げれば、スタートを入れて2分52-53秒では泳げそうです。ただし平泳ぎはちょっとタイミングがずれるだけでタイムが大きく変わるので当日まで気が抜けません。落ち着いて、正確に、ペースを守ることが大事でしょう。まずは5年前の記録更新が目標です。
posted by えら♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

2ブレ

2011.06.27.pdf
2011.07.04.pdf
↑2週間分のメニューです。

今度のジャパンマスターズでは5年ぶりに2ブレに挑戦します。

前回は・・・
http://eraswim.seesaa.net/article/20886394.html

今回は後半に撃沈しないよう、ペースを守って泳ぐことにします。
昨日長水路で200泳いでみましたが、3分03秒でした、5年前の記録を更新できるか微妙なところです。

posted by えら♪ at 19:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

6月

2011.06.06.pdf
2011.06.13.pdf
2011.06.20.pdf
↑3週間分のメニューです。


6月も終わり、いよいよ7月です。
今月から少しずつスピード系のメニューも入れていこうと思います。

あとはジャパンマスターズまでに長水路で何度か泳いでみたいですね。
posted by えら♪ at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

CMCマスターズ


6月18〜19日(土・日) CMCマスターズ(千葉国際プール 、短水路)

100mバタフライ  1分03秒01 1位
100m個人メドレー 1分03秒34 1位

200mメドレーリレー 2分00秒30 1位 (3泳Fly28秒66)
200mフリーリレー  1分46秒44 1位



春の短水路大会 千葉会場が震災の影響で中止になり、同エントリーを、毎年この時期に行われていたCMC大会(長水路)にシフトさせて短水路仕様にして行われた本大会。

○100バタ 前半29秒3 後半33秒7
 前半抑えめに泳いだ割に後半ぽっくりと浮いて(腕が上がらなくなって)しまった、ダメレースの典型的なパターン。大反省…orz

 ビデオを見ると、入水時の手の角度が変。とりあえず帰る途中にスポクラによって1500m程度コソ練。これだけは修正して次の日に臨む。

○100個メ Fly12秒9 Ba16秒7 Br18秒7 Fr15秒1
 泳ぎの感覚は悪くはなかった。しかしバック&ブレはまだまだ。

今はまだ後半に不安を抱えるので前半から突っ込めないというのもあるけど、リレーの泳ぎからスプリントが十分でないのが分かりました。夏に向けての課題です。って夏はもうすぐ。




posted by えら♪ at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

ペースダウン

2011.05.23.pdf
2011.05.30.pdf
↑2週間分のメニューです


この2週間はあまり泳ぎに行けませんでした。
posted by えら♪ at 23:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

風邪

2011.05.09.pdf
2011.05.16.pdf
↑2週間分のメニューです。


季節の変わり目で、通勤の電車等で風邪をひいてりる人が目立ちます。
私もその中の一人になってしまいました(冷汗)
幸い熱はなく、早めに病院で診てもらって薬を処方してもらったのがよかったのか、
数日間咳と痰に悩まされただけで済みました。そういえば昨年も6月初旬に風邪ひい
てました…気をつけねば。

posted by えら♪ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

GW

2011.04.25.pdf
2011.05.02.pdf
↑2週間分のメニューです。

ゴールデンウィークも過ぎ、マスターズの短水路大会も後半戦が各地で行われて、これまでの練習の成果が出てる人もいるようですね。旅行記などもいろんな人のブログに紹介されていて読む方も楽しんでます。

私は4月は泳ぐ量を意識して練習しました。ちゃんと集計してませんが、19回練習を行い、距離は6万m近くになっているようです。正直ここまでいくとはビックリです。

一方、肩や肘の痛みも出はじめているので、強度は上げずにフォーム中心に、気持ちよく泳ぐようにしてます。
posted by えら♪ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

4月後半も泳いでます

2011.04.11.pdf
2011.04.18.pdf
↑2週間分のメニューです。


4月後半も引き続き量を多めに泳いでます。
しかし、まだベースは上がってきてません。
posted by えら♪ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

4月は泳いでます

2011.03.28.pdf
2011.04.04.pdf
↑2週間分のメニューです。

あっという間に桜も散り、新緑の季節になってきました。
花粉症の恐怖からも解消され、体調もまずまず。

短水路大会の中止(or延期)もあり、4月はじっくり泳ぐことを意識してます。
キックも頑張ってますがなかなか目標には届きません。もうしばらく継続して様子を見ます。
posted by えら♪ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

キック

2011.03.21.pdf
↑週間メニューです。

3月上旬のFIAマスターズ大会が、私にとっていわゆる

「ロング水着の着納め」

となりました。4月からはいよいよスパッツ水着でのレースの仕方を考えなくては
いけません。
ロングの水着との大きな違いは、下半身が浮かなくなるってことでしょうか。
そこで最近はキックを意識してボディポジションを維持することを心がけてます。

結構疲れるんだこれが…(^^; 
posted by えら♪ at 01:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする