2011年04月17日

4月は泳いでます

2011.03.28.pdf
2011.04.04.pdf
↑2週間分のメニューです。

あっという間に桜も散り、新緑の季節になってきました。
花粉症の恐怖からも解消され、体調もまずまず。

短水路大会の中止(or延期)もあり、4月はじっくり泳ぐことを意識してます。
キックも頑張ってますがなかなか目標には届きません。もうしばらく継続して様子を見ます。
posted by えら♪ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

キック

2011.03.21.pdf
↑週間メニューです。

3月上旬のFIAマスターズ大会が、私にとっていわゆる

「ロング水着の着納め」

となりました。4月からはいよいよスパッツ水着でのレースの仕方を考えなくては
いけません。
ロングの水着との大きな違いは、下半身が浮かなくなるってことでしょうか。
そこで最近はキックを意識してボディポジションを維持することを心がけてます。

結構疲れるんだこれが…(^^; 
posted by えら♪ at 01:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

3.11

2011.02.28.pdf
2011.03.07.pdf
↑3週間分のメニューです。


まだ現在進行中ではありますが、この3月の出来事は一生忘れることが
できないでしょう。

下を向いているわけにはいきませんので、とにかく前を向いて、毎日
を過ごしていくのみです。日夜懸命に復旧に向けて作業をしている方々
に感謝しつつ。
posted by えら♪ at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

FIAマスターズ大会

3月5日(土)〜6日(日)FIAマスターズ大会(千葉国際プール、長水路)

100m自由形 57秒16 1位
50mバタフライ 28秒48 4位
100mバタフライ 1分04秒13 1位

posted by えら♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

風邪

2011_01_31.pdf
2011_02_07.pdf
2011_02_21.pdf
↑週間メニューです。

今月半ばに風邪をひいてしまいました。
風邪をひくとこれまでやってきたことがリセットされてまた最初からやることになるので、気をつけてはいたのですが…残念。


気を取り直してやっていきます(^^)
posted by えら♪ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

市民水泳大会

2月6日(日)柏市民水泳大会(柏洋スイマーズ柏校、短水路)

100mバタフライ 1分02秒60
200m個人メドレー 2分23秒23



今の時期にしては上出来。気持ちよく泳げたし感覚も悪くなかった
以下、脳内ラップ

100バタ 前半29秒4 後半33秒2
200個メ Fly29秒9 Ba39秒 Br41秒5 Fr33秒

たぶんこんな感じ。
バタの課題は、前後半で同じ泳ぎができないことか。ターンの前後で別人になる(^^;
個メはいつものことだけど背泳ぎがネック。
posted by えら♪ at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

そろそろ始まる季節

2011_01_24.pdf
↑週間メニューです。

花粉症の季節が近づいてきました、すでに始まってる人もいるようです。

私は1年前の秋に「減感作療法」を始めたので、治療の効果がどの程度であるか
が今期ようやく分かります。が、先週からたまにくしゃみが出て、朝は目が赤く
なっているので、うーん大丈夫かな〜とちょっと心配しています。

新潟と千葉でも花粉の飛散時期・量が違うのも不安材料ではあります。

あの辛さはなった人にしか分かりませんね(^^;;;



posted by えら♪ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

練習日誌

2011_01_10.pdf
2011_01_17.pdf
↑2週間分のメニューです。



今回から、練習メニューをpdfで公開することにしまてみました。

2005年にブログをはじめた時は、ブログに日記形式で書き込んでいけば、月毎、日毎にまとめられるし検索もできると、練習日誌代わりに重宝したのですが、チリも積もれば…ではないですが、数年分たまるとパッと見直すことができなくなってきたんですよね〜 パソコンの電源をつけて、ブログにアクセスしてっていう時間も結構かかります。

今はエクセルで1シート1週間分のメニューをまとめるようにして、さらに印刷してファイルに綴じています。そして、たまに手にとってパラパラってめくりながら過去のメニューを振り返っています。

あんま効率的でない気もしますが…(^^;;;;
posted by えら♪ at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

大会エントリー

2010.12.27.xls
↑2週間分のメニューです。


2011年になって初めての更新です。
今年もよろしくお願いします。

さて、年が明けてから、私の通っているスポーツクラブで3月の大会の案内があったのでエントリーしてきました。

3月5〜6日に行われるFIAマスターズです。
http://www.tdsystem.co.jp/FIA/2011FIATOP.htm

これまで春の大会にはあんまり出ていなかったのですが、今年は練習の一貫として出てみることにしました。ロングの水着もここで着納めですかね。
posted by えら♪ at 00:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年の練習まとめ


2010年の練習状況をまとめてみました。
2010.jpg

週平均3.13日、月平均13.6日です。

比較として、2006年のものを。
2006.jpg

週平均4.2日、月平均18.3日です。

今年の特徴としては、
1.4月の転勤があって、3〜5月の練習が思うようにできなかったこと
2.6〜8月は比較的充実していたこと
3.秋は月を追うごとに練習回数が減少してたこと
が挙げられます。

全体的に練習量が少なく、2006年と比べると、1回当たりの練習量は約80mの違いしかないのだけど、回数が週1回分減ったために1年間の総距離が140km以上少なくなってます。

2011年はプールに行く回数をどれだけ維持するか、少ない時間でいかに計画的にメニューをこなすか、を課題にいろいろ工夫していきたいです。

posted by えら♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

年末年始はどこで泳ごうか

2010.12.13.xls
↑2週間分のメニューです。


今年も年末年始どこで泳ぐか考える時期がやってきました。
今年は夢の島のプールが通年営業とのことなので、こちらに通おうかなと思っています。
http://www.ys-tokyobay.co.jp/


ついでに東京散策もできたらな〜と(^^)いつも通ってる千代田線沿線には見所があるので、途中下車しつつって楽しみもありますよね。あとは天気がよいことを祈ります。
posted by えら♪ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

忘年会

2010.11.29.xls
↑2週間分のメニューです。


忘年会の季節ですね。
私もすでに2つを消化し、栄養をたっぷり体に取り込んでおります。

まだ少し早いですが、今年一年を振り返ると、転勤、引越に伴う環境の変化によって、スイミングライフも大きく変わったことが挙げられます。

しかし、今も水泳を続けられていること、水泳を通していろんな出会いや出来事があって、彩りのある生活を送れることに感謝です。こちらに来てみて、水泳以外の楽しみ方や誘惑もたくさんあるわけですが、別分野にも挑戦?いろんなことを楽しみつつ、泳ぎも続けていければと思っています。

posted by えら♪ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

フォーム

2010.11.15.xls
↑2週間分のメニューです。



しばらく怠けていたので、ゆっくり目に、フォームに気をつけて。
posted by えら♪ at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

しばし

2010.11.01.xls
↑2週間分のメニューです。

11月に入ってもあまり泳いでません。たまにプールに行っても特に変わり映えのしないメニューで淡々と泳いでます。

まぁこんな時期があってもよいと思ってます。

11月3日は辰巳で行われた年齢別大会に参加しました。出たのは50バタと100フリー、そして200のフリーリレー&メドレーリレーでした。未公認大会ですので、普段とは異なるチームの人に誘ってもらっての参戦でした。こちらも淡々と泳いだかな。

posted by えら♪ at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

10月

2010.10.04.xls
↑10月の練習メニューです。


今月はブログを更新しないまま過ぎてしまいましたm(_ _)m

今月は、前半に風邪をひき、後半は出張&遠征のため、プールに行く回数も距離も少なかったです。それでもちょっとずつでも泳げたてはいたのでよかったかな。

今年もあと2ヶ月。残りの大会は未公認のものに2つ出ることにしてます。
マスターズではなくて、全年齢対象のようなので、普段とはまた違った刺激があるんじゃないかと楽しみにしてます(^^)


posted by えら♪ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

日本海マスターズ


10月24日(日) 日本海マスターズ(富山県総合体育センター温水プール 、長水路)

50m自由形  25秒90 1位 大会新 ベスト!
100m自由形 56秒92 1位 大会新

200m混合メドレーリレー 2分12秒15 1位 (3泳Fly)



この大会はプールもよいですが、大会の運営も素晴らしく、気持ちよくレースに臨めるのでお気に入りです。いつもありがとうございます。

さて、50m自由形は、40歳にして、人生初めて25秒台で泳ぐことができました。これまでのベストタイムは、26秒12(2007年)でした。
特に今までと何か違うわけではない泳ぎで、練習も不足しがちのなかで記録が出ることに不思議な気がします。
しかし一方では、自分の泳ぎにはまだまだ改良の余地があり、技術の向上で記録が伸びる可能性もあると思ってますので、今後も引き続き改良に取り組もうという気になりました。

いろんなことを気づかせてくれた遠征でした。感謝!
posted by えら♪ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

来年のチーム

2010.09.20.xls
↑2週間分のメニューです。


マスターズで大会に出るには、マスターズ協会に個人登録を行う必要があります。
http://www.masters-swim.or.jp/regist/index.html

個人登録をする際には、まずどのチームに所属するかを決めて、そのチームを通して登録を行う必要があるのですが、チームは2名以上での登録が求められますので、1人でチームを作って登録し、大会に出ることはできません。

「チームひとり」ってチーム名での登録は(他に同名チームがなければ)OKですけどね (くどい?^^;)


前置きが長くなりましたが、私、今年新潟を離れ千葉に来たわけですが、来年どこのチームに登録するか検討中です。

今所属している「越後闘泳会」には深い思い入れがあり、メンバーの方にも大変お世話になっていて、このまま今のチームで続けたいって気はあります。

しかし一方で、関東近辺にもチームがたくさんあり、せっかくこちらに来たのなら、新しい環境にチャレンジしてみたいって気もあるのです。千葉にもあまり長くいないかもしれませんが、たとえば来年1年、できればリレーメンバーとしてお役に立てそうなチームがあれば、移籍してみるのも選択肢の一つとして考えています。


posted by えら♪ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

新潟県マスターズ

9月26日(日) 新潟県マスターズ(新潟西海岸プール、短水路)

100m自由形      55秒18 1位 大会新
100m個人メドレー 1分03秒05 1位 大会新

男子200mメドレーリレー 1分53秒99(3泳26-9?) 1位 大会新
男子100mフリーリレー 48秒37(1泳) 1位




高速プールと評判の西海岸プールでの大会。ホントここは泳ぎやすい。
きも〜ちよく泳げました。

課題としては、スピードに乗せる練習を熱心にやってなかったためか、力んでぎこちない泳ぎであったこと。バタはギクシャク、バックとブレは進まず。あとは姿勢も気になりました。

大会では日本記録もいくつか出てました。素晴らしい〜っ!
また、招集所では笑顔が目立ち、みんな楽しそうに水泳に取り組んでるのが伝わってきました。こういった、記録だけじゃなくて、大会そのものや、前後を含めたレースを楽しもうって雰囲気が好きです。
マスターズのこういう魅力は大会に出て分かったりします。

まだ大会に出たことのない人は、一度出てみませんか?

posted by えら♪ at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 大会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

体重

2010.09.13.xls
↑1週間分のメニューです。


4月に生活が変わってから、体重が一時期6キロ近く減りましたが、ここ数ヶ月はマイナス4kgあたりでなんとか落ち着いています。体重が変わる時、特に減る時はエネルギーの消費量>摂取量だけでなく、(全くの推測ですが)その他の栄養についても貯金を取り崩しているようで、6月に健康診断を受けた時は「貧血疑い」との判定が出て驚きました(汗)この私が??って感じ。

しかし、この夏は立ちくらみも経験したことから、栄養不足のことや、普段の生活習慣に気をつけないとな〜と感じてるところです。
posted by えら♪ at 02:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

相練

2010.08.30.xls
↑2週間分のメニューです。

足首は普段テーピングをしていますが、痛みはまだ残ってます。

さて、先週水曜日(9/1)はバックストローカーのS口さんと辰巳で一緒に泳ぎました。
特にメニューや待ち合わせ時間は決めてなかったのですが、大体同じ時間に入水。
3000超泳ぎましたよ。それまでは100m1分30秒とかかかって泳いでたのに、彼が同じ
コースに入っただけでタイムが10秒アップしたりして(笑)やっぱ一人だとどうしても
妥協して泳いでるからでしょうね。

刺激をもらって戻ってきました(^^)

posted by えら♪ at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 週間トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする